※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずゆず
子育て・グッズ

突発性発疹で悩む一歳児のママさんです。熱や不機嫌さに困っています。経験者の機嫌回復の目安を知りたいです。

突発性発疹の看護経験のあるママさん勇気をください。

息子が火曜日から高熱が続いており、病院へ行ったらインフルエンザやアデノを調べどちらも違いました。
土曜日熱が下がり、発疹がではじめました。
あーこれが突発性発疹かという感じです(。´Д⊂)

熱が下がるちょっと前の金曜からほぼずっと抱っこしろと要求してきます。そして、高熱が続いてたので体力が戻ってないのか今日もぐったりして抱っこ以外は寝ています。
本当にビックリするぐらい不機嫌で…一人で遊ばないしオモチャや絵本にまったく興味なくなって、体力があまり戻ってないせいか上手く歩けなくなってそれが悔しいのかかんしゃくをおこしてます。
あーこれが別名不機嫌病というやつか…と実感してます。

一歳越えてからの突発性発疹は看病する側も大変と聞いてましたが(抱っこするにも重いし…自我が芽生えてくるので要求が半端ないっと聞いてました。)本当にきついです。
あと、1日で治るのなるかな…と思いながら家にこもってます。
ちなみに、私の仕事も火曜から休んでるため来週の仕事量と同僚への申し訳なさから明日仕事に行くのが気が重いです。

一歳越えてから突発性発疹の看護を経験されたママさん、機嫌の回復の兆候とかありましたか?なにか、目安みたいなものがあればいいなと思ってます。

コメント

こっこママ

初めまして!

私も息子が1歳4ヶ月の頃突発性発疹になりました。高熱が5日続き、同じくアデノや川崎病の検査もしましたが反応は出ず、突発性発疹という診断になりました。

1日中グズグズ。高熱でぐったり。離れると泣く。食欲もなく、とても心配でしたがこちらの気も滅入ってしまいました(>_<)

大変ですよね。わかります。

長くても1週間。短ければ3日ほどで症状も落ち着くのでは?
うちの息子は発熱5日間で3日目には発疹が出て身体が気持ち悪いのかグズグズしていました!

思い返せばあっという間の出来事です!
仕事を休まなければいけないという思い、私も同じでしたよ(>_<)
有給も使えず給料ピンチでした(笑)

• みずゆず

みずゆず

コメントありがとうございます。
    生後六ヶ月すぎて、かからないな…と思ってたらこのタイミングで私までダメージをおってます(。´Д⊂)
    一歳前でかかるとまた違う大変さがあると思いますが…一歳越えてからも本当にきついですね(´・c_・`)

共感していただける方がいらっしゃって少し勇気持てました🎵

振り返れば思い出になると信じてがんばります( *・ω・)ノ

• 2月28日
ぽんずm

突発性発疹、本当にお疲れ様ですヽ(;▽;)ノ
息子はずっと立って抱っこしていないといけなかったので、腰も肩もバキバキで、夜泣きもひどくなり本当に辛かったです(><)

我が家の場合だと、4日熱が続いた後、完全に発疹が消えるまで4日程でしたが、目立つ所の発疹は3日で消えました。 あとはよ〜く見ないとわからない程度でしたね。
機嫌は熱の下がりはじめから発疹ピークまでの3日くらいが一番辛かったです…。
これはその子によって違うみたいです💦
発疹がピークを迎えてしまえば機嫌が良くなる子、発疹が治まるまで機嫌が悪い子…。
ですが、発疹がピークを迎えれば終わりはあと少しです!!

仕事も休まれてるとの事で色々気に病んでしまうかもしれませんが、決して遊びで休んでるわけでは無いですし少しでも休める時はみずゆずさんも体を休めて下さいね💦💦
早くお子さんがよくなりますように…(><)

• みずゆず

みずゆず

コメントありがとうございます(o・ω・o)
    そーです。夜泣きもひどくなりますよね…
    そして、ビックリするぐらい私から離してくれません。嬉しいけど早く機嫌がよくなってーと願うばかりです(。´Д⊂)

ちなみに、発疹のピークの見きわめってどんな感じですか?
    うちの子は顔まで発疹がでてるんですが…

今やっと寝たのでお昼ごはん食べて私も仮眠したいと思います♪ありがとうございました🎵

• 2月28日
  • ぽんずm

ぽんずm

息子はもともと夜泣きもあったのと、初めての発熱が突発性だったので看病や受信の目安などもわからずで焦りました💦

息子の場合だと発疹が出きってしまってから徐々に機嫌が治ってきましたよ!!
    発疹が増えなくなったら、あとは消えるのを待つだけなので、そこをピークと考えてます(><)
    周りで突発性やった子も発疹が出て2〜3日で発疹のピークだったので、そろそろピークを迎えてるかもしれませんね٩( 'ω' )

• 2月28日