※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

息子が認可外保育園から認可保育園に通い始め、鼻水と咳がひどいため休ませてほしいと担当の先生に言われたが、病院通い中でお薬もある。保育園の乾燥が原因か悩んでいる。保育園の先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じている。

この間まで認可外に通い、4月から認可保育園に息子が通ってます。
今日担当の先生に息子が鼻水と咳が酷いので明日は休ませてほしいと遠回しに言われました。お熱はなく、機嫌も良い、食事水分も⭕️です。

ちなみに病院には通っていて今も服薬中で明日までお薬あるので木曜再診の予定です。

認可外保育園に通わせ始めたころから常に鼻垂れさん、悪化すると咳がでたり月1お熱でてと繰り返していて鼻水は年がら年中垂れてます。
鼻水を止める薬は副作用で眠気が酷くなってしまうので、月齢が低いので服薬しないで様子を見ましょうと言われているので鼻水のお薬以外のものを常に内服してます。

おうちではほとんど咳はしなく鼻水はまあいつも通り垂らしてるかな?ぐらいなんですが、保育園ではしてるみたいです。
保育園暖房がんがんで送り迎えで入っただけで咳が止まらなくなるぐらい乾燥してます。
加湿器はつけてるみたいですが結構酷い乾燥です。
だからお咳止まらないのかな〜って思ったんですが…

認可外保育園では鼻水はみんな垂らしてるからね〜最初のうちは風邪ひいて治っての繰り返しだから大変だよね〜と先生たちといつも話してて休ませてくださいとかは言われたことなかったのでびっくりしてしまいました。

もちろん子供たちのこと考えての発言だったのはわかるんですが、私もすごいぐったりした子供を朝預けてるわけではないし子供のこと考えて病院の先生と治療方針考えて様子を見ているつもりです。
熱が出た時、本当に体調が悪そうな時はお休みもらってます。

私自身勤務先が変わって疲れているので悲観的になってるだけなのかな〜とかは思ってるんですがなんかモヤモヤしてしまいまして。。。

慣らし保育が終了して初めて一日フルで預かってもらう予定だった日も前日になれない環境で疲れてると思うので早くお迎えこれないですか?と言われてシフトも出てしまってたんですが短くしてもらって早くお迎えに行きました。(
もともと保育園に行ってたので特にぐずることもなく、食事も保育園で取れてたし、家でもいつもどーり過ごしてたので私は大丈夫じゃないかな〜と思ったんですが。。。
土曜の預かり保育が息子しかいなかったから言われたのかななんて思ったり思わなかったり。。

前の保育園は任せてください!!お母さん仕事頑張ってください!って感じの保育園だったのでギャップがすごくて。
(企業主導型で働くお父さんお母さん応援してます!って感じの保育園だったのもあるのかもしれません。。。)



もちろん風邪引きの息子が他の子に風邪移したら申し訳ないなとは思ってますが何が正解なのかわからなくなってしまって長くなりましたが吐き出させてもらいました。

息子の体調については1番気にしてるつもりでしたが配慮が足りなかったんですかね。

もちろん先生が言うこともわかりますが、鼻垂れて咳するだけで休めと言われたら年がら年中保育園やすみ、私は仕事欠勤…
母頑張ります。。。


コメント

ピコちゃん

ちょっと厳しい保育園ですね。半年から預けてますが、咳と鼻水なんてしょっちゅうでした。
園が言う事も正しい事なのかもしれないですが、それじゃ、仕事に行けないですよね。
ウチの保育園は、基本熱で判断してくれてます。

  • あーたん

    あーたん

    お熱がなければ連絡は来ないんですがお迎えの時に次の日の話をされます💦

    保育園が厳しいのか担任の若い先生が厳しいのかって感じです💦
    担任の先生がいつも言ってくるので…

    前の認可外保育園も熱がなければ全然何にも言わず預かってくれてたのでこういう保育園もあるんだな〜と。
    長いおつきあいになる予定なのでこの先不安です😭

    • 4月9日
  • ピコちゃん

    ピコちゃん

    そおですよね。
    長い付き合いになりますよね。
    感染のあるものでしたら、次の日の話してもいいかもですが。
    毎日の事となると、その先生の話を聞いてる振りをして、聞き流すしかないですかね😢
    んー😢😢

    • 4月9日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね〜聞き流すぐらいの気持ちでいるしかないですよね😭
    真剣に聞いたふりして聞き流す能力みにつけたいと思います😂

    • 4月9日
2児のママ

うちも企業主導型から認可に4月からうつりました!

