※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
家族・旦那

ゴールデンウィークみなさんはどこに行きますか?義実家に行きますか?ゴ…

ゴールデンウィークみなさんはどこに行きますか?
義実家に行きますか?
ゴールデンウィーク会いたいな〜って電話で言われたんですが、行きたくない…

義姉は絶対飲みに出かけて、義姉の子(義理の甥っ子)の面倒みさせられること間違いない。

なんとかならないかなぁ😂😂
年1とかでいいんだけどなぁなんて思ってるんですが。笑
行きたくないときどうやって上手く断りますか?

コメント

より

いつものGWなら義実家に行っていましたが、今年は10連休なので実家へ帰ります。すでに飛行機のチケットを手配済みなので、義実家からGWは何するの?と聞かれても実家に帰ってきまーすと答えるのみです😁

• ぽよよ

ぽよよ

うらやましいです…!!!
    10連休も気疲れしたくないですよね😂
    GW義実家に行かないとなるとそのあと来たり行ったりすることにはなりませんか!?
    うちの義母は会いたいと思ったら会わないと気が済まないタイプで💦笑
    GW明けの翌週とかに来そうで怯えています笑

• 4月10日
  • より

より

もともと月1くらいで会っているので、GWの後に行くか来るかということになります。でもGWに義実家よりマシかなと思って。
    義父が年々気難しくなり、義姉や義妹すら寄り付かない義実家なんです。孫がいるのはウチだけなので、帰ってこい!と声がかかるのも必然的にウチで…
    義母はとってもいい人なので子どもたちを会わせてあげたいと思いますが、義父は本当に嫌なんです。

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

うちも月1で会ってて💦
    県外で新幹線と電車合わせて1時間半かかるのに来ます😭
    私は義母も義父も優しいし嫌いではないのですが、世話焼きなのでそれが逆にお節介というか…1番は自分は遊びに出かけて、自分の子預けてくる義姉が嫌で😓
    来いという割には来やすい雰囲気作って欲しいし、休ませてほしいですよね😂年取ると丸くなりそうなのに気難しくなるのめんどくさいですね💦

• 4月10日
  • より

より

うちも県外で、車で3時間弱かかります。普段から義実家孝行はしてるつもりなので、滅多に帰らない実家に帰ることを悪くは言われないでしょうが、義父は面白くないと思います。
    今回は私の弟夫婦に子どもが生まれたことや、私の祖父母に次男を会わせたいのもあって帰省します。名目があるのでうるさく言われれば、こういう理由で…と言い返そうかなと思ってます。

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

義父は嫁いだんだから!!的な考えなんですかね?🤔
    月イチで会わせてるのに名目ないといちいち言われてたら気分悪いですね😭😭
    私もGWの名目考えねば🤣

• 4月10日
  • より

より

夫は長男ですから、私は長男の嫁なんですよね〜。多分昔ながらの考えの人だと思います。私が第一子妊娠を報告したら、第一声が男の子だ!と言われましたからね💦その一言で、あぁ私は男を産まなきゃいけないってことねと悟りました。
    義父は、昔ながらの考え+デリカシーのない人間です。

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

え、それはイラっとしますね😭😭
    女の子だったらどうなってたのか…てか女の子でもいいじゃん!!
    うちも長男ですが、義姉がシングルマザーで実家の女王様なので義姉中心です🤣それはそれで大変👈🏻笑
    昔ながらの考え方だと疲れますね💦

• 4月10日
ゆーま

私もGW義理母からくるの?って言われました(笑)
子供嫌いなので義理姉の子供二人に会いそうで絶対やだ!!って旦那に訴えてます(笑)

でも旦那は家族好きなので嫌な顔されます😂
じゃあ一人で帰れ!!私と子供はいかん!!って感じです(笑)

旦那さんはなんて言ってるんですか?
味方で居てくれるなら行きたくないこと言ってみても良いかと思います!!

• ぽよよ

ぽよよ

私も行きたくない〜って言ってます!笑
    1人で行けば?っていうと家族なのにバラバラだね…なんて言われます🤣
    いやいや、義姉どうにかしてくれ👈🏻って毎回思うんですけどね💦
    行かない!ってなると義家族が総出で(義姉は絶対来ない)うちに来ます😭

• 4月10日
  • ゆーま

ゆーま

バラバラでも良いですよね(笑)
    正直こっちからしたら他人だし、そんなしょっちゅう行けないですよ🤣
    せめて盆と正月の年2回でいいかと。
    私も義姉の子供嫌いなので義理母に言おうと思ってます。言ってみるのも良いかもしれませんよ!
    ぽよよさんの家に改めてこられるのは良いって感じですか?

