※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

2歳半の娘がお昼寝について悩んでいます。幼稚園に通わせる予定で、お昼寝のタイミングや寝かせ方について相談しています。

2歳半になる娘がいます。同じくらいのお子さんをお持ちの方、
お昼寝はしますか?
うちはだいたい午前中支援センターで遊び、お昼ご飯を食べてから1時半から2時の間にお昼寝をさせます。
3時頃まで寝るのですが、
夜が9時前にはベッドにつれていくのですが
なかなか寝付けないみたいで
寝るのは9時半過ぎです。

お昼寝も
お昼寝しない!!と言うのをむりやり寝かせてます。
お昼寝しないと19時くらいには眠くなって
ご飯を食べながらや途中で寝てしまうのです💦

来週から幼稚園の2歳児クラスに通わせるつもりで
午前中だけなのですが、朝は7時には起こしたいです。

今は21時半頃寝ると8時くらいまで起きません。

お昼寝させないでもっと早く寝かせたほうがいいのか、
それとももっとはやくお昼寝させて
お昼寝をはやく切り上げた方がいいのか、、、
悩みどころです😅

コメント

りこ

息子は5時半や6時に起きるのでまだ昼寝するんですが、同じくらいの月例の子だとお昼寝しない子も結構いらっしゃいました☺️

無理にお昼寝させるくらいなら、お昼寝やめて早めに夜寝かせてあげれば良いと思います🙂✨
それで、朝は7時くらいには起きるように起こしてあげるといいかもしれませんね☺️

• みっきー

みっきー

お返事おそくなりすいません!
    お昼寝しない子もいるのですね!😊

お昼寝しないと私の体力もなかなかキツくて🤣💦

お昼ごはんは早めにして
    お昼寝も早めにして
    調整していこうとおもいます!

• 4月15日

お昼寝はした方がいいと思うので早めに起こしてあげるか、夕方も思いっきり遊ばせて疲れさせるかですね^_^

• みっきー

みっきー

そうですね!まだまだお昼寝は必要な時期かなと私も思います😊
    お昼ごはんを早めにしてお昼寝も早めにして調整していこうと思います!

• 4月15日
ままり

うちは男の子と言うこともあるかもしれませんが、2歳前からそんな感じでした。1歳半くらいから、無理矢理寝かしつけて昼寝をさせていましたが、お互いにそれがストレスになり、2歳過ぎには昼寝やめました。疲れた時や寝てしまう日もありますが、基本的には寝ません。ただ、夕方は眠くなるので、最近は16時から17時台にはお風呂に入り少し覚醒させ、ご飯を作り19時台(理想は18時台ですが、なかなかできなくて)に夜ご飯を食べ、20時〜遅くても21時には寝るようになりました。時々まだ寝る!?と思うほど寝ますが、朝は大体7時には起きます。

C.

来月長男が2歳になるのですが
自分も同じような感じです🙋🏼‍♀️
お昼ご飯を食べた後に強制昼寝させてます、
時間は12:30〜13:30までに寝させて15:00に無理やり起こす感じです。
なぜなら息子も昼寝をしないと夕飯食べずに夕方から寝出すからです。笑

21時頃ベッドに連れていき寝るまで横で一緒に転がって
朝は自分から7:00頃に起きるので起こしませんが
起きてこない時は8:00前には起こします!!

おもにゅ

二歳七ヶ月です保育園入園し
元気元気な息子ですが

入園前は
15時まで寝かせると9時には寝てくれないので
昼寝は 14時半迄には無理矢理起こします💦
何があっても14時半って感じです。
たまに可哀想ですが……

奈々

うちは、6時~六時半には起こして、午前中は外に出かけるか、支援センターで遊ばせます。
お昼寝も、1時前後~3時前後まで寝てくれますし、夜は8時~8時半には寝てくれます。寝かしつけというより気づいたら勝手に寝てくれて楽になりました☺️
やはり、朝のリズムが大事だと思いますよ🎵
朝早いのキツイかもしれませんが💦
良いこといっぱいです( ^∀^)

キキ

うちの子は30分だろうが2時間だろうがお昼寝すると夜12時過ぎても寝ないことがあるので恐ろしくて絶対に昼寝させられません怖
夕方眠そうでかわいそうなこともありますが9時までに寝るためにお風呂に入れて目を覚まさせたりご飯食べさせたりして頑張ってもらいます。
冬の間は天候もありなかなか体力発散できなかったので眠くならず辛かったです。