※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

寝る前の水分補給について質問です。1歳半の息子がおり、現在はミルクを与えているが、甘い飲み物は避けたい。寝る前に安心感を与えるため、虫歯予防の観点から適切な飲み物を模索中です。皆さんはどのようにしていますか?

寝る前の水分補給について質問です。

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
1歳前から、夜寝る前だけミルクを哺乳瓶であげていて、そろそろそれも完全にやめたいと思っています。(今は粉ミルクを40ml分入れて、それをお湯80mlで薄めて飲ませています)

歯磨き→お風呂→水分補給→ねんねとしたいので、できたら甘い飲み物は与えたくないのですが…💦
ただ、麦茶はあげても一口飲んでくれたらいいくらいです。
皆さんは、お子さんの寝る前の水分補給はどうしていますか??
是非、教えてください!!

*補足*

元々、寝が浅い体質のようで、生後半年から通っている保育園では、10ヶ月くらいのときは、午後のお昼寝が1時間できたらいいくらいの子でした。
最近は2時間寝られることも増えましたが、それも途中からおしゃぶりを使ったりすることもあります。

息子的には寝る前に哺乳瓶の乳首を吸えることが、眠りに安心感を与えてくれるもののようです…が、やっぱり虫歯も怖いので、どうにか虫歯になりにくい飲み物で水分補給させたいと思っています🤔💭

コメント

m.

哺乳瓶でお茶や水も飲んではくれないですか??

ミルクというか哺乳瓶離れができないのかなと思いました🙋‍♀️

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    最近は試していませんが、以前は哺乳瓶でお茶や水は飲んでくれませんでした💦
    明日にでも哺乳瓶でお茶を再チャレンジしてみようと思います✨

確かに、哺乳瓶離れできていないのもあるとは思うのですが…ただ、別に哺乳瓶を見せなければ欲しがったりはしません😅

m.さんのお子さんは、どのように卒業しましたか?
    哺乳瓶でお茶や水を飲んでくれますか??

• 4月10日
  • m.

m.

哺乳瓶で水分補給してくれるといいのですが…😂

うちは元々2ヶ月から完ミだったので、お風呂上がりなどにお茶や白湯飲ませてて嫌がらずに飲んでくれてました✨
    哺乳瓶&ミルク卒業は便秘からの切れ痔みたいになってて離乳食的には全然ミルクいらないのに先延ばしにして1歳の誕生日過ぎてからだったんですが…
    11ヶ月くらいから夜のみ80とかしか飲んでなくて、ミルク卒業の日までにどんどん少なくしてミルク50+牛乳30とか最終的にミルク10+牛乳50とかを哺乳瓶であげて、卒業の日に今日でミルクと哺乳瓶ばいばいだよ〜って言って、次の日からは普通にコップで牛乳飲んで哺乳瓶やミルク欲しがることもなく、すんなりと哺乳瓶、ミルク卒業しました🌸

• 4月10日
  • ゆきる

ゆきる

息子は元々、混合で母乳がよく出たので、すぐ完母に切り替えて、生後半年に私が体調崩して母乳をあげられなかったら、そこから吸ってくれなくなって、完ミになりました💦

ただ、m.さんのように哺乳瓶でたまに水やお茶をあげてみても飲んでくれた試しがなく(笑)😅

哺乳瓶で水分補給してくれるなら、それに越したことはないですよね…最近は試していなかったので、今晩にでも試してみようかと思います。。。
    ミルクじゃないーって泣かないといいなぁ😂(哺乳瓶にはミルクが入っていると思い込んでる節があるようで)

卒乳のときの牛乳は、コップですか?
    お風呂上がりに牛乳あげるなら、やっぱりその後に歯磨きしないとダメですかね💦💦

歯磨きも泣くので、できたらお茶で済ませられたら嬉しいのですが…

何度も質問してしまい申し訳ありません🙇

• 4月10日
  • m.

m.

おはようございます!!

哺乳瓶=ミルクでミルク以外入っていると拒否の子いるらしいですね(´・_・`)💦

卒乳前から日中の水分補給はコップで、うちは夜寝る前に牛乳飲ませていたので卒乳してからも牛乳はコップです🐮🌱
    うちは寝る前に牛乳飲んで歯磨きして水飲ませて就寝です!
    うちも歯磨き泣きますよ〜( 笑 )
    でもある程度年齢来たら絶対歯磨き嫌がらない時が来ると思うので泣かせながら磨いてます( 笑 )
    虫歯になる方が嫌なので😅‪‪💦‬

• 4月10日
  • ゆきる

ゆきる

おはようございます☔
    さっそく返信ありがとうございます!

やっぱり哺乳瓶でミルク以外を拒否するなら、寝る前に牛乳→歯磨き→お水→ねんねが理想ですね💦

それが一番ですね😖

少しずつミルクから牛乳に移行して、歯磨き→ねんね、私も頑張ってみようと思います💨💨

ありがとうございました!!

• 4月10日
  • m.

m.

それか哺乳瓶離れから始めるならミルクをコップで飲ませて徐々に牛乳多めにしていくと自然と牛乳に移行できるかもですよ!!
    あとはもうすぐ1歳半になるならば、検診で聞くことですかね🤔

ミルクや哺乳瓶使わなくなったり回数減ったりしたら何日かギャーギャー泣いたりもあるかもしれないですが、根気よく付き合うしかないですね(´・_・`)💦
    おしゃぶりとる時は2~3日1時間くらいうちの娘はギャーギャー泣いてたんで安心感与えてくれるものなくなると子供もなかなか寝付けなかったりするんですよね…

• 4月10日
  • ゆきる

ゆきる

何度もありがとうございます!
    そうですね、1歳検診のときにもすでに同じ話題になりました(笑)

元々、哺乳瓶を持ったまま寝るのが習慣になってしまっていたので、それはやめるようにして、最近は、寝室に行く前にリビングで飲ませて、哺乳瓶は離してから寝室に連れていくようにしていました✨

哺乳瓶自体をなくすのは、本人は気が気じゃないかもしれませんが、頑張るしかないですね😵

1歳半検診でも話してみます!

今はどうしても体質的に寝が浅いようなので、おしゃぶりは寝ているときに起きてしまった時だけは使うようにして、無理に取ってしまうことはしていません。

もう少し大きくなってきて、寝ることがしっかりできるようになってきたら、息子と話をして自然とバイバイできたらと思います😊

• 4月10日