• 4月11日
  • ぽよよ

ぽよよ

ほんとにそう思います〜!距離もあるし年2回くらいがちょうどいんですけどね💦
    うちは賃貸で広くないので総出で来られるとけっこう狭くて困ります😭
    そして義甥っ子ちゃんがくると家では飽きてしまうので結局どっかでかけないと行けないので自分の子もいるのでしんどいです😂
    ゆーまさんはなんて言うつもりですか?🤔

• 4月11日
  • ゆーま

ゆーま

それにそんなに会いたいと思うのかな?と疑問で(笑)初孫じゃないし義実家近くに義姉家族いるから良いじゃんって思うんですが😅私も行くのに車で1時間半近くかかります(^^;
    賃貸だし子供いたら物で溢れかえりません?大人が何人もきたら狭いですよね😂外でご飯だけとかなら良いですけど(笑)

*旦那の仕事上休みがなかった。
    *妊娠中だからゆっくり家で過ごしたい。
    *最近忙しいからGWぐらい家族だけでゆっくり過ごしたい。
    とか言いますかね~?(旦那に言わせます笑)
    旦那は帰りたい派だから、行くことになったら
    *11時着で昼だけ食べて15時には出る。
    これを条件にして行きます(笑)
    勿論、私の実家も同じ条件で行きます!

• 4月11日
  • ぽよよ

ぽよよ

うちも初孫じゃないので同じ状況です〜!しかも義姉は出戻りなので実家暮らし…
    外でごはんだけならいんですけどね、うちも車で1時間半くらいのところなので来たらせっかくだからとがっつり夕方(というか夜)までいたいみたいです🤣子供が遊んだおもちゃも片付けもしないとだし、もてなさないとだしで正直大変なので家に来て欲しくないです笑
    義姉のことは言わないでゆっくり過ごしたい〜とかで通しますか?🤔
    自分の実家も同じ条件なのですね💡

• 4月11日
  • ゆーま

ゆーま

義姉は実家暮らしなんですか!?それはめっちゃ嫌ですね😭余計行きたくなくなる!
    がっつりいるの嫌ですよね。くつろげないし気も使うし。こっちこられるのも掃除しなきゃだし気も使うし(笑)
    外でご飯が一番良いー😭♥️
    一応まだ言わずに行くの控えます!それであんまり来ないね~とか言われたときに子供が嫌いなこと伝えます!もし行くことになった時はタイミングみて伝えるつもりです!
    自分の実家も同じ条件にしないと旦那にぐちぐち言われるので(喧嘩の時に)言わせないためです🤣

• 4月11日
  • ぽよよ

ぽよよ

でも義姉は自分の子どもを残し飲みとか遊びに行くタイプでいないっちゃいないんですけど😂甥っ子の面倒を1日がかりで見るのも大変で💦
    タイミングを見てですね!私はいつ言おういつ言おうと思いながら言えずにここまで来てしまって😭笑
    まぁ確かに旦那さんと同じ条件じゃないと旦那もむかっときますもんねー…だけどそっちの実家とこっちの実家じゃ負担が違うんじゃーー!と言いたくなりますが🤣

• 4月12日
  • ゆーま

ゆーま

他人の子供の面倒とか一番みたくないですよね?(笑)仲良い友達ならちょっとの間なら良いけど義理姉とか友達でもないし他人だし😅
    早めに言った方が良いですよ😭結婚して1年経ってませんがすでに苦痛です(笑)3回しか会ってませんが印象悪すぎて会いたくないし💦旦那と結婚したのに義家族のことで喧嘩したり苦労したくない😭
    気を使うのは嫁も旦那も一緒ですが、嫁は義実家行ったら食事の用意とか手伝わないといけないかな?とか女同士なのでネチネチなるし。旦那なんかどっちの家行っても動かなくていいから気楽じゃん(笑)って思ってるので私も実家に頻繁に帰りたいです😂

• 4月12日
  • ぽよよ

ぽよよ

友達は一緒の空間にちゃんといるし、ほんとに見ると言っても抱っこさせてもらうくらいですもんね🤣💥私も結婚して2年で義姉とは結婚式で初めましてして(旦那の実家に行ってもいつも不在)、まだ2回とかしか会ったことなくて💦
    避けられてるのか…の割に甥っ子押し付けてくるからほんとに印象悪い🤣
    まさにゆーまさんの言う通り!!旦那はごはんも洗濯もどっちの実家でもしなくていいし、楽なのにー
    わたしは旦那の実家行ったら気使わないとだしで…GW苦痛すぎます🤣
    もう思い切って次電話来たら言います!😤😤
    ゆーまさんもタイミング見てですもんね💦お互いがんばりましょ‪( ;ᯅ; )‬

