※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れてしまい、不安を感じています。昼間寝すぎて夜の寝不足が心配。赤ちゃんの生活リズムや夜の授乳についてアドバイスを求めています。

昨日今日と、赤ちゃんの生活リズムを崩してしまいました…😱

いつもは6時半に起きて、私がお弁当やらご飯を作っている間、主人が赤ちゃんと遊びます。
主人が出勤してちょっと授乳、そのあと9時まえくらいにご飯授乳、2度寝、12時頃お昼ご飯授乳、お出かけ、家事中おんぶで寝ちゃう、家遊び、17時頃お風呂、ご飯授乳、おんぶで寝ちゃう、20時頃寝室で遊ぶ、21時頃ウトウトもぞもぞして、22時頃には完全に寝てるって感じでした。
そもそもこれが良いのかも分かりませんが、毎日こんな感じでした。

昨日は午前の2度寝の時、赤ちゃんが全然起きないのでお昼ご飯を食べさせませんでした。午後出かける用事があり、出かける前に授乳し、帰ってから3時頃おやつせんべいと授乳ですませてしまいました。

今日なんか朝から私が体調が悪くて寝たきり、赤ちゃんも授乳したらまた寝てしまい、2人してまだパジャマです。赤ちゃんもグーグー寝てて、つついても起きません。

こんなに昼間寝たら夜どうなるのか怖いし、ご飯食べさせなきゃないし、体調は良くないし、今日めちゃくちゃ寒いし😱

ガタガタの生活リズム、すぐには戻りませんかね?
そもそもうちの赤ちゃんの生活リズムどうですか?
ちなみに夜泣きはないですが、今でも夜2回くらい授乳があり、たまにですが夜中に赤ちゃんが寝ぼけて私の腹を叩いて遊ぶことがあります。ちゃんと寝れてないんですかね😥長くなりごめんなさい、アドバイスをお願いします。

コメント

PON

毎日生活リズムって同じにできるものですか!?
私は旅行行ったり実家行ったりすると夜寝る時間かなり遅くなるし、友達が家に来るとお昼寝せずに18時くらいに寝ることも多々、、、
娘は2日間リズムが崩れたくらいでは特に翌日に影響はありませんでしたよー!

• ママリ

ママリ

うちはだいたい同じで、特に考えず自然にそうなってたのでそんなものかと思ってましたが、案外大丈夫なのですね😯良かったです、ありがとうございます😊

• 4月10日