※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が保育園で食事に興味を示さず困っています。食べムラがあり、保育園でも食べないことが続いています。家でも工夫しているが、どうしたらいいか悩んでいます。断乳も考えていますが、心苦しいです。家でできることはありますか?

1歳4ヶ月の娘の慣らし保育中です。
最初の1週間は意外にも泣かずに保育園に行き
1時間半程でお迎えだったのですが、
徐々に時間を伸ばして給食を食べてお迎えになりました。
もともと家でもたくさん食べる訳では無いし
食事にあまり興味を示さない‍?と言うか新しい物には慎重‍?というかちょびっと食べて終わりだったり
食べるもの、食べないものがハッキリしています。

保育園のおやつと給食を2日目全く食べなかったらしくらしく、先生も困っていました。
全く食べないとエネルギーが足りてなくて夕方までもたないだろうし…家と違って好きな時に食べ物与えたりもできないからねぇ…とおっしゃっていました。

家でも前から食べムラが気になっていたので
いろいろ工夫したり、声かけたり、食事の時間にゆっくり向き合うようにしたり…と出来ることはやっているのですが、どうしたらいいのか(>_<)

慣れると食べるようになるという話も聞くので
やはり慣れるしかないのでしょうか…

まだおっぱい大好きで飲んでいるのですが
保育園に行く時は飲まずに行けるし
私がいない時や外出時もおっぱいを飲まずに過ごせています。
断乳するとごはんを食べるという話もよく聞くので本当に食べないのなら断乳も考えなくてはとも思うのですが、保育園という新しい環境で頑張っているうえにおっぱい欲しがった時にあげないのも
なんだか心苦しく感じてしまいます。

なにか家で出来ることはあるのでしょうか‍?😢
体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

らび丸

保育士してます。
丁度妊娠前に娘さんと同じ年齢のクラスを担任していましたが、給食とおやつが全く食べられない子いましたよ☺️
どうしてあげたらいいか最初は困りはしましたが、少しずつ慣れたら食べられるものも増えていきましたし、お家ではとりあえず体調第一に無理のない生活ができることを考えて過ごさせてあげてください✨
ごはんが食べられていない状態で断乳してしまうと体調も崩してしまうかもしれませんし💦今は慣れない環境で娘さんも精一杯頑張っておられると思いますので😊
お家での生活はとりあえず今は変えない方がいいかと思います!
ご心配なことと思いますが、焦らず少しずつで…徐々に慣れていけるかな?と思います。

• Momo

Momo

優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    なんだか心がいっぱいいっぱいになってしまっていたので読んでいて涙してしまいました😢

担任の先生がハッキリ物を言う方で
    それもなんだかダメージになってしまいました😣
    もっと強くならなくてはいけませんよね😣💦💦

子どもが楽しく過ごせてくれたら
    それが本当に1番です😭
    子どもが慣れて笑顔で過ごせるようになるまで私も焦らず見守りたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇💕

• 4月10日
  • らび丸

らび丸

子育てって本当に大変だと思います💦
    今までは子育てをしたことがない保育士として働いていましたが、もうすぐ私も母親になろうとしていて、世の中のお母さん方って本当にすごいと!日々尊敬の気持ちでいっぱいです😣✨
    Momoさんも娘さんとしっかりと向き合っておられて、そのお気持ちもしっかりと伝わっておられることと思いますし!
    私の立場から言うのも…ですが、保育士はいろいろなお子さんに合わせて、その子にとって何が一番良いのか大切なのか、探して関わっていくことが務めであると思っているので☺️私よりベテランの先生かもしれませんが😱そこは担任の先生にプロとして頑張ってもらわないとですよね!!
    なのでどうかMomoさんがお気持ちを沈めてしまわれませんように💦
    まずは保育園に通えていること、頑張っておられる娘さんの姿を褒めて、お家で今までのようにたくさん愛情を伝えてあげてくださいね💕💕
    きっと大丈夫ですよ!ゆっくりゆっくりいきましょうね🙆‍♀️

• 4月10日
  • Momo

Momo

ありがとうございます😢💕
    最初からうまくいかないのが当たり前なのに…まだ1歳4ヶ月の子どもなのに💦なんだか煮詰まってしまいました…

迎えに行くと娘はボロボロになって
    ギャン泣き。椅子から立つ、食器で遊ぶ、ご飯を全然食べない。など保育園の先生から気になることばかり報告をうけていたので私自身が沈んでしまっていました😣
    娘は辛くないかなぁ?
    まだ預けるは早かったんじゃないか、もっと一緒にいてあげたかったなぁ…なんて涙ぐみながら帰ってきました😞
    本当にらび丸さんのお言葉で励まされました!
    らび丸さんのような素敵な保育士さんに受け持ってもらえた子どもは
    幸せですね🤗💕
    そして、きっと素敵なママになれると思います💕
    双子ちゃんですか‍?☺出産頑張ってください🤗応援しています!

本当にありがとうございました🙇

• 4月10日
  • らび丸

らび丸

不安になるのは当たり前ですよね😣
    言い方は悪いかもですが💦わかりやすく言ったら思い通りにならないのが子どもですもんね💕
    保育園での娘さんのそのお姿は、私にとっては子どもらしくて当たり前だー!自分の思うことしたいことをしっかり表に出せることって素晴らしいこと!と心から思います😊✨✨
    むしろそのお歳でお利口さんの方が心配になります!!💦
    一緒にいてあげたい気持ちもありますよね…でもそのお気持ちがあれば、お家で一緒にいる時間に十分埋めてあげることができると思います!大丈夫ですよ🥰

そう言っていただけるととても嬉しいです✨
    まだ子育てもしていない私が偉そうに申し訳ないです…😣
    でもMomoさんどうかご無理なさらずに💦娘さん想いの素敵なママさん、落ち込まずに自信をもってくださいね💕💕
    こちらこそ応援しています!!
    私もMomoさんのような子ども想いの母になれるように頑張ります( ˊᵕˋ )
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日