※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
産婦人科・小児科

妊娠中にB型肺炎ウイルス検査をしたか不明で、小児科の先生は母子手帳や受診票を見ればわかるでしょうか?

明日2ヶ月の娘は予防接種デビューします。予診票の準備をしてるのですが、「...B型肺炎ウイルス(HBs抗原)陽性の母親から生まれましたか?」の質問ですが、回答が不明でして。B型肺炎ウイルスの検査って妊娠中にしてます?母子手帳と妊娠中受診した検診票見せれば小児科の先生分かりますよね?

コメント

m

妊娠中の血液検査の項目にある場合が多いみたいですが、母子手帳に載ってないですかね?(HBs抗原検査てやつです)

• 高齢初ママ

高齢初ママ

母子手帳には載ってますが病院の記入ないので添付してる検診票持ってきます!

• 4月9日
にじいろ

すみません、ちなみにB型「肺炎」ではなくて、B型「肝炎」ですよ。それで見落としてるのかもと思いコメントしちゃいました😣単に打ち間違いだったらすみません🙏💦

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ご指摘ありがとうございます。打ち間違えです😂

• 4月9日
  • にじいろ

にじいろ

そうでしたか🙈すみません!

• 4月9日
micotaro

妊娠中にはしているはずです。
陽性なら医師から説明があるはずです。赤ちゃん生まれたあとに赤ちゃんに対処が必要なので。

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ありがとうございます!本日無事予防接種終了しました。病院で何も説明もなく、赤ちゃんの対処なかったので陰性だったのですね。勉強なりました🙇‍♀️

• 4月10日