※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。1歳7ヶ月の娘がウンチを出す前に教えてくれたので、トイトレを始めるべきか悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?オマルを使用しましたか?参考に教えてください。

1歳7ヶ月です。
トイレトレーニングって、皆さんいつから始めましたか?
また、トイトレの際はオマルを使いましたか?
まだ何も考えてなかったので、トイトレに関し全くの無知なのですが、今日突然娘がウンチを出す前に「うんち」と教えてくれまして…
トイトレぼちぼち始めるべき!?なのかと思ってしまって…
参考までにお聞かせ頂けたら幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

育児書にあったのですが、

一人でたって歩けるか
おしっこの間隔が2~3時間あくか
おしっこしたいなどのコミュニケーションがとれるか

が、目安らしいです😊一歳半からもしくは、二歳からはじめるお母さんが多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身トイトレまだなので、ざっくりしたアンサーですみません💦

• 4月10日
controlbox

1歳で事前報告してくれるなんてすごいですね💕トイトレまでは行かなくても、合図があったらオムツ脱がして座らせるのはもう慣れさせて、トイレに行くという行為の存在を教えてあげてもいいかもしれません!
うちも下の子は、夜ご飯食べてトイレに座るというルーティンはできるようになりました!(何も出ずにアンパンマンの補助便座に座るだけですが)今日は夜ウンチが出たからなしでいいかと思っていたら、自分で座ろうとしてました(笑)

おまるか補助便座は子供によります💦上の子は補助便座のみで行って、2年近くかかりました😭下の子は早期オムツ外しを目指しておまるを買いましたが、兄が行ってるトイレに行きたいみたいで、おまるを早々使わなくなりました。補助便座はいつか必ず使うので買ってしまってもいいかもしれないです。

まりも

12月に保育園に入ったと同時にトイトレが始まりました。我が家でも、決まった時間にオマルに座らせてくださいと言われて帰ってきた時、お風呂の前、寝る前、朝起きた時にオマルに座らせてます。

開始2ヶ月くらいで座らせるとシッシッシー!と言いながら出るようになりました。娘より早く入園した子は、殆ど昼はオムツなし失敗なしだそうでビックリです( º_º )

園の先生に自分で行って自分で座ることからさせてください。足を地面につく状態でトイレさせてください。と言われオマル購入しました。コンビの成長によってかえられて後から補助便座になるタイプのを買いましたよ💡

まめ

うちも暖かくなったら始めよう~と漠然と思ってたのですが、出産控えていたので昨年の12月頃におまるにも補助便座にもなるのを購入しました!
最初はおまるに座る練習を緩くしていたのですが成功せず😂
最近は保育園で大きい子たちに刺激も受けているのか、トイレに行く事に興味が出て来たので、補助便座で緩く練習してます🚾
(家では家族がチッチ行くねと言うとギャン泣きして後追いしてまでトイレに行ってみたいらしいです😂)
が、結局成功せず今に至ります😂
事後報告で「ちっちー」とおまたを抑えて教えてくれるってレベルです😂
まずはトイレに誘ってみて、トイレに興味を持つか嫌がるかでおまるか補助便座を選ぶのも良いかもしれません☺
補助便座用に足が届くようの階段みたいなのもありますよ🙆

ふるちゃん

保育園で10ヶ月から始まって
保育園のオマルでだいぶ出来るように
なってきたので自宅でも始めてくださいと言われ自宅でも1歳3ヶ月くらいから始めました。

自宅では補助便座使ってます!

うちの子はうんちとは言ってくれませんが、うんちかな?って時には
お尻触りながらモゾモゾしだすので
そのタイミングで連れて行くと
出来ることが多いです(^^)