※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

離婚調停で親権争い。育休中で復帰予定。収入差や車の有無が不安。遠出ができず不利?子供を手放したくない。

離婚調停で親権を争うことになりました。
いままで私がほぼワンオペで育児をしてきて、今は育休中ですが、子供が保育園に入れれば職場に復帰する予定です。
ですが、やはり収入面では夫のほうが裕福で車もあります。
私は免許を持っていませんので、子供を遠くに遊びに連れて行ってあげることができません。
私は不利になるでしょうか?
子供だけは手放したくありません😭

コメント

みーみ

大丈夫です、不利になることはないです。

親権争いしても、ほとんど母親です。

恐れずに強気でいきましょう!

• りな

りな

ありがとうございます!
    怖くて怖くて。
    強気で頑張ります!

• 4月10日
ミミルス

親権取れると思いますよ。
主に育児していたのがママでその証拠(母子手帳の記入や日々の成長記録など)をしっかり提示してパパはほとんど関与していなかったことを強調しましょう。
育休中で職場復帰予定でしたら尚更ママでも養育することができる環境なので、大丈夫です。
養育費などもろもろ取れるものはしっかり取りましょう。
頑張ってください!

• りな

りな

ありがとうございます!
    アドバイスしてくださったこと感謝いたします!

• 4月10日
Anp

大丈夫ですよ、今までワンオペで育児されている実績もありますしそもそも子供がおさなければ母親にいきます🙂
母親に親権がいかない場合は母親が不倫や暴力等していて子供を養育する環境に相応しくない、とされる場合です😌
裕福とか車が、とかは全く関係ないです!
そしてお母さんが近くに住んでる、ということで養育環境としては充分です!
堂々と親権主張していいですよ、負けません❤️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

おそらく大丈夫だと思います!
まだお子さんが小さいこと、主に養育してきたのが母親なこと、頼れる人もいることを考えたら、大丈夫かと‼

育児日記とかあれば用意しておきましょう!

島ぶぅ~

母親が浮気などしていなければ、大抵親権は母親と聞きました!
養育費、慰謝料、財産分与をしっかりしてお金を取った方がいいです。
あとは、面会などの頻度や時間、場所なども指定出来るようなので何となく考えて置いた方がいいかもしれません。また、もし養育費が支払われなくなったとしても300万まで(滞納分)請求でるはずなので今後、教育費など滞納した場合はしっかり請求した方がいいです!

vivi

安心してください。
お子さんはまだ小さいので、親権が母親のほうになります。