※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。義母や旦那との関係、流産の不安、周囲のサポート不足でプレッシャーを感じています。経験者の乗り越え方を教えてください。

こんばんは。
マタニティブルーを経験された方、いらっしゃいますか?

私は、マタニティブルーなのかもしれません。
義母の過干渉、旦那への不満、流産しないか・この子は無事に産まれて幸せになれるのか等の不安…全てが今重たくふとした時に泣いてしまいます。

義母の過干渉でいえば、まだ心拍確認もできていないのに戌の日のお参りの話をされるのも、赤ちゃん用品を見に行かれ「 良さそうのあったよ 」と言われるのも、流産への不安を漏らすと「 私も大丈夫やったし大丈夫よ! 」と言われるのもしんどい。
それを旦那に愚痴り「 なんて言うてあげたらいいかわからない 」と言われ困られるのも苦しい。
こんなに弱いあたしがお腹の子の母親にちゃんとなれるのか、無事に産んであげられるのか、健康に生まれてきてくれるのか、等もすごい心配。

全部が重たいしプレッシャーに感じます。実家の両親も今祖父の事や仕事で色々忙しく相談もなかなか出来ません。ひとりっ子の為兄弟に相談も出来ませんし義姉に相談したら旦那に伝わるのではないかと思い出来ません。周りの友達は妊娠経験がない人が多く、仲がいい人が生後2ヶ月の子どもがいますが大変な時に相談するのもな、と思い相談出来ません。
好きなアーティストのDVDなどを見て過ごしたりしますが気持ちは重たいままです。

マタニティブルーを経験された方は、どのように乗り切ったのでしょうか。教えていただけませんか?💭

コメント

りのまま

出産するまで続きました、、。出産したらしたらで、育児ノイローゼになりかけました( ; ; )

考え込むのと死にたくなるくらいだったので、DVDに集中したり、本を読んだり、YouTube見たり、、現実の世界?になるべくいないようにしてました!笑

考え込まないように
楽しいマタニティ生活が少しでも送れますように🙏

• マユ

マユ

1週間以上返信が遅くなり申し訳ありません。
    出産するまで続き、出産後は育児ノイローゼ...数日のマタニティブルーでかなりしんどいのに、それはしんどいってもんやないですよね😨💭💭

もうだいぶ落ち着いてきました🥺またマタニティブルーになる事があれば、りのままさんみたいに、現実世界から離れようと思います🌸
    ありがとうございます!

• 4月18日

張り切られすぎるとプレッシャー凄いですよね、、、
マユさんの立場だったら有難いことかもしれませんが私も受け止めきれなくなりそうです😐
義母だとはっきり言えないのもありますよね。私は嫌な時はあーありがとうございます〜って全部流してました(笑)

とりあえず私は死ぬほど寝てました!あと旦那をサンドバッグ替わりにべしべししてました(笑)

• マユ

マユ

1週間以上返信が遅くなり申し訳ありません。

張り切られすぎるとほっといて

• 4月18日
  • マユ

マユ

( 途中送信すみません。 )
    張り切られすぎるとほっといて~ってなりますよね😭頼りたい時にはこっちから声かけるから、お願いやからほっといてって本当に思います。😭自分の親が慎重な分余計に義親の行動・発言がしんどいです。

旦那をサンドバッグ代わりはありですね( i꒳​i )✨やらせてもらおうかな。(笑)

ありがとうございました!

• 4月18日