※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法やグッズについて教えてください。

皆さんまだねんね期の赤ちゃんとお風呂に入る際、どのようにしていれてますか?
今はベビーバスを使ってキッチンのシンクで洗っているのですが大きくなってきてそろそろ限界になってきたので自分がお風呂に入る時に一緒に入れちゃいたいと思うのですがどうスムーズに入れれるか悩んでいます。
良かったら皆さんの手順や入れ方お風呂に入れる時に使っているグッズとかありましたら参考にさせて下さい(*^o^*)

コメント

ひなくんmama♡

スイマーバー使ってます‼︎
息子をスイマーバーで浮かせてる間に自分がバーッと洗って
そして息子を洗って
またスイマーバーでお風呂入れてる間に体拭いてタオル巻き巻き状態で息子をお風呂からあげて
着替えさせてから自分も服着ます!

自分がお風呂から上がる際も息子から目を離さないようにしてます!

dolisxxx

はじめまして!うちは1ヶ月検診終わってからは一緒にお風呂に入ってます(o^^o)旦那が単身赴任でいないのでいつもお風呂は1人で入れているんですが、ベビーバスより楽だし自分もゆっくりお風呂に浸かれるので一石二鳥です♪( ´▽`)
私はまず、脱衣所にベビークーハンを置いてそこに子供を寝かせた状態で浴室のドアは開けたまま、自分が身体や頭を洗います。
(ちなみにベビークーハンの中に着替えとタオルをセットしておきその上に寝かせてます)
ドアは開けてるので子供の様子を見ながら、ぐずり始めたら声をかけつつささっと洗います。洗い終わったら子供の服を脱がせて、(先に脱がせてオムツだけの状態にしたまま上にブランケットをかけておくこともありますが)一緒に湯船に浸かります。
湯船の中で子供の身体を洗い、終わったら湯船から出て綺麗なお湯で流します。(流す時は西松屋で買ったお風呂で使うスポンジのマットの上に寝かせてます)
その後、私は裸のままとりあえず子供を拭いて服を着せ、またベビークーハンに寝かせた状態で私もシャワーで再度流して身体を拭いて服を着ます。
大体こんな感じの流れです!
ベビーバスだとだんだん狭くなってきたし、うちはお風呂場で入れてたので腰とかあちこち痛くなって辛かったのでこの方法にしました。あと、今は寒いのでベビーバスで入れるとお湯もすぐぬるくなるしお風呂場も寒いので、先に私が身体を洗うとお風呂場全体があったまっていい感じです!それからは大変だった毎日の沐浴がぐっと楽になって、むしろお風呂が楽しみになりましたよー(*^^*)

MaMa

うちの子は1ヶ月ですでにデカかったので一緒にお風呂に入れちゃいました(;´Д`)
うちはすぐ近くに実家があるので、子供を洗ったら受取ってもらってって感じでやってますが、1人の時はスイマーバがよさそうですよ✨

Yu-Ta

私は…バウンサーを脱衣所においてそこに子供を寝かせておいて、お風呂の戸は開けっ放しで自分の身体を洗い、子供を脱がせて洗ってあげて、一緒に湯船に浸かって出る🛀というかんじでした💡

出た後すぐに身体を拭いてきがえさせられるようにセットしておく、後今の時期は寒いので脱衣所を暖めておくのがコツかと思います。

主人の帰りの遅いので、この方法で一人で乗りきりました⤴⤴

ゆきみ☆だいふく

私が服を脱いでから息子を迎えに行って服を脱がせてお風呂に連れて行きます!
湯槽に浸かる→顔を洗う→頭を洗う→体を洗う→湯槽に浸かって10数えて上がる
という感じです。
息子はタオルにくるめておいて、私が急いで着替えてからタオルで拭いて布団の部屋に連れて行き、クリーム塗ったりお着替えしてます!

特別使ってるものはありません\(^o^)/

みなゆ

スイマーバで遊ばせてから膝の上に寝転がせて洗ってます☆
んでまた湯船に浸かってバウンサーにバスタオルを敷いて待たせてる間体拭いてって感じです。
風呂上がりに自分の髪の毛乾かすのに時間があくのが嫌なのと化粧水などしてる暇がないので私が洗うのは次の日の朝とか娘が機嫌がいいときにバウンサーで待たせて洗うので私は別です٩(ˊᗜˋ*)

てぃ

1人でお風呂入れるの大変ですよね!
私は支援センターで先輩ママに教えてもらった方法でいれてます!慣れると楽です!

便利なもの!
①ミニファンヒーター(脱衣所狭いので十分)
②クーファン(前から持ってた)
③バスローブ(今となっては必需品)
④バスポンチョもしくは大きめのバスタオル(赤ちゃんの湯冷め防止)

手順は下記のとおりです(笑)

まず脱衣所が寒いのでミニヒーターを置いて温めます!
部屋には服とオムツをセット!それから脱衣所にクーファンを置いてその上に大きめのバスタオルもしくはバスポンチョをセット!赤ちゃんを寝かせて待たせます。
待たせている間に私だけお風呂に入って脱衣所の赤ちゃんにいろいろ声をかけながら猛スピードで頭や体など洗ってから、赤ちゃんの服を脱がせて連れて入って洗って、湯船に一緒に浸かります!
しっかり温まったら上がって、クーファンに赤ちゃんを寝かせて敷いておいたタオルで拭いて包んで、自分はサッと拭いてバスローブを羽織り、赤ちゃんを部屋に連れて行って服を着せて完了です!そのあと自分もバスローブから下着着けてパジャマに着替えます(笑)

rieee

色々なやり方があってとても参考になりました(*^o^*)
どうもありがとうございました(*^^*)