※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
ココロ・悩み

義母との同居で性格が悪くなってしまい、死にたくなるほどつらい状況。カウンセリングを受けたいが何から始めればいいかわからず、旦那にも打ち明けられない。アドバイスを求めています。

厳しい意見はごめんなさい。
お手柔らかな回答をお願いします…。

自分がイヤでイヤでたまりません。
結婚して義母と暮らすようになってから
自分ってこんな性格だったのか…って
思ったらほんとに死にたくなります。
もともと、意地っ張りで素直じゃないのですが
同居始めてから酷くなってしまいました…。
ちょっとした行動が気に食わなかったり
義母の物の言い方がいやで
なんでこんな言い方するの?!
だったらあたしもそんな言い方しよ。
ってなんか本当どんどん性格が
悪くなっていってるのが自分ではっきりと
わかってくるのがしんどいです。


イライラしないように。
って思ったサプリを飲んでも
自分の気の持ちようとか
サプリに頼ってもどうにかなる物でも
ないのが分かっているので…
もちろん効果なんてなくて。

できれば病院へ行って
カウンセリングを受けたいと思っていますが
まずどうしたらいいのかもわからず。
しんどいです。
何から始めて何処へ相談したら
いいのでしょうか…。

心ではわかっていても
口から出る言葉は酷いことばかりで
認めたくない負けたくないって
気持ちが出てしまい
言葉がどんどん走っていってしまいます。
自分でも止められないし。
居なくなりたくて、消えたくて、
なんなら死にたいって思ってしまいます。

旦那にも打ち明けたら
負けたような気持ちになってしまい
言えません。

どうしたらいいのでしょうか…
アドバイスをいただきたいです。

コメント

まあち

地域によっては女性のための施設で話を聞いてくれる所がありますよ😃
色んな話を聞いてくれて、話すだけでスッキリする場合もあれば心療内科やカウンセラーを紹介してくれる場合もあります。
お住まいの自治体で女性支援施設のようなものがないか役所に行って聞いてみるのも良いと思います。

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます。
    調べてみたのですが
    そのような施設はなくて…
    何処へ電話して
    始めたらいいのか分からなくて…。

    • 4月11日
たんぽぽ

大丈夫ですか??
産後だからじゃないでしょうか??

あたしも1人目の産後のときは旦那に対して嫌な嫁でしかなく、自分で自分が嫌過ぎて、自分のことをキチガイじみてるなって凄い自己嫌悪してました。

ここで相談しても心療内科を勧められたりしてて、本当に辛かったです。

でも、気づけばそういうのはなくなってきてて、旦那に対してのイライラもあまりせず、今は落ち着いてます。

あまりに辛ければ、まずはお近くの心療内科を検索して行ってみたらいいですよ!!
出来たら総合病院の心療内科がいいと思います。
何をどう話せばいいかすら分からないと思いますが、お医者さんが助けてくれると思うので、いってみてもいいと思います。

大したアドバイスできなくてすいません。
あまり難しく考え過ぎないでくださいね❤️

明けない夜はありません⭐️

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます。
    ほんと矛盾なこと言ってんなー
    無理に言って貫き通そうとしてるなー
    って自分で分かっていても
    止められず。ほんとにしんどいです。

    義母と同居していて
    年子で長女の頃からちょっとずつ始まり
    産後のせいかな…とは自分でも
    思ってはいたのですが。
    一度離婚の危機のとき、
    産後のせいでもあると思うって
    義母に話したのですが。
    産後のはそんなんじゃない!ちがう!
    と言われ。

    もう自分でもどうしたらいいのか
    どうしてほしいのかすら
    わからなくなってしまい。
    何が正しいのかも。
    あーあたし病気なのかもって
    思いはじめて、この際
    ちゃんとしたいと思ったのですが…

    まずは何から始めていけば
    いいのかもわからず。

    総合病院の心療内科が
    いいんですね。

    • 4月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    昔、鬱病で精神科に通ってました。
    4件ほどまわりましたが、個人のところは適当だったり、怖かったり、良い印象がないので、総合病院で落ち着きました。
    医者とも相性なので、ダメな医者もあるかと思いますが、まずは話を聞いてもらい落ち着くアドバイスを貰ったりお薬の処方がいいかなと思いました。

