※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

息子が保育園入園に不安があり、練習したい。プレ保育は満員。スムーズな入園方法を探しています。

息子を来年、3歳児クラスから保育園に入園させる予定なのですが…
なんせ息子は超ママっ子で、今月で2歳10ヶ月なのですが未だにトイレまでついてくるほどです😞
しかもあまり社交的なタイプではなく、お友達とみんなで遊ぶというよりはポツンとひとり遊び、公園でもお友達と遊ぶよりママと遊びたい‼️と言います😞

そんな息子の保育園入園が不安でたまらなく、保育園入園の練習が出来たらいいなと思い、入園希望者じゃなくても入れるプレ保育をしている幼稚園が近所にあったので行こうかと思ったら気づくのが遅すぎてもう定員はいっぱいでした😭😭

他の幼稚園は入園希望者のみの幼稚園ばかりですし、何か息子が保育園入園がスムーズにできるよう練習が出来るような方法を探しています😭

説明が下手で申し訳ないですが、何かいい方法があったら教えてください‼️🙇

コメント

りな

入れさせたい保育園は決まってますか?今から園開放しているときに遊びに行っておけば、先生やお友達と仲良くなれると思います😊

• yu-mama

yu-mama

お返事ありがとうございます!
    だいたいですが候補の保育園は決まっていて、園庭開放も何度か行ってます👍
    園庭開放はすごく楽しそうに遊んでくれるんですが、園庭開放は私も一緒なので…😅
    でも今から先生やお友達と顔見知りになっておけば不安も少なくなりますよね☺️
    園庭開放、たくさん連れて行きます‼️

• 4月11日
ママリ

来年ですよね?
今月からならまだしも、一年あるし大丈夫じゃないですかね
同い年で全く同じ状況ですが😅

3歳クラスから、幼稚園ではなく保育園なんですか?
幼稚園ではだめなんですか?💦

• yu-mama

yu-mama

お返事ありがとうございます☺️
    来年からです‼️
    私が心配性すぎて…😅笑
    同じ2歳のお友達はそろそろプレ保育が始まる子が多くて徐々に幼稚園の練習が始まるのに保育園希望のうちはこのままで大丈夫なのかと思ってしまって…😅

私が働く予定なのでやはり保育園になると思います😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    たしかに今年からプレ始まりますよね😅
    プレがない幼稚園もありますよー!

園庭解放や支援センターなどのイベントなどもどうですかね☺️

• 4月11日
  • yu-mama

yu-mama

確かにプレなくて、いきなり入園のところもあるから心配しすぎでしたかね😅笑

やはり園庭開放がいいですね☺️
    支援センター!全然行ってないので行ってみます🎶
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月11日

上の子が3歳からの保育園、なかなか大変でした。
始めての保育園、周りのことは1人で出来て当たり前、生活リズムも整っている中で付いていくのは本人も大変だったと思います。慣れるのは1歳の弟よりも時間がかかりました。

お友達と遊んだりすることはもちろん、お着替え、ご飯等自分のことは1人で出来るようにしてあげるとスムーズに園生活に馴染めるかと思います😊
そしてあと1年いっぱい親子で楽しんで下さい❤️子供達とたくさん遊べた時間はとてもいい思い出になったので😊