※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびキン
妊娠・出産

妊娠10週で下垂体腫瘍を持ち、MRI検査が控えています。先生方の意見が分かれており、不安です。同じ経験の方いますか?

現在妊娠10週です。下垂体腫瘍を持っており、5月に造影剤のMRI検査を控えております。前回造影剤を使っていないため、妊娠していても絶対撮りますとのこと……赤ちゃんには問題ないという放射線科の先生……無理はしなくていいよという脳外科の先生……産婦人科の先生とはまだ話できておらず……不安です!

そんな経験のある方おられますか?

コメント

ななみ

経験はないですが、
何回も受けるわけじゃないし
大丈夫。
事故ったりした場合も見るからに妊婦でも撮るし大丈夫だよって聞いたことあります🤔

• ちびキン

ちびキン

ありがとうございます♡温かいアドバイスを頂き胸をなでおろしました!

• 4月9日
ママリ

子宮のMRIは28週で撮りました。赤ちゃんには影響ないと説明ありました。しかしその時は造影剤使ってません。
産後に造影剤を使ってMRI撮りました。その時は造影剤の副作用の湿疹が少し出てしまいました。

造影剤の副作用が怖いですよね。しっかり確認した方がいいと思います😊

• ちびキン

ちびキン

ありがとうございます!次の検診で産婦人科の先生に聞いてみます!!

• 4月9日
ぷぷぷ

こんばんは(^o^)
現在15週です。
7週のときに頭部MRIを撮影しましたが赤ちゃんには影響ないと説明を受けました!そのときは造影剤使わないので大丈夫ですとのことでしたが
造影剤心配ですね
産婦人科の先生に聞いてみることをおすすめします!回答になっておらずすみません(;><)

• ちびキン

ちびキン

貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございます♡♡

• 4月10日