※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
ココロ・悩み

旦那との会話で、子どもが保育園で絵本を破った話について相談。弁償の必要性について意見が分かれ、親としての責任について考えている。意見を聞かせてほしい。

さっき、旦那との会話の話なんですけど..😭

今日、子どもが保育園で絵本を破いてしまって
先生に叱られたって話をしたんですよね。
そしたら旦那が、「弁償は?しなくていいの?」
と聞いてきたので、え?弁償?😧と思いながら..
「しなくて良いと思うんだけどな..」と言ったら

「いや、先生に弁償しなくていいか聞いた?」
って言われて、

「そんなの思わなかったから聞かなかったよ」
って答えたら

「なんでよ?親として聞きなさいよ。」
って言われてしまい...

「全然、弁償しなきゃなんて思い浮かばなかった🤭」
って言ったら

「じゃあ、友達のやつ破いても弁償って思い浮かばないの?」って言われてしまったので..

「いや、友達のとかなら弁償ってなるのはわかるんだけと..保育園のものは..」
と言ったら..

「同じだよ!そこ区別するのダメでしょ😑親として!」
って言われました...。

その時は、あまり納得できなかったんですけど..
保育園のものもよそのものだしな..。
たしかに、弁償って思うのが普通なのかなーと。

なんか「親なんだから!親としてダメでしょ」
って言われるのショックですね🤯💦

その通りだと思うんですけど。なんか。

あのとき弁償しなきゃ‼️って思えない私って..。
親としてダメだなぁと反省しなきゃですよね😓💦

ご意見、お聞かせください🥺🥺

コメント

ママリ

保育園から弁償してほしいという話がないのならば、誠意を持って謝ればそれで良いとは思いますがねぇ😅破れたらテープでも貼っていくらでも直せますし。
旦那さん、そこまでムキにならなくてもよさそうですが。。

•  miiiiii

miiiiii

そうなんです!私も「先生から弁償してほしいって話なかったよ」と言ったら「そりゃ、先生は弁償してなんて言わないでしょ😑」ともまで言われ。なにも言えなくなってしまいました😓THE 正義🦸‍♀️って感じですよね💦旦那なりの誠意が、弁償にたどり着くんですかね..。それくらいの気持ちを私にももってもらいたいのかと。😓

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

難しいところですが、保育園が弁償してほしければ、弁償をお願いしたいですと言うのではないですかね?
    お子さん、2歳半ですよね?破った状況がどんなだっかわかりませんが、まだまだいたずら盛りですし本をなくしたわけじゃないので私も弁償までは考えつかないかもです💦

まーそれにしても親としてダメとかは全然思いませんよ!

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

破った状況までは詳しく聞けなかったので、子どもが絵本を破いたので先生が叱りました👏ってゆう報告で!!旦那も弁償をする、しないとかじゃないらしく、建前で良いから聞いた方が良いんじゃない?って感じでした😧親なんだからさ!だそうですね😭その建前が私も浮かばずでしたよー😭😭

• 4月10日
ママリ

親としてダメとかは思いませんけど、私だったら弁償聞いちゃいます😂💦
これからもお世話になる保育園だし、みんなの備品なので、、

•  miiiiii

miiiiii

それが思い浮かぶって素晴らしいですよ🥺☝︎わたし、全然考えもせず💦私はもっとちゃんと考えなきゃですね😭😭👏

• 4月10日
モンブラン

私も旦那さん側の考えです。
保育園のものでもなんでも、自分のものではないんですから。
謝罪と弁償について聞きます。

以前、図書館の絵本を破いてしまったときも(もうかなりボロボロでしたが)謝罪と弁償については聞きました。

まだ少し早いかも知れませんが、親の対応の仕方も子供は見てますからね。

•  miiiiii

miiiiii

ご意見ありがとうございます😊私の態度も子どもがみているんだな。ということを忘れていました😓ほんとそうですね!子どもを叱る前に自分を見直さないとって思いました😧明日、もう一度謝罪して、弁償のこともお話しようと思います☝︎

