※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
その他の疑問

歯医者の方いらっしゃいますか?それか詳しい方、同じ経験された方でもい…

歯医者の方いらっしゃいますか?
それか詳しい方、同じ経験された方でもいいのでお話聞かせてください(^^)

高校生の時左奥から2番目の歯を根本から折ってしまって、ブリッジにしました。(ちなみに階段から落ちました笑)
左奥の親知らずが智歯周囲炎になっていて、親知らずを抜いたほうがいい(毎月痛くなって腫れるため。今回は初めて化膿しました)、
でもブリッジの下の歯(親知らずの隣の1番奥)もかなり怪しい(歯周病等)のでもしかしたらその歯は抜かないといけないかもしれない。
そうなるとできれば親知らずは残したい。
といわれました。

例えばの話、親知らずも抜いて奥歯も1つ抜いたらそこはどうなるのでしょうか??(´;ω;`)
奥歯2本なくなるならもうブリッジは無理?ですよね??
それとも親知らずが残っていればその歯を移したりしてまたブリッジにするんでしょうか?
それとも部分入れ歯?とかでしょうか?

この親知らずの痛さから開放されるなら抜きたいし、でも隣の歯も抜くことになったらどうなるんだろう?と思ったり。

あとブリッジ、部分入れ歯等の費用も知りたいです。
大体で構いません。
保険適応内でお願いします。
インプラントは怖いのと、予算的にもお恥ずかしいですが、厳しいので考えておりません。

子供の頃からすっごく虫歯が多くて大きい病院で検査したらもともと唾液の中に虫歯になる菌だかなんだかとても多くて、がんばっても虫歯になるタイプと言われました。
子供の頃からずっと悩んでいます。
同じような方いませんか(;o;)

どなたかお願いします。

コメント

she

こんばんは、はじめまして。歯科勤務で治療コーディネーターしてます(^^)
大変でしたね…だいぶお悩みのことと思います。

親知らずと大臼歯2本を失ってしまうと、おっしゃる通りブリッジという方法はとれません。
その場合インプラントか部分入れ歯になりますが、保険適用であれば部分入れ歯という選択になります。
他の部位に健康な親知らずがあって、形態も適合したら移植することもできますが、予後や適合を考えると、なかなか使える患者さまは少ないです。

保険適用の部分入れ歯であれば1万円程度あれば作成可能と思われます。
インプラントほどの予算をかけなくても、自費で良い部分入れ歯を作ることもできますよ!

できれば2本抜くのは避けたいところですが、きっと難しい状態なのでしょうかね…
親知らずが横向きとかですか?

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます(;o;)
    子供の頃から本当に虫歯に悩んでて、、どんなに歯ブラシとフロス等やっても駄目で、、
    やはり、ブリッジはだめですよね(;o;)
    部分入れ歯、費用そのあたりだったのですね(´;ω;`)
    高いのかな〜と悩んでいました。
    親知らず移すのも厳しそうですね(;o;)
    ちなみに実費の部分入れ歯ですと大体おいくら位でしょうか?( >_< )

親知らずに歯肉?が結構被さっているそうで、毎月一定期間腫れて今回は初めて化膿&傷にもなってしまって(;o;)
    授乳や妊娠すると薬が、、とのこともあるので抜いたほうが、、とは勧められました。
    先生はできれば親知らずは抜かない方針とは言ってました(´;ω;`)
    生え方は素直に縦に生えているそうです(^^)

• 4月9日
  • she

she

今ある第2大臼歯を抜き、親知らずを引っ張り出して第2大臼歯の位置に持ってくる方法もあります。
    ただこの方法を行うかは、いまのぷにこさんの状況と先生の判断によります😢

親知らず周囲の炎症、痛みがつらいんですよね😢
    ひとまず薬をうまく使って、症状を抑えてくださいね。

• 4月9日
  • ぷにこ

ぷにこ

今痛みと腫れがピークで抗生剤と痛み止め飲みきったのに腫れがひどくなってしまいました(´;ω;`)笑
    耳まで化膿するし、ブルーです(´;ω;`)笑
    明後日の歯医者までがんばります(´;ω;`)

• 4月9日
  • she

she

下に返信してしまいました(´;Д;`)
    おつらいですね…(´;Д;`)頑張ってください!
    またお力になれることあれば、ご相談ください!

• 4月9日
she

そうなのですか😢そういう体質で悩まれる方も少なからずいらっしゃいます。
まだお若い方ですよね?今回は辛い選択ですよね( ; ; )
自費のものですと、だいたい10万くらいです。
自費なので医院によって違いますが、ノンクラスプデンチャーという、ワイヤーのないものです。義歯ですが見た目が目立たないので、インプラントは厳しい…って方が使われる事が多いです。ぜひ調べてみてください(^^)

親知らずについてですが、たしかに今まで定期的に腫れているのであれば、今後の歯を支える骨へのダメージも考えて、抜歯の適応になると思います。
一般的には親知らずを抜いて、手前の大臼歯をケアしながら、なんとか持たせていくって方法になるかと思いますが、
先生は残したい方針なのでしょうかね(*_*)

抜歯は最終手段です!自分の歯に敵うものはありません。
行けるところまで洗浄しながら持たせるってのも一つの手かもです…💦

• ぷにこ

ぷにこ

上のコメントもめちゃめちゃ嬉しいです(T_T)
    周りにここまで悩んでる人がいなくて理解してもらえなくて。
    今月で27歳です(´;ω;`)
    ブリッジ17歳のときに作ったのですがその時から10年後にこれなんて(´;ω;`)笑
    歯は大事にしてきたのに、、という感じです。
    費用、ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます。
    そんなに今は色々あるのですね!
    調べてみます(*^^*)!
    手前の歯を抜く可能性が高くてそれなら残したいけど、要相談と言われちゃいました(´;ω;`)

ありがとうございます。
    その言葉、滲みます!(´;ω;`)🌟
    なるべく残ってくれるように相談してがんばっていきます(*^^*)♥
    専門の方のお話が聞けて、疑問も不安もすっきりいたしました(*^^*)♥ 本当にありがとうございます(;o;)
    痛くて辛いけどら育児もあって休めなくてと悩みすぎて心弱ってたのでホロリと来ちゃいました。
    心強かったです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

• 4月9日
  • she

she

歯のことって相談しづらいですよね(;_;)
    今までもずっと気にかけて頑張っていらっしゃったのですね(´;Д;`)
    疲れやストレスがたまると、歯ぎしりが起きたり、化膿したり、歯のトラブルも連動しやすいので、
    まずは、お体あまり無理なさいませんよう。
    ただでさえ、育児でお疲れでしょうから…😢

何もできませんが、少しでもお力になれたなら幸いです。
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    お大事になさってくださいね。

• 4月9日
ぱんだ

奥2本を抜くと、ブリッジは出来ませんね。
おっしゃるとおり、部分入れ歯になります。
保険適用可能で、型どりをしてから入れ歯出来上がりまで1万もかかりません!

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり出来ないですよね(;o;)
    もっと高額なのかな!と思って震えておりましたが、思ったより安くて安心しました(T_T)!

• 4月9日