※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前から低血圧で、意識を失ったり症状が出ることがあります。病院では上げる薬はないと言われ、食事に気をつけています。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

妊娠前から低血圧があり、妊娠初期、中期、後期と低血圧で意識を失って倒れたり、寒気、吐き気、手足口先のしびれ、めまい、耳鳴り等が突然起こります。

大抵は、少しじっーーーとしてるか、横になれる時は横になって休むと2時間ほどで回復するのですが
病院に相談しても、血圧を下げる薬はあるけど上げる薬はないから上手く付き合っていくしかないよと言われ

ああ、どうしようもないのかぁと

一応、食事は抜かないように小まめに食べてます。
貧血ではないため、鉄分等の不足は血液検査でもありません。
心臓から送り出される血流が足りないために脳が酸欠になってしまうのです。

同じような体質をお持ちの方のお話があったら聞きたいです。
低血圧が原因で大変な目にあった
こんなことがあった
こうやって乗り越えた等

コメント

砂糖🔰

倒れるほどではないですが、低血圧で気圧の低い日は体調悪いです。妊娠初期は頭痛で起き上がれませんでした。
休んでいるしかないと思いますが、筋肉は血圧を改善するのでふくらはぎを鍛えましょう出産にも役立ちますし

みーちゃん

私も低血圧で
朝は目眩や吐き気で
立てないことしょっちゅうです😭💦
その中子供がミルクで泣いて
立てないし寝返りも吐き気で
打てないしで
なんとかゆっくり這いながら
動きました😭💦
もう横になってジッとしてるしか
ないですよね💦
私は高血圧の人がやめてくださいって
言われてることをやります!!
お風呂は熱くしたり
低血圧の人用の体操をやってみたり…
相変わらず低血圧ですが
立てないほどというのは減りました✨

奈桜

私も計測の度に機械の故障?と間違われるぐらい低血圧で、おとつい帝王切開にて出産したのですが、術後初めてのトイレの帰りに貧血と超低血圧状態に陥り、ぶっ倒れかけました💦(看護師さんが近くにいたのですぐ介助されました)
なので、産後は特に要注意です!!
対策としては、私は血の巡りが良くなるサプリでも退院後飲んでみようかな、、というぐらいで上手く付き合うしかないみたいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時も出血ありますもんね!
    産後の低血圧気を付けます!
    他人の採血みてるだけで気を失って悪寒とかでてくるくらいなので、自分の血をみたら更に悪くなりそうです😅

• 4月10日
ママリ

私は妊娠中のみですが脳貧血よくありました。
中期~後期は外出すると必ず倒れてしまい一人では出歩けなくなりました😭

電車で倒れる→駅員室で休ませてもらうこと多数
車の助手席で気を失う→救急車呼ばれる
NSTで気を失う→すぐ点滴など

脳外科にかかったりもしましたが産むしかないとのことで
ただただ安静にしてました😭💦

急に来るのできついですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車で運ばれたことがいるのですね!!
    以前、意識を失い目が覚めても世界が回っていて、救急車呼ぶにも呼べず
    、どうにもならないでいたら回復してきて呼んで良いのか迷ってしまい
    呼ばないまま次の日に受診しました。

低血圧としか回答はなかったのですが

救急車で運ばれた場合はどのような対応してもらえましたか?

• 4月10日