※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
お金・保険

主人が家計を管理している専業主婦です。保険や収入詳細を知りたいです。旦那が情報を教えてくれず、不安です。今後の保険や貯金についても考えています。他の専業主婦はどうしているのか気になります。

おはようございます!

ご主人が家計を握ってる家庭の方で、専業主婦の方に伺いたいのですが…。

ご主人の収入はいくらか、貯蓄額はいくらか、生命保険などの、どんな医療保障がついてるかや、死亡時いくらはいってくるか…など、みなさん全て把握していますか?

うちの主人は、全く教えてくれません😅
何度も、詳細を教えてほしい。と頼んでるのに全然です。
なので、もし今旦那が死んだら、保険などどこに連絡して、銀行口座もどこか分からないので、お金も引き出せません😱

しっかり生活費も入れてくれてますし、その中から子供たち用の貯金や、少しですがもしも何かあった時ように、別で貯金もしています。
なので、今は何も困ってはいないのですが、これから下の子供らの学資保険も入りたいし、私の生命保険も、事情があり、見直そうと思うので、そうなると、やはりお金も更にかかってくるので、掛け金をいくらにするとか、場合によっては、私も働きに出ないといけないとか、いろんな事を考えていかないとと思ってるので、旦那の収入など詳細を把握したいと思ってます。

特別、私が贅沢してるとか、浪費癖があるとかでもありません。
お小遣いも貰っていませんし、結婚して地元から離れたこともあり、友達と遊ぶなんてことも、年2、3回くらいなので、ほぼ自分に使ってるお金はありません。

なので、みなさんはちゃんと把握してるのかなー?と気になりました!
良ければ教えて下さい😊

コメント

あんず

うちは違いますが、お互い把握?共有しています。

把握するべきだし把握する権利があると主張して教えてもらうべきだと思います。後々困りますよー。

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます!
    ですよねー😭
    なんで教えてくれないのかも謎です🤔
    何度も、困ることになるから、教えてほしい!って言ってるのに、分かったー!って言いながら、教えてくれません😡
    何とか教えてもらうために、頑張ります💪

• 4月11日
  • あんず

あんず

教えないのは貯金してないのでは?や保険に入ってない又は過剰な掛け金払ってるのでは?と心配なりますし、いくら旦那様のお給料で管理していても将来の家族の為のお金についてはきちんと話しておくべきなので頑張って下さい!!

• 4月11日
  • しゅうまい

しゅうまい

旦那は、小さいながら会社経営をしていて、もう20年近く経ちます。
    なので、お金の事はきっちりしてくれてるとは思うのですが、家族のためのお金についての事は分からないので、ちゃんと話さないと行けませんよね😤
    今日は、しっかり話し合いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月11日

旦那が家計管理してて専業主婦です‼︎

収入も貯蓄額も直接言ってきたりは無いですが、通帳いつでも確認できるので知ってます(^^)
保険は私の方が詳しいので全部把握してて、条件等は私が管理してます‼︎

あなたに何かあったら子供達も困るから把握させてって言っても把握させてもらえないんですか⁇そうなるとちょっと怪しいなーって私は疑っちゃいます😓

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます(^^)

やはり、把握してますよねー😓
    通帳も、会社に置いてます😱
    小さい会社ではありますが、一応会社経営で、保険も死亡時に会社に入る保険と、誰を受取人にしてるか分かりませんが、生命保険にも入ってはいるみたいです。
    お互い再婚同士なのですが、元奥さんとの子供にも養育費を払ってますし、浮気など、他所の女性に使い込んでるって事もなさそうなので、その辺は心配はしてないんですが…💦

何かあった時、子供たちが困りますよねー😅
    何とか把握させてもらいたいと思います!

• 4月11日

退会ユーザー

会社経営されてるなら、何かあったら奥さんに言ってなくても会社の担当税理士が全部分かってるから大丈夫‼︎最初からいちいち説明するの面倒だしって感じなんですかね💦

信用されてないみたいで悲しい…とか情に訴えてもダメですか⁇

• 4月11日
  • しゅうまい

しゅうまい

返答が遅れてしまいました💦
    すみません🙏
    確かに、俺がもし死んだら、税理士に電話したらいいから!って言われました😅
    ほんと困ったものです😤
    情に訴えても、全くダメですね😓
    何とか、諦めず頑張って聞き出したいと思います!

