※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん( ̄∀ ̄)
ココロ・悩み

23歳の女性が父親に挨拶するタイミングが難しく、婚約中の彼について父親が反対している状況。父親に婚約がバレて無視されており、母親も判断を迫られている。妊娠が分かり、困惑している。

今日、父親に手紙を書こうと思っているので少しでもアドバイスが欲しくて質問させて頂きます(´・_・`)私の年齢は23歳。彼の年齢が27歳です。

婚約中の彼がいて、私の母親とは何度か会い挨拶済みなんですが父親とは休みも全く合わず(出張も多く、毎週日曜日が休みな訳ではなく、父親の出張も急に決まるので)挨拶出来るタイミングがありませんでした。
しかも私の父親は彼氏がいるだけでも嫌がり、昔「話あるんやけど…」と言っただけで「聞きたくない」と自分の部屋に戻って行ったり(その時は彼氏の話をしようとしたんじゃなかったんですが…)20歳を超えてからは「今から大学でも行ったら?」など「ずっと家にいたらいい」など典型的な嫁にやらんタイプの父親です。

プロポーズされた際すぐ母親に報告したんですが、4日前に父親に婚約中の彼がいる事がバレてしまい「あいつ(私)の顔も見たくない」や「俺にだけ隠してたんか」や「挨拶にも来やん、ろくでもない男」など言われています。そして4日間父親に無視されています。
母親には、ずっと「入籍日とか決めてから挨拶来させてな、おとんがスネる期間長くなったら、あたしが、しんどいから」や「はよ孫の顔見せてや」など言われていたんですが父親にバレた4日前母親に「別れるか結婚するかハッキリしーや、もぉ知らんで」と言われてしまい、どーしたらいいか分からず今に至ります。

子作りは、していた訳ではないのですが直感的に妊娠検査薬を試した所、陽性反応が、すぐに出ました。病院には月曜日に行く予定です。

結婚の際など父親に反対された方など、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。大変長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

小林

お父様に結婚の了解をえるためのアドバイス、ということでよろしいですか?

ただでさえ嫁にやらんタイプのお父様というにもかかわらず、結婚前に妊娠。
かなり厳しい状況ですね。

とりあえず話を聞いてほしい、彼と会ってほしい。そして認めてもらいたい。とゆう気持ちです。

肋骨ボンバー☆神

うーん…わたしもかなり難しいと思います。

まぁ孫を実際に見れば可愛がってくれるかもしれませんが、まず見せれる状況、縁を切らずに済む状況を作ることがなかなか思い付きませんね(´・ω・`)
婚約者の誠意が見れれば、お父様も認めてくださるかもしれませんが…妊娠してますもんね。

葉月

わがやも似たような状況でした
だんなと婚約はしていましたが、結婚前に妊娠発覚
我が家はお父さんじゃなくて母、祖父母が嫁にはださんとゆうような感じでした
そしてうちはお父さんだけが妊娠を知ってました
旦那がなかなか妊娠しているのに結婚の挨拶にこないと腹を立てお父さんにあたしが本当に子供とおまえと幸せにできるのか?と聞かれたことがあります
うちも今までの感謝の手紙とかを書こうと考えました
それで少しはうれしいかな?なんておもったりして
でも、書いたら書いたでそんなんなんなん?といわれましたが笑
うちは許してくれたのは旦那と家族をあうのを最短でセットし順番は間違えましたが必ず3人で幸せになりますといったら今までの反対がなんのその祝福してくれました
お母さんもそんなこのまえの手紙みたいにダラダラじゃなくて、今おもってる気持ちをストレートにききたかった
といわれ祝福してくれました
去年9月子供もうまれ祝福してくれています
妊娠初期となると身体、メンタルがしんどくなってきます
無理せず自分と彼がおもってることをストレートにつたえたらいいとおもいます
長文失礼しました

父親にバレた時は妊娠していると思ってなかったので、挨拶に来させて認めてくれるまで一緒に謝ろう。と思ってたんですが陽性反応を見た瞬間に嬉しい気持ちもありましたが、どーしよう…とゆう気持ちで、いっぱいになりました。

でも、やっぱりお父さんに認めてもらい今より幸せになる為に頑張りたいんです(´・_・`)

小林

ゆたんっさんの仰るとおりだと思います。
あなたとあなたの夫となる方、おふたりの、誠意・覚悟をお父様に示すほかないのだと思います。
会ってくれないから話を聞いてもらえない、ならばそこであなた達がどうでるか、ということです。

ふう

お父様にとても可愛がられたんですね(*^^*)

娘が生まれたときから、いつかはこういう日が来ることを分かっていましたよ、父親なら。
でも寂しいんでしょう、娘を手放したくないんですよ。それくらいあなたのことを溺愛してるんです。

無視されても、罵倒されても、とにかく手土産を持って婚約者とともにお父様に挨拶に行くことです。大丈夫、誠実に許しを求めれば、きっと認めてくれます。

お腹に赤ちゃんがいることは、今すぐ言わなくてもいいのでは?まだ病院に行って確定したわけじゃないのなら、ご自身も不安でしょう。

まずは、とにかく婚約者とともに会いに行くことです(^-^)/
頑張ってください!