その保育園は厳しいですね😭うち子が通ってる認可は家族に感染症の人がいたら登園できません😅

鼻水とかなんて鼻水サラサラにする薬くらいで1ヶ月ずっとハナタレとかザラですよね😅
それでお休みってなったら正直仕事厳しいですよね😭

  • あーたん

    あーたん

    家族にいたらだめなんですね!?!それもまたきびしい😭

    鼻水サラサラの薬よく飲んでます!
    ずっと鼻垂れはほんとザラです😂
    保育園通い始めてから常に病院にも通ってます😭

    ほんと仕事にならないです。。。
    辛いです😭

    • 4月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😭ずっと通ってても鼻水垂れまくりですよね😭

    今上の子が感染症の疑いで別園なのですが休みなので
    下の子も休みになってます、、、
    仕事今週忙しいのに休まないといけないのつらくて😭

    どうにかもっと柔軟に見てもらえたら助かりますよね😭
    保育園の言ってることはわかるのですが、、、

    • 4月9日
  • あーたん

    あーたん

    鼻垂れてないと不思議なぐらい垂れてます😂

    それは大変ですね😵😵
    疑いが晴れて無事お仕事行けるといいですね😭

    ほんと柔軟に対応してほしいです。
    明らか様子がおかしかったり、熱があったりしたら飛んでいくので。。

    • 4月9日
りー

保育士してました!
熱もなく機嫌よく、食事水分とれてるし病院にも行かれてるなら連れていっても大丈夫かなーと思います!お仕事なら仕方ないし。少し厳しめかなと思います。園で本人が凄いきつそうとかだったら休んだ方がはやくよくなるからって伝えますけどね…💦

  • りー

    りー

    今、暖房がガンガンついてることに驚きました😂

    • 4月9日
  • あーたん

    あーたん

    今日お迎えに行ってもけろっとしておもちゃ かじってましたし、帰ってきてからもモリモリご飯食べてモリモリおやつまで食べてました😂
    やっぱり少し厳しいんですかね💦💦

    北海道なんですが朝晩は冷えるんですが、流石に私も少し頂けなのに汗ばんだし息子はホッカホカになっててびっくりしました😭

    • 4月9日
  • りー

    りー

    熱ないし食べてるなら問題ないと思いますけどねー!でも保育士もいろんな考え方の人がいるし思ったことを保護者に厳しく言ったりする人もいるので先生次第ってところもありますね💦

    北海道なんですね!
    私は福岡なのでえ?暑くない?って思っちゃって😂すみません💦少しいただけで汗ばむってことは子どもは体温高いし遊んでるからそこまでつける必要ないと思いますけどねー保育園人が多いから結構部屋の中あったかくなりますし(笑)
    朝、夕方、昼寝など寒い時つけてたりはしてましたけど日中の活動中は冬でもつけることはあまりなかったです!

    • 4月9日
  • あーたん

    あーたん

    下にお返事してしまいました😫😫

    • 4月9日
あーたん

保育園では先生によっては食べさせ方?がきにくわないのか食べないこともあるみたいですが、、、、、笑笑
具合が悪くて食べないってことはないです!
いや〜もう心を鬼にして今日は、息子よーしと思ったらささっと預けて仕事行くしかないですね💦💦
聞き流すところは聞き流して行こうかなと思います🙇‍♀️

今時期まだ10度まで届かない気温なんですが、日中はお日様出てるとポカポカしてて結構暖かいです!!
多分暑いと思うんですよね〜息子火照ってたんで💦💦
暖房かなり入ってて乾燥酷かったんで余計咳ごんでたように感じて😩😩