• 4月10日
まゆげ

保育園の備品って子供が壊すの前提だと思いますけどね😅経費で買うものだし弁償しなきゃいけないところはまず無いでしょうし…
弁償とか的外れなこと言う方が親としてというか社会人として常識がないと思いました(笑)
私なら一応謝って弁償になるんですかね…?くらいは建前で言うかもですが😌

•  miiiiii

miiiiii

私もそうだと思ってたんです!保育園は小さい子ばかりでいろいろ壊されたりするのが前提なのかと💦旦那が言うには会社のお金で買ってるんだから..とか。弁償する、しない、とかではなく、旦那が言いたかったのは、建前でも親なんだから弁償しますか?を言ってほしかったんでしょうねー😓👏わたし、建前すらできないんだなーと笑ww

• 4月10日
  • まゆげ

まゆげ

たしかに建前は大事かもですね😅でも旦那さんの口ぶりを読むかぎりまじで弁償しなきゃだと思ってるみたいでちょっと認識の差があったのかなと思いました☺こういうの️腑に落ちないですよね(笑)

• 4月10日
  • ちゃろ

ちゃろ

子供が壊す前提の考えはちょっとどうなのかなと思ってしまいました😣
    経費で買うとはいえお金が発生しているのに壊して当たり前はおかしくないですか?
    miiiiiiさんの旦那様はあなたと一緒の建前で自分の子が物を壊したのだからその後どうすればいいのかを保育園に確認しなさいと言っているだけなので…

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

私も最初、その会話でホントに弁償しなきゃなの?って思ってましたけど..後々の会話で「ホントに弁償しないとじゃなくて、そういう気持ちね」って言ってなったんですよね!⬆️の投稿だと伝わらないですね💦伝えるのが難しいですねー😭💦

• 4月10日
ゆっちゃん

保育士です^_^
乳児期は特にですが、絵本を子どもが自分でめくるとなると、破れてしまうことが多々ありますσ^_^;
でも、絵本を子どもが自分で手に取れるところに置いておくのって大事なんですよね^_^
自分で興味を持って手に取り、見たり、読んでと言って先生に読んでもらったり、、、
なので、保育園の方でもそれを承知で置いていらっしゃるのではないでしょうか?

破れてしまったら、テープのようなもので貼って、治していました。
破れてしまったものは仕方ないけれど、大事だから次からは気をつけようねという意味で先生もお子さんに伝えられたのかなと思います。
うちに関してはですが、、、、弁償はしなくてもいいとは思います。

お子さんがそう言っているのを聞かれたのでしたら、先生に
昨日家で聞いたんですけど、こんなことをしてしまったみたいで〜と誠意をもって謝れば大丈夫だと思いますよ^_^

•  miiiiii

miiiiii

タイムリーで保育士さん、ありがとうございます😊たしかにw言われてみれば手に取れるところに絵本がありましたね😊今日、誠意をもって謝ったかと言うとそうではなかったので、明日また改めて謝ろうと思います😓👏教えていただきありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

保育士です。
子供のする事ですし、いちいちそれで弁償してたら弁償だらけになっちゃいます、、、
私も自分の子供が同じ事になっても、弁償は浮かばないです😓
お友達のものなら別ですが、、。
でも、一言先生にすみません💦弁償した方がいいですよね?💦と聞く方がいいのか〜とこの質問のコメントを見てて思いました😭

•  miiiiii

miiiiii

タイムリーな保育士さん、
    ありがとうございます🥺
    わたしも同じ気持ちです🧡
    ひとつ学んだところでした✨
    自分の子がモノを壊してしまったので、誠意を込めて謝るってことはきちんとしたいなって思いました😭☝︎話しを聞いて「あー、そうだったんですねぇ..もっと叱って良いですからね」とちゃんと謝まらず終わってしまった気がしたので💦😭😭

