※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゅ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳首が短く、左側をうまく吸えないので授乳機を買うべきか迷っています。初めてで上手くあげられず、赤ちゃんが泣いてしまうこともあります。

今、母乳とミルクの混合で育ててます
が乳首が少し短いのか先の方でしか
吸ってくれません(T^T)
右側は吸えてますが左側があまり
吸ってくれなく看護師さんにも
授乳をした方がおっぱい張らないし
痛くならないと言われました!!
授乳機はやっぱり買った方がらくに授乳
できますか??


初めてなので私のあげかたも下手で吸わせたら泣いてしまう事が多いです(T^T)

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんも吸い方はどんどん上手になっていきますよ!
それまで搾乳してあげたらいいかもですね!
少し吸わせて、搾乳のほうが母乳作られるようになります☆

みー

私も短めで、なかなか吸ってくれませんでした!
助産師さんに同じようなことを言われ、赤ちゃんも初めてで吸い方が下手だから毎日毎日痛いけど諦めずに吸わせて!!と言われました。生後3日ほどで体重が大きく減ってきたのでミルクを使い始めました。
試しに、病院にあったメドラーのニップルを使ったところ、乳首が口に入った感覚が分かったのか、下手ながらも吸ってくれるようになりました!
一ヶ月半ほど使いました。
それまでも一日一回ほど直接飲ます練習をしました。
短めであったので、引っ張られ亀裂が入り初めはかなりの激痛でもうやめたい!!と思うこともありましたが、もらった薬を塗ってサランラップでパックしたりしてました。
すぐに授乳なので、やらないよりマシかな?程度でしたが…
少しずつ乳首も柔らかく伸びるようになり二ヶ月には直接飲んでくれるようになりました。
母乳も出てくるようになりましたが母乳だけでは少し足らなくてミルクと混合で一日一回夜の寝る前だけ今はあげています。
混合の方が一番多いみたいと聞きかなり気分が楽になりました♪
初めは赤ちゃんもママも手探りです、めげずに頑張ってください(o^^o)

ほちゅ

少しでも多く吸わせた方がいいんですね!
そうですね!
生まれてまだ5日目で上手く吸える何ておかしいですよね(T^T)

ほちゅ

私も痛いんです(T^T)
先の方で吸ってるみたいで…

私も1日一回は吸わせるように頑張ってますがすぐ泣かれてしまって(-_-;)
今は柔らかいけど張ったらカチカチになってしまうので適度に吸わせてねと言われました!

混合の方の方が多いんですね😲
頑張ってみます!!(*^^*)

つーたんママ*

私も初めは全く吸ってくれませんでした!なのにおっぱいはどんどん張って寝返りも打てず…辛いですよね(´°ω°`)↯↯

張っている時は乳輪も固くなってしまっているので、まず圧抜き程度に軽く指で搾乳をして柔らかく解してからあげる事を意識してました!初めはこれすら激痛です(笑)
うちの子も生まれて暫くは舌が上に巻上がり初日に至っては吸い付きすらまともに出来ていませんでしたが、2週間程である程度くわえられる様になり1ヶ月の今では母乳よりの混合にまでなりましたよ(`・∀・´)

ママも赤ちゃんも少しずつ必ず上達します!今は根気よくひたすらおっぱいおっぱいです!1日10回は吸わせることを意識して頑張ってください( ̄▽ ̄)
疲れた時はミルクを頼って、適度に手抜きもしてくださいね♡

ほちゅ

昨日1日でかなり張ってしまったので焦りました(゜д゜)💦

確かに引っ張られるだけで痛いですね😣
くわえてはくれますがあまり出ず片手で叩かれてしまいます💦

1日10回でいいんですね!(^^)
頑張ってみます♡