※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのまま
お仕事

保育園で延長保育を利用する働くママさんの生活リズムやお子さんとの時間について相談です。旦那は協力的でなく、自分ひとりでの育児や家事に不安を感じています。

働いているママさんへ質問です!

4月で1歳になる男の子のママです🤗
4月から保育園で6月仕事復帰です。
フルタイム希望で、20時まで延長保育してくれる所を探しました。定時は17時ですが、定時で帰れた事はほとんどありません。また、病児保育も利用する予定でいます。

毎日延長保育を利用している方はいますか?
離れている時間が長いとお子さんの様子はどうですか?
延長保育利用に関係なく、働いているママさんは家に帰ってからの生活リズムはどんな感じですか?

旦那は遅いし、何もしない人なので育児に家事に仕事にとヒステリーな自分しか想像できません😱!笑
しかし働かなきゃ・・・😑。

アドバイスよろしくお願いします

コメント

3児まま♪

月〜金までフルタイム勤務です。
残業はなく、定時の17:30退社です。
職場が遠いため保育所にお迎えにいって帰宅すると、19時ごろです。
うちも主人は、22時ごろにならないと帰ってこないので、帰宅→ご飯用意→ご飯→お風呂→寝かしつけ。1人です😅

朝も7:00ごろ家を出るため、子どもたちをできるだけ早めに寝かせたいので毎日バタバタです。
正直、ほんとにしんどいです、笑
子どもたちもお腹が空いてるし、眠いしで、グズグズ泣かれながらのご飯の用意がツライです😅
とのままさんの場合、残業もされて帰ってくるのであればもっと大変かな?と思います😢

うちも主人も、なにもしません。
なので、「家事はしなくていい。けど、子どものことは協力してね。2人の子どもなんだから。」と呪文のように言い聞かせて、毎日の子どもたちの保育所の準備は旦那の係です。必ず!してもらっています。笑

共働きは、本当に協力してくれる旦那さまじゃないと、嫁の負担が増えるだけです。😭
でもうちも働かないと主人の収入だけではツライので😭
すみません。ただの愚痴になってしまいました😢😢

• とのまま

とのまま

毎日お疲れ様です😱‼︎
    読んでいて今後のリアルな生活が想像できました・・・😱!!やはりしんどいですよね😱毎日こなしている3児まま♪さんを尊敬します!しかも妊婦さんなんですね😳‼︎

役割を決めているのはいいですね!
    言わなきゃやらないし気づかない旦那なので私も何か役割をつけようと思います👍🏻‼︎‼︎
    今は王様状態の旦那なので今後のために鍛えておきます😑

全然愚痴でも構いません♡
    私なんて話したら止まらないですよ♡笑
    忙しい中ありがとうございます😫

• 2月29日
りか★☆

産後5ヶ月から復帰してます。

育休中に職場が移転し、通勤に1時間15分ほどかかるようになってしまったため、フルタイムの予定を時短に変更して復帰しました。

だいたい、8時に預けて18時にお迎えです。
預け出しは慣らし保育→育児時間を使って数ヶ月は17時お迎え→30分ずつ延ばす形で今18時お迎えですが、30分延ばしたときは数日間体調を崩したりぐずぐずしたりしてました💦

うちも4月からはもう少し預け時間が長くなります。
うちの園は、延長保育をやっているものの、20時まで利用している人がすごく少ないみたいで、19時までにはお迎えに行けるようにと思ってます。

うちは、主人は朝は手伝ってくれて、夜はいない感じです。
1歳過ぎてから夜泣きがひどくなり、夜寝てからやってたことが何にもできなくなったので、本当に土日にできることをすべてやって生き延びてます(^^;

0歳より1歳の方が預け出しは大変かと思います(/_;)/~
頑張ってください(>_<)!!!

• とのまま

とのまま

毎日お疲れ様です!!
    5ヶ月からですか😫!!まだ身体も辛い時期なのにのにすごいです!私なんてダラダラ休んでしまっています😖💦

お迎え時間も慣らしていかれたんですね!
    でもやっぱり長く預けるのは子どもにとっては辛いですよね😰もちろん親も・・・

夜泣き大変ですね💦
    子どもが寝てからやりたくても思うようにいかないものですよね💦

不安しかないですが、皆さん大変ながらもこなされていてすごいです😖!
    お忙しい中ありがとうございます!!

• 2月29日