※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。同じ月齢のお子さんの1日のリズムを教えてください。

いつもお世話になってます!
今4カ月、後1週間ほどで5ヶ月になる息子です。
息子は新生児の頃から寝るのか下手くそで、
本当に寝ぐずりがひどく昼間はラッコ抱きで寝たり、
授乳と授乳の間ずっとグズグズやギャン泣きしている様な状態でした。

3ヶ月になる前からネントレを、始め夜はスッと寝て
昼間も少しずつ抱っこじゃなくてもギャン泣き後30分ぐらいお昼寝
できるように…

そして、最近ではセルフねんねまで少しできたりお昼寝も1時間とかできるようになってきました。
たまに2時間とか寝ます。
そうすると、今までお昼間ずっと抱っこしてたり泣いていたりだったので一般的なこのぐらいの月齢の子の生活リズム
がよくわかりません。
授乳は3〜4時間おきです。
お昼寝が多くなってきてこんなに寝るものなの?
この時期って起きる時間が増えていくものじゃないの?
と逆に不安に…

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちのママ
1日の赤ちゃんの生活リズム教えて下さい>_<

コメント

Lily-Bruno

こんにちは!誕生日2日違いの息子がいます!
私の息子も本当に寝るのが下手くそで、3か月ぐらいまでひたすら抱っこちゃんでした(>_<)。そこから少しして、指しゃぶりが始まったら、本当に徐々にですが眠れるようになってきて…(T_T)♡
まだまだ抱っこが必要なときもありますが、成長したなぁと浸っております。最近のリズムですが、

7時半〜8時 起床
9時 授乳➕ミルク
その後一人遊びもしくはお散歩
11時〜12時半 午前寝
13時 ミルクのみ
その後お散歩ついでのお買物
15時半〜16時半 午後寝
17時 授乳➕ミルク
18時半〜19時 お風呂
お風呂上りに白湯少し(スプーン練習)
20時 授乳➕ミルク
20時半〜21時 就寝
4時半〜5時 授乳➕ミルク

こんな感じです!
4月から保育園になるので、またリズムは変わると思いますが…。

最近は夜中またチョコチョコ起きるようになってしまいました(ー ー;)。その度トントンか抱っこです。

  • TkG

    TkG

    細かくありがとうございます!✨
    生活リズム似たような感じです(^^)

    それぞれの間の時間はお子さんはご機嫌な感じでコロコロしてるかんじですか?
    ずっと相手してあげたりされてますか?

    うちも4月から保育園に通うので変わるかと思いますが…
    夜中のチョコチョコ起きの時、授乳との区別ってやはり泣き方の違いですか?

    質問ばかりすいません(T_T)💦

    • 2月28日
  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    いえいえ、全然大丈夫です!

    午前中は割と機嫌が良いので、メリーで遊んだりしてくれますが、ここ最近寝返りが出来るようになって転がってばっかりいますσ(^_^;)。でも自分で戻れないので、呼び出し回数半端ないです。合間合間で午前中に大体の家事を終わらせちゃいます。
    午後というか夕方はやっぱりグズグズしちゃうので、抱っこしたり、絵本よんだり、とにかくくっついてますね(ー ー;)。

    夜中のチョコチョコは、何かに脅えるみたいにヒィーンと泣くときは抱っこかトントンで、授乳の時はあまり泣かすに喋り出すことの方が多いので、それで区別してます(苦笑)。

    • 2月28日
  • TkG

    TkG

    やっぱりまだこの月齢だと
    相手してあげてなきゃまだまだ1人遊びは難しいですもんね(。-_-。)

    色々と参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 2月29日
とうあ

こんにちは。
昨日で五ヶ月になった息子がいます。

息子は、
起床 5:30〜6:00
お昼寝 8:00 30分くらい
11:00 30分くらい
14:30 30分くらい
就寝 20:00〜21:00
朝までぐっすり

こんな感じです。
お昼寝は、全部合わせたら一時間〜二時間くらいだと思います。

  • TkG

    TkG

    回答ありがとうございます!✨

    お昼寝や、授乳以外の時間はお子さんはご機嫌ですか?

    • 2月28日
  • とうあ

    とうあ


    ご機嫌ですよ☆
    寝返りていろんなとこ見たり、おもちゃで遊んだり、一緒に遊んだりしてます♫

    • 2月28日
  • TkG

    TkG

    羨ましいです>_<
    あまりグズったりないんですね✨お利口さんですね❣️
    うちは、かまってちゃんで姿見えないとすぐ泣いちゃったり相手して欲しくて泣いたりが多いです(T_T)
    もう少し月齢が進んで1人遊び上手になってくれるのを願って頑張りまぁす(^ ^)
    ありがとうございました!

    • 2月28日