※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるため、夜間断乳を考えています。しかし、赤ちゃんが寝ぐずりをするため、断乳が難しい状況です。寝ぐずりがひどかったお子さんの断乳完了時期について教えてください。

夜間断乳について質問です。

11ヶ月になり、離乳食も3食よく食べます。
夜は8時前に寝る前の授乳をし、だいたい30分くらいすると寝ていきます。
まだこの月齢になっても夜中3回くらい起きます(23時、2時、5時くらい)。おっぱいをくわえればすぐ寝るのですが、わたしもそろそろ体力の限界で、夜通し寝てほしいです。そのためにはやはり夜間断乳しかないでしょうか?

寝ぐずり始めるとおっぱいか抱っこ紐でしか寝ず、暴れて抱っこもさせてくれないのでなかなか断乳に踏み切れません。寝ぐずりがひどかったお子さん、どのくらいで断乳完了しましたか?

コメント

はな。

まだ夜間断乳中なのですが、同じく11ヶ月で、ひどいと夜中5、6回は起きて、わたしも起きる気力も体力もなく添い乳を続けていたので..
状況が似ているなと思い、コメントさせて頂きました。

5月から保育園もあるので、3日前から、夜間断乳に踏み切り、初日はやはり5、6回は起きました( ;∀;)が、わたしが抱っこだとおっぱいー!!になるので、私は寝たふりして旦那に抱っこで対応してもらいました。

2日前は、5時に一回起きたのみ。
昨日は、4時に一回起きたのみで、トントンですぐ寝てくれました。
早くも効果が出ています。

あともう少し続けたら、寝てくれそうです。わたしも、夜間断乳なかなか踏み切れずでしたが、1歳過ぎると知恵がついてきて断乳も難しくなると聞いたので、迷っていたら試してみてもいいかもしれないです!

• ナオ

ナオ

コメントありがとうございます!
    直近の体験談とても参考になります!そんなにすぐ効果が出てくるのですね😭✨✨旦那さんの協力ありがたいですね、、、!
    うちはわたししか対応できないので、とにかく寝たふりしかできなそうだけどやってみる価値はあるかな🤔
    トントンで寝てくれるの本当理想です!

• 4月11日