• 4月14日
  • ゆーま

ゆーま

グッドアンサーありがとうございます!
    2回しか会ったこと無いのに面倒とか絶対見たくないですよ💦せめてもうちょっと顔合わせてから何回か面倒みて…とかなら気持ちもちょっと違うのに😂最初に印象悪いと後々も印象悪いの消えないですよね(笑)
    嫁ってだけで気ぃ使わないといけないってほんと損です🤣今は義理母に座ってていいよって言われてるので気ぃ使いながら座ってます(笑)それでグチグチ言われてもしらなーいと旦那に言ってます😑
    思いきって言いましょ!嫌なものは嫌だしイヤから好きには変わりませんもん🤣私もほんとタイミングきたら言います!GWに言いたい(笑)タイミングこないかな(笑)
    お互い頑張ってGW乗りきりましょう!!そして嫌なこと言いましょう!!

• 4月14日

うちはGWというものが存在しない職場なので、どこにも行きません😂

• ぽよよ

ぽよよ

私も仕事で祝日とか関係ない職場なのですが上司がみんなで手分けして5連絡ずつでもとろう!と言ってくれてて😂ありがたいけど、義家族と会うなら仕事のがマシ!👈🏻笑

• 4月10日

退会ユーザー

それなら義家族には「祝日とか関係ない職場なのでGWじゃないんですよ〜😂」って断れますね!(笑)

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

休みがあることは知ってるんです〜😂旦那によく電話がくるんですが、GWどうするの〜?とか聞いてきて、私が5連休もらえるっぽいからどっか行くとかすぐ言っちゃうので💦(旦那は10連休😱)
    だから絶対そのうちの1日でも来そうだな…と😓😓
    なんでこんなにも来たがるのか…断る理由今から考えます😂

• 4月10日

退会ユーザー

あら、知られちゃってるんですね😂

私は義家族好きだから気まぐれでよく行きますが、、、

そうじゃなければ、「来い」とか「行くね」とか、苦痛でしかないですよね😩💦💦

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

週に何回くるの?ってくらい旦那に電話がくるので距離は離れてるのに家のことは筒抜けで😂
    義家族といっても義母と義父だけならいいのですが、1番は義姉が問題で…
    自分は飲みに行ったり遊びに行ったりで1日いないくせに息子をおいてくので行くとか来るとかなると甥っ子を見ないといけなくなるので…
    私もやんちゃな息子いるし疲れる😂😂
    そのわりにありがとうも言われたことないから嫌いなんですよね!
    もう今からなんて理由つけて断るか、必死に考えてます🤣

• 4月10日

退会ユーザー

えぇ〜そんな感じなんですね😩💦

私なら普通に「義姉がいなくて義姉の子だけいるとなると正直見きれないし、くたびれちゃいます〜無理です〜」って言っちゃいます🤣🤣🤣

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

正直に言うべきですかね〜!💦
    自分の子産まれる前は子ども嫌いじゃないから面倒みてたんですけど…
    さすがに自分の子の面倒も見つつ親戚と言えど他人の子の面倒は見きれない〜🤣
    関係崩れるのめんどくさくていい子ちゃん演じてたけど、はっきり言うべきですね😣

• 4月10日

退会ユーザー

そこは言うべきですよ〜!!
    人の子まで面倒見なきゃいけない理由ないですもん😂

「すみません、正直自分の子どもが生まれてからは私も手一杯で、義姉の子まで見る余裕が無いんです!」って😩💦💦

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

いつ来る?とかは旦那に電話でくるんですが、もし私に電話来たらそう言おうと思います〜!!😣
    旦那には正直自分の子でいっぱいいっぱいと伝えてるんですけどね💦旦那も言いづらいのか正月とかはまた義姉不在の子守りでした😭GWもそうならないように、言うぞーー!!👈🏻

• 4月10日
かなゆず

うちは絶縁してるので義実家には帰りません!娘が病気でなくなって向こうのお墓に強制的に入れられたので、お墓参りに行くついでに義祖母に会いにいくだけです!義祖母はとてもいいかたなので😅 泊まりは絶対しません笑

• ぽよよ

ぽよよ

絶縁してるんですね💦旦那さんも自分の家族とは絶縁ですか?
    泊まりって気使いますよね💦😣

• 4月10日
  • かなゆず

かなゆず

もともと義実家が非常識で旦那が仲悪かったんですけど、わたしにも非常識な行動を取るようになったので絶縁しました。旦那が主に絶縁を希望したのでいっさい二人ともあってません。
    泊まりほど最悪なイベントはないですよね😅

• 4月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

旦那さんも絶縁なら絶対関わらないから問題ないですね✨私も月イチで来られるので正直疲れてしまっててもう会わなくていいくらいなんですけどね👈🏻
    泊まりはほんとに最悪ですよね💦
    義祖母がいい方でよかったです‪( ;ᯅ; )‬

• 4月11日