※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

保育園に預ける辛さと仕事復帰の意味に悩むママさんへの励まし方を教えてください

背中を押してください😭

明日からいよいよ仕事復帰
保育園に預ける時毎回ギャン泣き
先生に引き渡す時私のことをぎゅっとして離しません
それを無理やり剥がして先生へ…
お迎えに行ってそれまでは楽しそうに遊んでいても私の顔を見るとハイスピードハイハイで泣きながら寄ってくる…
世の中には保育園に入れなくて大変な思いをされている方々がいるっていうのに、今の私は保育園に預けてまで働く意味はあるのかなぁと思ってしまっています
もちろん、働かないと余裕がなくギリギリの生活になりそうですし将来子供のために貯金してあげることも難しいです
子供のためってわかっていてもギャン泣きされるととても辛いです
可能ならばずっと一緒にいたいです
ひとりになるとずーっと考えてしまいます

先輩ママさん、こんな、くよくよしてる私の背中を押してください😭どうやって乗り越えられましたか😭

コメント

みーちゃんママ

大丈夫です!
慣れてきたら気持ちも楽になりますよ😊✨

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    先輩ママの大丈夫って言葉とてもありがたいです
    今日まで慣らしなのですが預けたあととてもつらかったです😭
    がんばります

• 4月10日
MIRO

うちの娘もそうでした〜
本当に毎日毎日この世の終わりの泣き方されて。。後ろ髪引かれながら、ごめんねって、心の中で唱えながら保育園を後にしました。保育園の門を出てからも娘の悲痛な泣き叫び声が聞こえて、辛すぎて涙がポロリすることもよくありました。。
わたしも生活のため、仕事復帰を決めましたが、本当にこんな思いさせてまでわたしが働く意味はなんだろう、、と毎日思ってましたよ💦

でもそんな娘も通い始めて1年。
保育園に行き始めて、言葉も行動も本当に急成長して、楽しく遊べるお友達も出来て、今もまだ週明け泣くこともありますが、それでも毎日「保育園楽しかった?」と聞くと「うん!〇〇して遊んだよ!〇〇ちゃんとご飯食べたの」などと本当に楽しそうに話しています。
なのでバイバイは寂しいんだと思いますが、保育園での生活で娘が得るものもとっても大きいんだろうなと感じます!
うちの娘は3ヶ月ほどは毎日泣いてましたが、それからはなく頻度も減ったし、担任の先生が抱っこしてくれれば泣いててもすぐ泣き止んだりして、ここにも安心出来る人ができたんだな〜!と、だんだん気持ちが楽になってきました😊

きっとギャン泣きするのも今だけ、(その子それぞれに慣れるまでの時間は違うと思いますが)、慣れたらきっと楽しく保育園通えるはずなので、大丈夫です!!
ママも子どもと一緒に成長していけると思います✨😄
辛い気持ちとてもよく分かりますが、頑張ってください!!💪長々とすみませんでした💦

• あやか

あやか

コメント読ませていただいてまた涙が出てきました😭ワーキングママの通る道なのですね
    いろんなこと経験して吸収して成長してくれることを願って、私もがんばろうと思います
    がんばります🙇‍♀️

• 4月10日
しろ

うちの娘も1歳で預けましたが最初はギャン泣き、わたしにひっついて離れませんでした!保育士さんはプロなので大丈夫ですよ(^^)うまく遊びにもっていってくれます!慣れるので大丈夫です🙆‍♂️
家ではしっかり甘えさせてあげてください(^_^)

• あやか

あやか

そうですよね
    先生はプロですもんね😭
    家に帰っても夜遅いし果たして構ってあげられるのか心配です
    でも、可能な限り構って甘えさせようと思います
    がんばります🙇‍♀️

• 4月10日
コロちゃん

私も同じ様な経験ありです。
うちは10カ月で入れましたが、泣かれるとなかなか辛いですよね…
でも、子供はすぐに保育園にも慣れ、親の方が色々吹っ切れずにいたりします😅
保育園にいれば、お友達がたくさん出来るし、色々な遊びや体験もでき子供にとっても親にとってもプラスな事の方が多いです😊
今を乗り切れば、保育園入れて良かったなぁと思う日が必ず来ます‼️

• あやか

あやか

家に引きこもらせるよりいろいろ経験できますもんね
    保育園に入れてよかったと思えるまでがんばろうと思います😭
    がんばります🙇‍♀️

• 4月10日
いる

大丈夫
大人だって
初めての場所に慣れるのに
何日も
時間がかかるんです。
子供に
すぐ慣れろとは
難しいと思います😊😊

長い目で見たら
保育園に預けて良かったって
思いますよ😊😊

もうすぐ
赤ちゃんが生まれるんでしょうか
産まれてからも
保育園に行ってた方が
絶対負担も減ります。

子供を信じて😊😊

• あやか

あやか

たしかに
    そういう考え方したことなかったので一気に肩の荷が下りた気がします
    先輩ママたち、こどもを信じて私もがんばります
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日