※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

朝ご飯のアドバイスをお願いします。保育園での離乳食もあるので、効率的な栄養摂取方法が知りたいです。同じスケジュールの方のアドバイスが欲しいです。

保育園に行く前の朝ご飯について質問です!
朝の出勤前のバタバタタイム、お子さんの朝ご飯は何をあげてますか??
生後10ヶ月の娘がおり、今月から慣らし保育中ですが、仕事が始まったら朝ご飯どんな物をあげたら効率よく栄養が取れるのか悩み中です…

因みに、保育園での離乳食は、10時半と14時半に2回あるので、家での朝ご飯と夜ご飯と合わせると合計4回になってしまうのですが、同じようなスケジュールの方がいらっしゃったら、特にアドバイス頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

モンブラン

保育園は栄養バランスしっかり考えてくれてますから、朝はお子さんが好きな食べ物(パクパクすすんで食べるもの)でいいと思います☺️

うちは息子が好きなバナナとヨーグルトは必ず食べさせて、あとはパンか納豆ご飯です!

• ママリ

ママリ

確かに、保育園のご飯で栄養取れますね😃✨
    うちの子もバナナとヨーグルト大好きです😁主食プラスバナナとヨーグルトいいですね✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
恵比寿

うちは雑炊系が食べがいいので、
ミルクがゆ、トマトがゆ、中華がゆなど ➕果物 です。
野菜もまとめて冷凍したのを入れて具沢山に。丼ものは食べさせるのが楽チンかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

雑炊系だと、栄養も取れて洗い物も少なくて助かりますね😃✨
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
コッコ

保育園での離乳食の時間同じ感じです。
私は朝ミルクあげてます!

• ママリ

ママリ

私も最初はそうしようかと思ってたのですが、保育園の先生に朝ご飯も食べて来てくださいと言われました😳
    朝食べて、10時半にまた食べれるのかちょっと不安です😅

• 4月10日
さゆり

スケジュールうちと全く一緒です!
ただ、二回目のやつはオヤツ扱いらしくて、夕飯は家で食べてくださいと言われてます。
朝ごはんはパンと野菜スープに色々具材入れて出そうかなと思ってます!
それかヨーグルト、果物など。
正直、栄養バランスまで考えてられません!

• ママリ

ママリ

2回目はおやつなんですね😃
    うちはその2回の他におやつが9時と16時に出るみたいで、どんだけ食べてくるんだって感じです😅
    確かに栄養バランスは保育園任せで、家では効率重視になっちゃいますね😅
    回答ありがとうございます!

• 4月10日
ミルキー

うちも、10ヶ月で、慣らし保育が始まりました!

9時半 離乳食
10時 おやつ
11時 離乳食
15時 おやつ

ですが、9時半のは、まだ食べてません。

朝は7時に
コープのしらす粥
作ったみそ汁か
コープの野菜キューブ
ヨーグルトかバナナです💦

おっぱいは、たっぷり飲ませてます💦

• ママリ

ママリ

慣らし保育お疲れさまです✨
    主食と汁ものとデザートバランスいいですね😃✨
    私もおっぱいは沢山飲ませてます😅
    回答ありがとうございます!!

• 4月10日
Satocchi

バナナ、パンばっかりです~😂
食べてくれるものを食べさせたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

うちもバナナとパン大好きです😂
    私も毎日バナナあげたいですが、保育園の連絡ノートに毎朝食べた物を書かないといけないので、毎日バナナじゃん!って思われそうです🤣
    回答ありがとうございます!!

• 4月10日
  • Satocchi

Satocchi

え、毎朝食べたもの書くんですか😭んじゃ考えますよね、何食べさせようかな〜って💦私は書かなくていいので毎日同じですw

• 4月10日
ACO

パンケーキとかおやきを作り置き冷凍しておいて、チンして掴み食べしてもらうことが多いです☆
同じく冷凍の裏ごしコーンと野菜スープと1品野菜入れて、チンしてコーンスープ的なもの。
時間かけれないから、冷凍ストックフル活用です。
スティックパンとか食べれるようになるのが待ち遠しいですよね😂
ちなみに保育園のスケジュール全く同じで、4回になっちゃいます。
1回をおやつと考えればいっか!と楽観的に考えてます!笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    掴み食べ出来るものの冷凍とってもいいですね😃✨
    スケジュール同じなんですね✨うちは別でおやつも出るらしく、どんだけ食べてくるんだって感じです😂ありがたいですけどね✨
    回答ありがとう御座いました!

• 4月13日
ゆりこ

同じスケジュールです!
保育士さんに聞いてみたところ、10時半と14時半の2回で1食という認識してください。なので朝食はお家でしっかり食べて来てくださいと言われました。

毎朝食パンを主食にして、フルーツと野菜のおやき、ヨーグルトというメニューにしています。
もう少し食べられるようになったら、旦那の朝食用におにぎりを作るので、一緒におにぎりを作っちゃおうかなと考えています!!野菜スープやお味噌汁を付ければそれで立派な朝食です。

• ママリ

ママリ

2回で1食の認識なんですね!
    確かに量はそんなに多くなかったかもです…🤔
    効率よくて栄養もとれて良いですね!✨
    なかなか面倒で汁ものはあげないことが多いので見習いたいです😅

• 4月13日
たらさん

うちも10ヶ月で慣らし保育中です!

オートミールにヨーグルトとバナナ混ぜてあげるか、
ホットケーキかパン+バナナヨーグルト
でしようかなと思ってます✨
バナナは腹持ちもいいし、野菜としても、主食としても良いらしいので、朝取り入れようと思ってます。

朝、バタバタで大変ですよね… お互い頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

うちもバナナ大好きなので、バナナは沢山登場しそうです✨
    朝バタバタです😳
    しかも早速胃腸炎になり、保育園の洗礼をあびてます😭
    お互い頑張りましょう!!

• 4月13日