• 4月11日
り

うちは日給制なので確実な年収がないのですがある程度は知っています☺️
保険も契約する時一緒にいたので覚えてはいないですが書類は私が管理しています!
貯蓄もある程度です😂
うちはプライド高くて全然教えてくれなくてお金を管理しなくていいのは楽だけど夫婦としてなんかあれ?って感じになって喧嘩した時に「なんで貯金教えてくれないの?借金でもあるの?」と無理やり聞き出しました笑

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!

無理矢理聞き出そうにも、教えてくれません😅
    うちもプライドが高いんだと思います😵
    保険等は、会社経営してて、全部会社でやってるみたいです。
    確かに、管理してくれてるのは楽ですが、何かあった時、困りますよねー😔
    みなさん把握されてるみたいだし、やっぱり、把握してない方がおかしいので、なんとか聞き出したいと思います!!

• 4月11日

うちも把握してません😅
急に死なれたら不安だなぁと思って色々聞いてるんですが、「心配しなくても大丈夫!」の一点張りでいつも平行線です。
一応何かあった時の為に仕事でお世話になってる税理士さんの連絡先だけは教えてもらってますが…😥

• しゅうまい

しゅうまい

同じ方がいて、少し安心しました!
    なんで教えてくれないんですかね🤔
    うちも、「俺が死んだら、税理士に電話したら問題ないから」って言うんですけど、それが問題ですよね😅
    お互い、きっちり詳細おしえてもらいましょうね💪
    コメントありがとうございます😊

• 4月11日

退会ユーザー

私もこう言っちゃなんですが、「うちの夫か!😳」って言うくらい状況も言ってる事も同じ方がいて安心しました😅
    普通じゃないなと自分でも思ってるので友達にはなかなか言えないし😂

• 4月11日
  • しゅうまい

しゅうまい

ですよね!
    私も友達には言えません😅
    亡くなられて、銀行口座を凍結された方もいるみたいなので、心配ですよね💦

• 4月11日
ママ

収入も通帳も把握しております😆♡
生命保険は昨日把握しました!FPの方に怒られまして、もし旦那さんが病気になったり亡くなられた場合はあなたが申請するのだから必ず知る必要があると言われました。本当にその通りで、私が妊娠中入院した際は主人にそのことを伝えていたのに、主人が病気になることを一切考えてなかったのだ恥ずかしいやらなんやらで。。でも旦那も全然把握しておらず😆二人で確認しました!

お子様がいらっしゃるのですから知っておいて良いと思います。同時に奥様名義の葬式をあげるお金も持っておくべきです。私の親戚はおじが亡くなったのですが、財産が入ってる通帳は凍結されてしまい専業主婦のおばは葬式をあげるお金すらありませんでした。

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます🙂

そうですよね!?
    それを私も旦那に言ってるのに分かってくれてないのか、教えてくれません😓
    何度も教えてほしい。何かあった時に困るのは子供だちなんだよ。と言ってるんですが、担当の税理士に連絡してくれたらいいから。と😔
    諦めず、教えてくれるまで頑張ります!

• 4月11日
ななみ

うちも収入も保険も全くわかりません😅聞いたけど自分のいいように言うからわからないんですよね。または付き合いで入ってるとか。税理士さんは知っているんですね。何かあれば税理士に聞こう😂入院か災害がきたらさすがに教えてくれるかな?タイミングを見て聞いてみます。

• しゅうまい

しゅうまい

そうなんです!都合のいいように言うんですよ!
    この間なんて、月収18万の貯金ゼロとか言うんですけど、そんなわけないし、それが本当なら、夜逃げレベルです😂
    他の方も言うように、やっぱり把握しとかないといけないと思いますし、お互い頑張って聞いてみましょう💪(笑)

• 4月11日
  • ななみ

ななみ

うちもたずねるとお金に関しては大概嘘ついてますね😂はい、把握頑張りましょう!

• 4月11日