※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルタルソース♡♡♡
お仕事

パートで働いている女性が妊娠7週目で、休職扱いになることで子供の退園を避けたいと悩んでいます。同じ経験をされた方の話を聞きたいそうです。

パ-トで週5日 1日6時間働いています。
2015年10月~2016年2月
(第一子妊娠のため休職)
2017年4月~働いています。

今妊娠7週です。

第一子のときは休職扱いでもよかったのですが、今回も休職扱いになるそうで、パ-トは産休育休ないと言われました。

休職扱いだと息子がたぶん退園になってしまい、それは避けたいなと考えています。

これから市役所、保育園、職場と話しをしようと思っているのですが、
同じような経験をされた方お話しを聞かせて下さい😭

コメント

ママリ

少し違いますが、私も二人目授かり、産休育休欲しいと相談したところ、一度退職し再雇用になると最初は言われました😓
ちなみに長男の時はまだ今の会社に勤めてませんでした。

産休は誰でも取得出来るはずだし育休も条件が合えば取れると思います。
なので、育休中会社が手当や税金など負担するものはないことや、育休明けと再雇用では保育園の入りやすさが違う旨も説明しました。

前例がなく制度が整ってない小さな会社ですが、パートでも産休育休取得する予定です。

休職ということは、勤務先に籍は残されるということですよね?
保育園の手続き上、育休扱いにしてもらうことはできませんか?

• タルタルソース♡♡♡

タルタルソース♡♡♡

丁寧にお返事くださりありがとうございます。嬉しいです😭😭
    職場の上司から冷たい態度をとられて頭がいっぱいになっていました。
    保育園の手続き上、育休扱いにしてもらえたらいいなぁ。
    やっぱり、産休育休って権利?ですよね…。バカは損します。
    少し調べて話し合いしようと思います。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

会社によっては育児休暇という制度を設けているところもあると思いますが、一般的な育休とは育児休業と呼ばれます。
    これは企業ごとではなく、法で定められてるものなので、雇用保険に一定期間加入しているかなどいくつかの条件を満たせば、休業中に雇用保険から給付金が出ます。

私の上司もそうでしたが、育休中は会社が経済的負担するものはないということを知らない事業主がまだ結構いるみたいですね💦
    会社として損はないのに休職として扱う理由が分かりません…。

しかも育休の申し出があった場合、事業主は拒むことはできません。

ご自身が育休取得できる条件に当てはまるか調べてみて、再度交渉してみたほうがいいと思いますよ☺️

• 4月9日
  • タルタルソース♡♡♡

タルタルソース♡♡♡

ありがとうございます(;_;)
    こんどマネージャーが来るみたいなので相談してみます。
    保育園にも市役所にも相談してみます!!本当に丁寧なお返事ありがとうございます。
    職場の人に相談しても、パ-トだからなくても仕方ないという考えの人しかおらず私が間違ってるのかと自信がなくなっていました💦💦

• 4月11日