※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

性別未定の男の子に薫くんか玄くんの名前を悩んでいます。薫は源氏物語の登場人物で不義の子、かつ旦那の名前も「か」。玄は星野源さんや暗い印象がネックです。他の名前案はありますか?

名付けについてです。まだ性別もわかっていないのですが、男の子だった場合の名前で薫(かおる)くんか玄(げん)くんで迷っています。(女の子だった場合の名前は決まっています。)
薫くんの場合、源氏物語の登場人物から取った名前なのですが、源氏物語内での薫は不義の子として登場するのと、旦那の名前も「か」で始まることがネックだなと思っています。
玄くんの場合、字は違うのですが星野源さんがパッと頭に浮かんでしまうなあというのと、玄という色が黒っぽいのが暗い印象になってしまうかなと思っています。

みなさんの意見をお聞かせ下さい!!🙇‍♂️
またみなさんは男の子ならどんな名前をつけたいな〜って思われてましたか?!

コメント

まにん

占いとか信じないなら、この手はやらないと思いますが、私なら姓名判断とかで、画数と漢字の意味とか知ってからつけます🙂

娘の名前は、平仮名にしたかったですが画数もかなり悪かったので、当たる人が身近にいるのでお願いして総画教えて貰って、当てはまる漢字を選んで付けました!

• かもめ

かもめ

今のところはまだ時間があるのもありますが画数は優先順位が低いです😅

• 4月10日
かのん

男の子予定で、こういう人になってほしいという思いから漢字を探して読みを絞って名前考えてます!
どちらも良いと思います😊
薫くんの方だと画数が多いので名字とのバランスはどうでしょうか?旦那さんの全体の名前と読みは近いんですか?うちは旦那が(○○る)で、(○○る)になる名前も考えたりしてます。なので始まりが被ってるのはそんなにネックに感じませんでした!
玄くんだと確かにゲンって源?と言われる場合もありそうですが、それを言っちゃうとこの先どんな名前にしても被る可能性はありますから特に気にしなくても大丈夫だと思います!

• かもめ

かもめ

名字は画数が少ない方なのでそんなにゴテゴテしなくてバランスも大丈夫かなと思ってます、全体の名前の読みは近くないので始まり被りはそこまで考えなくてもいいのかな?と思えました!😆

• 4月10日

うちはですが、夫婦間でお互いに少しでもネックに感じる部分がある名前はナシにしてます!結局周りがどう思ったとしても自分たちが納得してつけた名前ならなんとも思わないと思うので😊
なのでうちのルールに当てはめると2つとも候補から外してしまう可能性がありますが😅少しネックな部分があってもそれ以上につけたい名前だ!これ以上のものはない!と思えればOKだと思いますよ✨

• かもめ

かもめ

やっぱり少しでも思うところがあれば違う名前にするのがベストですよね、、、まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思いますが、名前を考えるというのはとても難しいですね😭

• 4月10日

退会ユーザー

名前難しいですよね💦1人目の時も産まれて出生届に書くまで本当にこれにする?って言ってましたし、2人目の今回はお互いになかなかヒットせず、もう来月なのに毎日のようにどうするー?って言ってます😂ぜひ時間をかけて素敵な名前を考えてあげてください💓

• 4月10日

私だったらの場合です!!
誰からからの一部を取って付けたり、男女共に使える名前は使いません。
画数見たりしたりて付けます★
一生の名前になるので両親がこれで良い!と決めたらそれで良いと思いますよ☀️

• かもめ

かもめ

名付けって難しいし一生ものだと思うとなかなか踏ん切りがつかないですね😢主人とたくさん話し合って決めたいと思います!

• 4月10日
なな

私はどちらも素敵な名前だと思います。

うちも悩みに悩んで、産まれる1週間前にやっと思いついた名前を付けました。
一目で性別のわかる、絶対にその読み方しかない、かつ、名字と音のバランスのとれた名前にしたのですが、すごくよくある名前で、しかも有名なスポーツ選手と被っているので(漢字は違います)、とってもよくある名前感満載です。
親からは、「そんなによくある名前にしたの?」みたいなコメントがきました(笑

あと、とてもどうでもいいコメントですが、玄くんだと、英語表記でGenになり、一般的には読みが「ジェン」になるかと思います。
ジェンって呼ばれるのもカッコイイかなと思いました😊

• かもめ

かもめ

ジェンってかっこいいですね!そこまで考えていなかったので玄という名前が少し特別なものに思えました!ありがとうございます😊

• 4月10日
aaa

薫くんも玄くんも今どき過ぎず古すぎずいくつになっても素敵なお名前だとおもいます😌
私の同級生にも馨でかおるくんって居ましたけど中性的なお名前なので
小学生の頃はかおるちゃんって呼ばれてからかわれてたのを思い出しました😅
名前でからかわれるのなんてよっぽどキラキラとかでない限り、小学生ぐらいまでなので、その後の人生の方が長いのでそんなに気にする事でもないのかな、とも思いますが…😌

私は男の子だったら、
祥賀しょうか
優運ゆうん
千歳ちとせ
が候補でした♥

• かもめ

かもめ

素敵な名前だと言っていただきありがとうございます😊
    親となる私としては男の子でも女の子でもどちらともとれるような名前をつけたいと思ってしまうのですがそれが原因でからかわれてしまったら本末転倒ですよね、、、😢
    あちさんが考えられていたお名前もすごく素敵だと思いました!

• 4月11日
夏色☆

うちの子も玄を使っています。(玄季です)

同じくちょっと暗いイメージかな?と悩みましたが、奥深いこと、みたいな意味もあると知りつけました!

まわりはいい字だね、と言ってくれて気に入っています😊

• かもめ

かもめ

玄季くんすごく素敵な名前ですね!
    色のイメージは調べないと出てこないというか、玄と聞いてパッと思い浮かぶものではないのでそんなに深く考えなくてもいいのかなと思えました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • 夏色☆

夏色☆

素敵と言っていただけて嬉しいです💕季は〜のおわり、みたいな意味もあるらしく生まれたのが平成の終わり頃だったので決めました。

漢字の意味って名付けで改めて調べたらすごく色々あってびっくりしました😆

素敵な名前が決まるといいですね✨

• 4月12日