※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
妊娠・出産

マカを飲んで、副作用が出た方いますか?妊娠かと思ったが生理が来た。症状は胸の張り、乳首の痛み、匂いに敏感、コーヒーが受け付けない、胃のムカムカ、下腹部のチクチク。現在はマカをやめて症状はおさまっています。

マカを飲んで、副作用のあった方はいらっしゃいますか?
先月の話ですが、マカを飲み始めて2ヶ月ほど。
タイミングを計った後、一週間ほどで、妊娠長初期症状になり、妊娠かと思っていたら、生理が来てしまいました。症状とは、ものすごい胸の張り。乳首が痛い。匂いに敏感、大好きなコーヒーもうけつけない。胃のムカムカ、下腹部のチクチクです。
化学流産と言うことも考えられるかと思い妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。
今は、マカを飲むのをやめており、症状はおさまっています。

コメント

naomama

初めまして。

ホルモンバランスによって、
起きてる症状ではないですか?

私も何回かの生理は、
妊娠超初期みたいなのがありました。
きっと妊娠を心待ちにしてるあまり、
妊娠超初期症状と重ねてた部分があったのかもしれないです。

マカをやめて症状が落ち着いたなら、
マカの副作用なのかもしれないですが、
そのマカがさささよさんに合わなかったのか…
マカを飲んでるから、
妊娠出来たかも?と、
思うあまりの症状なのか…

私は2種類のマカを飲んだ事がありますが、
副作用的なものは出た事なかったです。

  • さりな

    さりな

    返信ありがとうございます。飲む量を減らして様子を見てみます。
    ちなみに、葉酸は続けて飲んでいますが
    何の症状もありません。

    • 2月28日
きんちゃん

マカではないのですが葉酸を飲みだしてから同じように妊娠初期症状みたいなのが続いています。生理もきましたが、いつもより日数も量も少なく、体調もずっとおさまらないので念のため検査しましたが陰性でした^_^;
きっとホルモンのバランスを整えるんだろうなぁと勝手に解釈してます^_^
お役に立てずすいませんm(__)m

  • さりな

    さりな

    返信ありがとうございます!
    葉酸とマカを飲んでみて
    葉酸は続けていますが
    マカはしばらくやめています。
    身体の様子と相談して服用してみたいと思います^ ^

    • 2月28日