※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんにエルゴ抱っこ紐は使えるかと、車での外出時の新生児対応について教えてください。

【抱っこ紐&外出について】

うちには生後2週間の息子がいます★
抱っこ紐はエルゴ(インサート付)を購入予定ですが、実際に首がすわっていない時期に使ってみた感想を教えて頂きたいです!
平日は自分と息子のみで外出するようになるので両手はあけておきたいため抱っこ紐は必要かと思っています!

そして、外出の時は基本的に車で行動です!
新生児のうちはチャイルドシートを後向きに設置するようになっていますが、そうすると息子の表情が見えない事や泣いた時の対処はどうしたらいいのかと思いまして(^^;;
そんな時は実際にどんな事をしているか教えてください!

コメント

kinako24

うちの子はエルゴの毎回インサート嫌がってギャン泣きで
結局使用することがなかったです。
それまではスリングで対応していました。

  • hime

    hime

    私もそれが心配です(^^;;
    息子も結構グズるので、厳しいかなーと思っています…
    スリングは横に寝た状態で抱っこするものですか?

    • 2月29日
  • kinako24

    kinako24

    いえ、横抱き最初の頃は
    スリングに入れるのが
    ぐにゃぐにゃしてて難しくて結局できなかったんですよね。
    首すわりが近くなってから
    首は支えながら縦抱きで使用してました。

    • 2月29日
bibiharu

もうすぐ生後3週の娘がいます^ ^
エルゴインサートつきで使ってみましたが、すごくいいです。体勢がお腹の中にいたときと同じ感じだからか 全く泣かずすぐにスヤスヤです〜 首が前後にカクカクなっちゃいますが、後ろはしっかり支えられているので大丈夫かと…ただ寝ていると表情が確認できず 何度も息してるか確認しますw

  • hime

    hime

    逆に落ち着くんですね!
    インサートは両足を曲げた状態で入れるんですよね?
    試しに購入してみようと思っています!

    • 2月29日
  • bibiharu

    bibiharu

    そうです〜 特に何もしなくても自然とスポッと収まるかんじでした^ ^

    • 2月29日
kinako24

すみません、途中で送信してしまいました。
チャイルドシートは車が走り出せば大体ごきげんですよ
ゆらゆら揺れるのが気持ちいいのか
泣いたことは無いですね
表情は見えませんが
見えるようにする
ママ見てミラーとかいう商品があったような?気がします。

  • hime

    hime

    よく振動が心地よいと聞くのですが、運転中にギャン泣きしたらと思うと恐ろしいです(^^;;
    それと、試しにチャイルドシートに乗せて見た時…肩のベルトが顔に当たるのが嫌みたいでした!

    • 2月29日
ハピネス🌸

エルゴ使ってます(^^)
首が座っていなくても、安定していてぐっすり寝てくれます(^^)

でも、車移動でしたら抱っこ紐は面倒です💦

チャイルドシートは、ミラーを付けて子供の様子を確認してますよ(^^)

  • hime

    hime

    エルゴで支障ないですか?
    チャイルドシートに乗せたり、抱っこ紐したり、
    想像しただけで大変ですが(^^;;

    • 2月29日
すみこママ

二人目の時にインサート買いましたが、赤ちゃんが大きすぎてインサート使えず((T_T))
結局、首が座るまではスリング使っていました。
今回はインサート使おうと思っていますが、新生児(0か月)の時期はスリングで、一ヶ月検診終わってからインサート使ってエルゴに入れようかな、と思っています。

  • hime

    hime

    やっぱりスリングが無難ですか?
    初めからエルゴ(縦抱き)にも心配がありますが…

    • 2月29日
  • すみこママ

    すみこママ

    私スリングは苦手なのですが、やっぱり最初から縦抱きは腰とか首とかどうなんだろう???と。
    でも、他の方の回答で新生児からインサート使われてるみたいだったので、私ももう生後3週間たったし、今週末出ることがあるので、インサートで出掛けてみようかな?!と思いました!
    個人的にはエルゴはすごく楽なので(^^)