    • 4月11日
  • あいぴ

    あいぴ

    自分で思っていても気をつけていても
    どうこう出来る事でもなくなってきて
    周りに言われたらなおさら
    カッ!となって制御できなくなって…
    もうこのモヤモヤもしんどいし
    全く自分のことを知らない人に話して
    全てさらけ出してすっきりしたいですし…
    病名があるならその方が
    なぜか安心出来るような気がしてしまい。
    もう心と脳みそがバラバラです…。

    • 4月11日
deleted user

旦那さんに打ち明けたら負けた気持ちに…というのはお義母さんに、と言うことですか?
客観的に見て、旦那さんに相談することが負けとは全然思いませんし、旦那さんがマザコンとかでないなら相談してみたほうが良いと思います😅

どうしても性格が合わない人って世の中には居ますし、そんな人と一緒に暮らさなきゃいけないなんて辛いですよね。
旦那さんとお義母さんの関係性が分からないので適切かどうか分かりませんが、間に入って良い方法を考えてくれたり、お義母さんの良いあしらい方?なんかも教えてくれるかもしれません。
カウンセリングに行って解決したい旨も言えば旦那さんも重大な事だと察して動いてくれないかな?と思います。

  • あいぴ

    あいぴ

    回答ありがとうございます。

    自分の胸の内をはなしたら
    自分が崩れてしまいそうで…。

    マザコンではないと思うのですが
    何かあれば義母を頼ることが
    あたしは好きではなくて…。
    子供二人みるのも自分だけで
    やろうとはしないで母親任せだったり。

    あたしが悪いことは分かってるのですが
    それを認める事が出来なくて
    どんどん酷い方向へ行ってしまい
    後戻りするのも難しくなってしまったり。

    • 4月11日
𝚁◡̎

わたしは自分方の両親はいないので旦那の実家に里帰り出産の間お世話にり産後3ヶ月だけ延長でいるという話だったのに結局は今年の1月まで一緒でした。
義母と仲はいいほうだったのですがやはり自分のお母さんでもないし旦那の母親だとはいえ自分とは他人だし、義母自身もわたしに対して我慢してくれてることもあったんだろうなと今は離れてもしろ絶縁したので考えたわからなくもないですが、当時は義母の行動全てがうざくて特にメンヘラっぽいのが無理でした。

  • あいぴ

    あいぴ

    そんなにも長く一緒にいたんですね…
    あたしもです。
    始めらへんは仲が良くて嫌いでもなく
    好きだったのですが。
    娘だと思ってるって言われるのですが
    何かあるたびあたしは、
    娘と思って接してるのに!と
    言われます。
    義母のいいと思ってやってくれる事が
    何かと癇に障ってストレスです。
    出ていけるくらいの収入があればいいのですが
    それもないし、まず旦那がそんな気持ちでも
    ないのでなおさらストレスです…。

    義母と離れた事で良くなりましたか?
    いろいろ…。

    • 4月11日
  • 𝚁◡̎

    𝚁◡̎

    私の場合義母に加え旦那以外の人間(義父、義理妹、義理弟)との人間関係が苦痛でした。
    一緒に住むまではたいして嫌な人達とは思わなかったのにやはり人間一緒に暮らしてると嫌なところばかりが目に付いてしまいます……
    もう私が精神的にもストレスで持病の悪化もあり旦那に相談し家を出ることになったら、
    かねてから義母は義父が嫌みたいで(ちなみに再婚を同じ義父と2回してます)まさかのわたしたちの引越しに義理妹もつれて義母がついてきたのです……
    旦那にも義母が来ることで家賃や生活費半額になって都合いいやんといわれ、まぁそうだけどとそうこうしてるうちに結局着いてきました。
    義母はそれに対し本当の親子ではないのに良くしてくれてありがとうとずっと口にしてました。
    それがわたしにはプレッシャーで……

    結局わたしがやはり義母と義妹の自分勝手な自由すぎる言動に我慢の限界が来て引越し同居は1ヶ月も経たずにわたしが解消させました。
    別に私の実の親でもないのにそこまでしてあげる筋合いも義理もないのにとおもいやっと念願の家族3人で暮らせてますが正直な話義母のことやその他義家族のことを思い出すことなんてほとんどあまりません🙂

    • 4月11日