※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぴ
妊活

ファボワール28の低用量ピルを中断し、排卵日や排卵痛について不安があります。排卵はすぐに起こるのか、痛みは排卵痛なのか知りたいです。ピル中断後の体の変化に不安を感じています。

初めて相談します。
排卵と排卵痛について質問です。
よろしくお願い致します。

今月から妊活を始めるために、2年ほど飲んでいたファボワール28の低用量ピルを中断致しました。
3月17日に最後の錠剤を飲み、3月22日-25日の4日間が月経でした。
アプリ上では4月5日が排卵日ですが、基礎体温を見るとどうやら排卵してないかもしれません。
ピルを長年服用して中断すると、すぐに排卵はしないのでしょうか?
20代前半にも長年、トリキュラーというピルを服用して中断したら、すぐに排卵されてぴったり1ヶ月後に自然月経がきましたので、質問させて頂きました。

また、1-2日前から左足の付け根より少し上ら辺がチクチク、ズキズキ痛みます。痛みは持続的ではなく、間隔が空いて無痛の時もあります。1度来る痛みは数秒から数分間で止まります。
これは排卵痛というものでしょうか?
ネットで調べましても、「排卵痛はズキズキ・チクチクとした痛みがある」としか記載がなく、持続的なのか断続的なのかがわからなかったため質問させて頂きました。
ファボワール28を服用する前までの自然月経は、初潮からほぼ28日周期で重くなく、ちゃんと排卵もあり排卵痛などはありませんでした。

年齢も重なり若い頃と同じではないと理解してますが、ピルをやめた途端に現在のような症状がありとても不安です。
皆様の知恵・経験をお聞かせ願えますでしょうか。
どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。

コメント

こあら

初めまして。
私と似た経過を辿られていると思いコメントさせて頂きました😌

トリキュラーを約3年ほど服用しておりましたが、妊娠希望の為12月末に最後の錠剤を飲み1月3日〜数日間消退出血→その後カレンダー上では17日あたりが排卵日と思っていましたが実際はそこから2週間遅れて30日に排卵していました!
私もピルを飲む前は28日周期ぴったりであまりずれることもなかったので、ピルを中止後に2週間もずれるとは思わずびっくりしました。

今思うとあれが排卵痛だったのか、排卵日のあたりは腰回りが痛く重たくドンドン拳で叩いていました(¯∇¯٥)
足の付け根あたりも痛かったような…?
とにかくいつもと体調は違いました。
あとはグミのようなおりものも目印かなと思います!

すぐにピル服用前の周期に戻ることは珍しいみたいですので、えるぴさんも不安になりすぎずリラックスしてお過ごし下さい😌✨

• えるぴ

えるぴ

コメントありがとうございます☺️
    ピル中止後すぐに周期戻るのは珍しいんですね😳それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます☺️

排卵痛は1~2日間断続的でしたか?持続的でしたか?
    左の卵巣あたりに断続的なズキズキする痛みが数日続いてまして、排卵痛でなければ病院行った方がいいのかなと不安になってます、良ければ参考に教えてください😅

• 4月10日
  • こあら

こあら

排卵痛は2.3日間ほど、じわじわ〜と残るような痛みのときと、イタタタ…っと瞬間的に痛かった時があったと思います😊
    生理予定日が近かったこともあり生理痛が始まったのかな?と思った記憶があります。

片側の卵巣から排卵されるので左側だけが痛いのであれば排卵痛のような気がします✨
    ですが素人の意見で間違っていてもいけないので心配であれば病院で見てもらうのが1番確実で安心だと思います😭✨

• 4月10日
  • えるぴ

えるぴ

教えて頂きありがとうございます!!
    様子みて、まだ続くようでしたら病院行きます(^^)

まだまだ寒暖差が激しいので、風邪など引かないようお体をご自愛くださいませ(^^)

• 4月12日