    • 2月29日
てぃ

うちは新生児の頃からエルゴインサートかなり助けられました!
一時期は抱っこしないとずっと泣いてたので寝かしつけもエルゴでやってましたよ!
インサートのままそーっとおろしたらそのまま寝てくれてたので楽でした♡
背が伸びるとインサートから頭が飛び出て段差ができるので無理ですけど(笑)
首すわってなくても、インサートをしっかり装着して、肩ひもの長さもちゃんと調整すれば全然大丈夫です!

あとチャイルドシートのときは、私はあまり運転しないで一緒に後ろに座るので使ったことないですが、バリバリ運転する友人は座席のヘッドにつけるミラーを愛用してました!
いつもこれで赤ちゃんの表情確認してましたょ♡
今はキャラクター物とかも出てるので可愛いしいいですよね!

ハッピー

うちの娘も生後2週間でエルゴつかってます。
たしかに体幹がフニャフニャで心配でしたが、娘は居心地いいみたいでスヤスヤねます。
(もともとよくねる子なんですが…)

なのでぐずったときもいれたらスヤスヤなので私はそのまま家事をして、完全に寝たらインサートのままおろして寝せてました!

ふ9🍵

うちはエルゴインサートダメでした。なのでベビービョルンオリジナルを買い足してそっちの方がすごく使い勝手がいいので本当に買ってよかったです。
車移動メインでしたらインサートめんどくさいですよ。ベビービョルンはインサートなしで新生児から使えるのでさっと抱っこできます。うちはスリングも試してみましたが、両手を開けたいなら縦抱きの方が楽かなとおもいます。

うちはチャイルドシート大嫌いでギャン泣きでしたが、車でしか見せないおもちゃとかを出してなんとかしのいでいました。途中で停車して飽きたおもちゃをチェンジしたり(。-_-。)

hilife

エルゴ+インサートで使ってます。
結論から言うと、私はベビービョルンのONEってのを買えば良かった〜!と後悔してます。

うちの息子はエルゴでもスヤスヤと寝てくれるのですが、インサートが面倒なんです。
慣れればサッと抱っこ出来るのですが、ベビービョルンはインサートナシで🆗。

・だんだんと力が強くなってきて、インサートに入れる時に、インサート内で立とうとする…

・完全に寝かせれる場所を確保しないと装着できない…{インサートがなければ出来ます〕

・インサートはメッシュタイプを買ったけど、常夏の島に住んでいる私達には、メッシュだろうがなんだろうが、とにかく暑い!

・洗ったら乾くのに時間がかかる…〔ONEにはメッシュタイプもあるので、洗っても比較的すぐ乾く〕

などなど、やっぱり単体で首をサポートしてくれて、新生児から使える安い抱っこ紐を買い足しました…。

ONEはそんな色んな面倒から解放してくれるので、後悔です。。。

himeさんも、暑くなってくる時期にはまだインサートが必要かもしれないので、暑いかも…。そして梅雨時期はなかなか乾かないかも…。冬はあったかくていいんですけどね。

  • hime

    hime

    早速ベビービョルン調べてみました!
    インサート無しで抱っこしやすそうでした!
    抱っこ紐といえばエルゴというイメージだったので、教えて下さってありがとうございます^ ^

    • 3月1日
  • hilife

    hilife

    そーなんです!私もエルゴマジックにかかり、あまり何も調べず抱っこ紐=エルゴでした。。

    両方を試着など出来れば、きっとエルゴの面倒さがすぐ分かって頂けるかと…。

    そう…私は試着もしませんでしたから~_~;

    エルゴを買ったあとに、ONEをユッキーナが何かのSNSでチラッと紹介しているのを見て、何かのついでの時に試着したんです。
    それからというもの、ONEのファンです。
    持ってませんが…。後手後手です…。

    • 3月1日