※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去に中絶経験があり罪悪感でいっぱい。友達が中絶し、普通に生活しているのに自分は苦しい。友達と距離を置きたいが連絡が頻繁。

変な質問ですみません😣💦不快に思われる人もいらっしゃると思いますので、後で削除したいと思ってます…。

私は過去に中絶経験があります。悩んで悩んで、どうしても産んであげられませんでした…。6年前になりますが、ずっと毎日罪悪感でいっぱいで、水子供養に行くと、いまだに毎年号泣します。そんな事から、自分は幸せになってはいけない。一生罪を背負っていくのが、私に与えられた罰なのだと思っています。

先日、友達(子供が1人います)から悩みを相談されました。不倫相手(お互い既婚者です)の子を妊娠したと。できないと思って、避妊したりしなかったりだったようで…。友達はすぐに中絶しました。聞いたら、過去にも一度経験があるそうで、私には同じことが2度できるなんて、信じられませんでした。

そしてまだ二人は付き合っています。普通に会って、昨日は生理だけどやっちゃって、血だらけだったよ〰️笑 などと言っています…。

私も同罪です。命を絶ったのですから…。でも彼女はなぜ平気なのか、どうしてもわかりません。私は親や医師、回りと何度も何度も相談して決めた、苦渋の決断でした(自分は偽善者みたいですみません)。

何事もなく元の生活をしている彼女を見ていたら、私はずっと罪悪感で押し潰されそうで精神科に通っているのに、彼女は趣味や仕事、不倫に大忙し。

私は一体何なんだろう…と、頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。

友達から距離を置きたいのですが、好かれているようで、連絡は頻繁にあります…。





コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

偉そうにすみません。
きっとそのお友達は
いつかとんでもない
跳ね返りがあると思います。
その時は、手を差し伸べず
話を聞くこともしなければいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦やっぱりおかしいですよね…。だんだんフェードアウトしたいと思います💦

    • 4月12日
Rico

んーまあどんな理由であろうと
中絶は中絶。変わらないです。

世の中いろんな人がいるので
ほっといたらいいです!
距離置きたいなら
関わらなければいいだけですよ。

あと、私も中絶経験あります。
水子供養に行った時の
お坊さんの話がすごく心に残ってます。

いつまでも
産んであげられなくてごめんね
など罪悪感を持つのは
1番いけないこと と言われました。
水子が成仏できないと。
たまに思い出すのはいいけど
思いすぎることだけは
やめてあげてね、
それがあなたにできることだよ
って言われました。

それから私は
いつも見守っててくれてありがとう
と思うようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️あまり関わらないようにしようと思います💦

    お坊さんのお話…心に響きました。涙が出ました。いつまでも悲劇のヒロインでいるのではなく、しっかりと赤ちゃんを受け止めて、ありがとうを伝えたいです。

    • 4月12日