※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭をうまく吸えず悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、どうすればよいかわからない状況です。

扁平乳頭でまだ直母ができなくて悩んでいます。

マッサージと搾乳は1日5-6回していて、乳輪の辺りまで柔らかくなって、指で摘むと伸びます。搾乳すると一回100-160ccでるようになりました。赤ちゃんはもう6週目です。大きな口を開けれますが、潰しても乳輪まで口に入らず吸えません。メデラのニップルフォーマーを使って乳頭を飛び出した状態でも駄目です。乳頭保護器を使うと吸えますが乳頭の先しか吸えないので母乳が少ししか出ず、長くても5分までです。お腹が空いて泣いている時も、落ち着いていて口さみしそうな時も試していますが、どちらも駄目です。

母乳相談室にも行きました。口の中の下半分は舌だから上半分をめがけて入れること、乳輪の外側を持つことを教えられましたが、何度やってもこの状態から抜け出せません。

どうしたら吸えるようになるんでしょうか。皆さまの経験を教えてください。

コメント

はるちー

その哺乳瓶の乳首を当てて飲ましてみては?
それと保護器はソフトの方が乳首激痛だけど伸びますよ。

私も扁平乳首で1人目の時は悩みました。
正直4人目でも最初は大変ですが生後二週間で直母で行けてます。
絶対大丈夫なのでボチボチいきましょう

• さと&

さと&

早速ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首の先が長くて、赤ちゃんがくわえても乳頭まで届かないんです。コツなどあるんでしょうか。
    保護器はソフトを使っていて、確かに激痛ですね(笑)でも保護器の先に合わせて乳首が吸い込まれていきますね。でも乳輪までいかないと母乳の量がでなくて…

2週間でできるなんてすごいですね!私も1ヶ月くらいでできるようになるのかと漠然と思ってましたが既に2週間が過ぎ…。色々教えてください^_^

• 2月28日
Flower

添い乳して寝たりしますか?
わたしは片方が吸い付きにくかったらしくすぐ離していました>_<
片方は普通に飲んでいましたがo(^▽^)oなのでお腹いっぱい母乳、足りない時にはミルクを飲ませてそれでも口寂しそうにしてたので吸いにくい方を添い乳しながら寝せていたら、すごい吸い付くようになりましたよ(*^^*)
乳首の形もなかった変わりました(*^^*)
わたしの場合、吸いにくい方は出が悪くなっていたのでお腹いっぱいに飲ませてから添い乳しましたが、さと&さんは出るのであればある程度飲ませて一度ゲップをさせてから添い乳させてあげると良いかもしれません♡

• さと&

さと&

そうやっておっぱいに慣れさせていくといいんですね!お腹いっぱいの時は咥えてそのまま寝てしまったことありました。赤ちゃんにもストレスが少なそう。今はギャン泣きなので…>_<…回数増やしてやってみます^_^ ありがとうございます!

• 2月28日
  • Flower

Flower

グッドアンサーありがとぅございます♡どんどん吸い付いてくれるようになるといいですね(*^^*)
    わたしの場合、1週間添い乳続けて、普通に吸ってくれたり、添い乳じゃないと吸わなかったりでしたが2週間くらいからは普通に吸ってくれるようになりましたよo(^▽^)o諦めずに頑張ってくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

• 3月1日
  • さと&

さと&

哺乳瓶にすっかり慣れてしまっていましたが、添い乳をお腹いっぱいの時にしているうちに、だんだんとおっぱいに慣れてきました。さっき、お腹が空いてる時に試してみたら何回か吸えたんです!感動です^_^ 出来そうな希望が初めて湧いて嬉しいです。まだすごい泣きながらなので、添い乳続けてみます^_^ 良い方法を教えていただきありがとうございました!

• 3月2日
  • Flower

Flower

わぁ~ホントですかぁ?(♥ω♥*)よかったぁ〜(*ˊૢᵕˋૢ*)そう言ってもらえて私も嬉しいです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

ぜひ続けてみてください(*´∇`*)添い乳もやめれなくなるとかありますがわたしは出てくれる方が助かるし、たまには寝ながら楽もさせてもらってるのでいいかなと思っています(✿◠‿◠)いつかはおっぱいとバイバイする日が来ちゃうので今はいいかなと٩(ˊᗜˋ*)

• 3月2日
  • さと&

さと&

ぐずってるときに添い乳すると寝たりしてかわいいです。後々やめられなくなるのも大変かもですが、愛おしくていいんじゃないかと想像します^_^

• 3月5日
ゆきまま☺

私も同じ悩み抱えてました(>_<)
ピジョンのソフト保護器使用してます。初めは出もそんなに良くないので、加えさせ方も上手く出来ず、激痛とおっぱいの張り、しこり、乳首切れて…でマジ泣きそうでした。
ずっと、吸わせてるうちに、お互い上手く出来る様になって、母乳も出がよくなり、今もうすぐ4ヶ月ですが、直母じゃないですが、完母までいきましたので、保護器のまんまでも大丈夫でしたよ~。まぁ、直母の方が出が良くなるらしいので、それがベストですけどね☺

• さと&

さと&

保護器で完母、いいですね!私のもピジョンのソフトですので、同じようにできるようになりたいです。

ちなみに、母乳の出が良くなるまではミルクなど哺乳瓶で与えてましたか?
    うちは哺乳瓶で慣れてしまっていて。

• 2月28日
ゆきまま☺

ピジョン哺乳瓶の、母乳実感?で飲ませてます。寝る前に母乳足りてないかな?の時に今だに少しだけ飲ませてます。
きっと、大丈夫ですよ!!
お互い、ぼちぼちやりましょう(●´ω`●)

• さと&

さと&

お返事ありがとうございます!
    ぼちぼちやってみます^_^

• 2月28日