肋骨ボンバー☆神

だったら話は早いです!
すぐにでも婚約者に挨拶に来てもらいましょう!
日程もなかなか合わせられないなら、彼に無理してでも合わせて貰いましょう!
ゆたんっさんが言うように、娘を任せれる男なのか?というところはすごく気になるし、お父様は心配してるんだと思います。
可愛い娘を取られるのは嫌なんだと思いますが、可愛い娘が幸せになってくれるのもきっと見たいと思います。

ありがとうございます!
授かり婚の友達に相談しても、みんな「反対されてない」や「すぐ祝福してくれた」ってゆう子達ばかりで、みんなの父親は寛大だなぁーと勝手に思っていました。

私の両親も授かり婚です。しかも母16父20の時に出来たのが私です。友達には「自分の娘って、なったら違うんやろ」と言われましたが私的には「なんで?」とゆう気持ちもあります。

日曜日、私も父も仕事が休み予定なので今日手紙を書いて置いておく予定です(´・_・`)

私は、旦那と一回りちがいます。

私は21歳、旦那33歳。

お父さんは私が可愛いのか
彼氏の存在だけで嫌がっていましたが、旦那がプロポーズする前にきちんとお付き合いしていることを両親に話しておきたい!
と言ってくれてあわせました。

お父さんは初め年下に手を出すなんかキモいとか散々でしたが(笑)旦那の良さに惹きつけられ、早く結婚しなさい!と進めてきましたよ(笑)

お父さんも、あなたが大好きなだけですよ(笑)
可愛いお父さんです!

はい、無理矢理にでも会わせるくらいの勢いで怒られても耐えるしかないと思っています。小林さんの、お言葉しっかり受け止めて頑張ります!

まだ病院に行ってないです!早すぎても胆嚢?が確認出来ないなどと友達に言われたので…
病院に行って心拍など確認出来、少し安心できる頃に言いたいと私自身思っています。「もし」とゆう事が一切無い訳ではないですし…

頑張ります!ありがとうございます!

はい、私自身も、お父さんに認めてもらって初孫を抱いてほしいです。そして彼は、ずっと片親で父親がいなかった人なので今すぐは無理でも、いつかでもいいから仲良くなってほしいです。
お父さんに幸せです。と伝えたいです。

そーなってくれると本当に嬉しい限りです(´・_・`)!
案外すぐ認めてくれないかな…とポジティブに考えてみたものの現実は難しいので今の無視される状況なんだと思います(´・_・`)
とにかく頑張ります!!!

ぇり☆.

私の父も頑固で嫁にはやらん‼︎ってタイプでした(>_<)
だからいつも彼氏が出来ても会う前から反対されて、会わせても1度も認めてくれたことはありません。
でも今の旦那さんとは付き合いも長く、父に拒否られても旦那が必死に機嫌とったり無理にでも会ってくれたりと誠意を見せてくれたおかげで、今では旦那のこと大好きで2人で出かけたりもしますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
やっぱり手紙やメール等文章にするよりも‼︎2人で無理にでも直接会って何度も認めてもらえるように頭を下げ続けることが大切だと思います。
今になって父が言いますが、ただ嫁に出したくなかったわけじゃない。大切な娘だからこそ、適当な男と付き合って傷つけたくなかったし悲しい思いをしてほしくないから厳しくしたんだ‼︎と...。
当時は厳しい父が嫌いでしたが、今では厳しくしてもらって大切に育ててくれた父に感謝してます^_^
主さんもいつか和解できる日が来ると思いますので、今は彼にももっと頑張ってもらって‼︎ひたすら直接頭を下げるのが良いと思いますよ^_^
誰よりも娘の幸せを願ってるからこそのお父さんの行動だと思うので、嫌になったりせずに‼︎理解してもらえるまで頑張ってくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
長々とすいません(>_<)
つい自分のことと重ねてしまって...f^_^;

ありがとうございます|ω・`)
私の父も、そぉ思ってくれていたら本当に逆に嬉しいです。笑
私も思春期の時は、父の事が大嫌いでした(笑)でも今わ大好きな父なので、絶対認めてもらって幸せになりたいです。
お父さんと、向き合えるように頑張ります!

ひーたん*\(^o^)/*

私の父も行かなくてもいいよ〜と良く行っていました(^^)
私の父は再婚していて、前の奥様との間に娘がいたりで寂しい思いをさしてしまったという思いもあるのかもしれません(^^)
しかし、私の母が何を言うてるんといつも母が言うてました(^^)
私も旦那さんは母と父に良く合わせていた事もあり、妊娠が分かった時には父の方が分かっている状況で母の方がショックを受けていました。でも、旦那さんが話をしに行った際に父はこう言いました。会ったことなく妊娠の報告と結婚さしてくださいやったら父は殴ってると言いました(^^)実際は出来ませんが…
旦那さんと父は話をしていた(^^)
父親は娘が大事だし、嫁にやりたくないものです。でも、私の場合は両親に理解を得るまで話をし、旦那さんにも休みの日しんどかったと思うけど家に来てもらい沢山話をしたので認めるも何も父も母も旦那さんなら任せれる。2人で頑張れるなら結婚して、籍だけは先に入れて式は後でもいいからサポートはするからなんかあったら言うてきてよといい何とか無事に終わりました(^^)
お父さんと彼氏さんの話す時間を作る事からすると大丈夫だと思いますよ。時間はかかりますが、でも赤ちゃんの為にも頑張ってください(^^)私も応援しています(^^)

ありがとうございます!彼と父が話すことより先に私も父と話さなければならないと思い今日手紙を書いて父の部屋に置いてきました。私は今から仕事なので、きっと帰ったら寝ていると思いますが、正直ビビってます。(笑)
彼も今、仕事の調整などをし会える日を作ろうとしてくれているので、それまでに父娘間のイザコザを解決出来るよう努力します!ありがとうございました♬