• 4月10日
もも

うーん、どうだろう🤔
私は元保育士なので、そっち側からすると弁償って思わないので、自分も弁償、とは思わないかもです、、
お友達の水筒やらコップやら、そういうものを壊したなら、お友達のママに弁償の話はするけれども、、
もちろん保育園の物もお金がかかっているけれども、玩具とか絵本とかって、子どもが扱うものとして置かれているわけで。その中で破れたり壊れたりして、そこで子どもがこうしたらこうなるんだって学習できることもあって。特に、絵本なんか破れたらテープで貼ればいいんだし。
っていうか、絵本破れて叱られたって、わざと破ったんですかね?
故意ではないのならまず保育士が叱るのがおかしいですけどね。

•  miiiiii

miiiiii

なるほど!なるほど!なるほど👏
    先生が言ってたのは「パズルやろうとしてたのか、絵本をビリビリ破いてました」と言っていたんですよね😓なのでこれは故意ですかね💦家でもやるんですよね😭ついこの前もパパにトランプ破いてて叱られたばっかりなのに..😓イタズラ盛りなんですね、この時期は😭😭時々、叱り方がわからなくなります😑私だと叱ってる途中に甘えてくるので😭全然、お話できなくて。すみません、話し逸れましたね💦

• 4月10日
  • もも

もも

うーん、2歳半で絵本を破ったらダメなことを理解できていないのはどうなんでしょうか、、難しいラインではありますが私個人的な意見はやんちゃ、や、イタズラ、ではない気もします。。。

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

このくらいの時期になると、1回叱っただけでもう同じことをやらなくなるようになるんですか🤭❓保育園での話ではわかってくれたみたいで先生に「本、ビリビリしたらダメだよね?」と言ったそうなんです😂w

• 4月10日
  • もも

もも

内容にもよりますが、もちろん基本的に子どもなんて何度も同じことするし、それでいいんですけどね。ただ、私は物を大切に扱って欲しいので。
    うちも何度もすることありますよ、ただ、本当にしてほしくないことは、叱り方違うので、息子も本当にダメなんだと理解し、二度としないです。
    先生にそう言ったのなら理解はしてるんですね。

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

きっと、みなさん、ももさんと同じ考え方だと思いますよ😊子どもにモノは大事にさせるのが親ですからね😁✨うちの子も、ものは大事にしよう‼️とパパと一緒に教えてるとこですwもちろん、今までに叱られてダメなことはもうやらなくなりました‼️ひとつの成長だなと。ウチは恐怖を与える叱り方はやらないので、しっかり理由をつけて叱っていこうと思います‼️なので、本を破くのを今後はやらないことを願いますww

• 4月10日
  • もも

もも

少し嫌な気分になったのですが、別にうちは恐怖を与える叱り方してませんよ??しっかり理由もつけて叱ってます。怒鳴ったりするわけでもなく、本当に理解してやらなくなります。

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

え..そうでしたか💦
    そんなつもりはありませんが、不快にさせてしまったのなら申し訳ありません💦そんな風には思っていませんので、ご安心ください😊立派な叱り方をされて、お子さんもしっかり理解されてるんでしょうね😊✨

• 4月10日
  • もも

もも

いえ、逆にすみません。
    立派な叱り方、というか息子に合ってる叱り方なんです。それぞれ合う、合わない叱り方ってあるんですよね。きちんと話して、理由つけて、納得させて、が合わない子もいるんですよね。
    どれだけ親が、こういう教育方針で行きたい!と思っても子どもに合うかはわからないので。そこを上手く見つけるのが親の役目かな、と思っています!

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

まさに同感ですね👏✨
    今の叱り方でダメになったときはまた違う方法を考えていこうと思います‼️いろいろありがとうございます😊今度は、どんな叱り方してるか?の投稿をするかもしれません😁笑

• 4月10日
  • もも

もも

叱り方、ほんと迷ったり悩んだりしてるママ多いと思います!!共感できるといいですね( ´∀`)

• 4月10日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですね‼️‼️
    いろんな方のご意見、楽しみにしてます😂🧡もっともっと子育てについて学びたいです😍

• 4月11日