※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマゾネス
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレトレーニングについて不安があります。先生からの指示に従いたいが、まだ2歳でオムツが外れない状況です。幼稚園でパンツを履くことについて心配しています。家でトレーニングパンツを使用すべきか迷っています。

お子さんが保育園、幼稚園に通われている先輩ママさん、教えてください。
昨日から2歳児クラスで幼稚園に通い始めました。
入学式の時に先生が、“さっそくトイレトレーニングを始めます。慣れない環境でオモラシも多くなるので心配なかたはオムツをつけてきても構いません。”と言っていたのですが、うちはまだ2歳になりたてで完全オムツですし、オマルでの排泄も全くしてくれず、トイレトレーニングは全く進んでいません😨
入学のしおりに、ズボンとパンツを1組にして3セット用意して持ってくるようにと書かれていました。
パンツの段階ではないので、その旨を書いた紙を連絡帳に挟み、オムツの変えだけを準備して持たせましたが、先生からの返事も無く、幼稚園で変えてもらったオムツがバックに入って帰ってきました。

ウンチをした時はした後で教えてくれますが、オシッコは1時間に一回くらいするし、している時も行動に変わりがないのでいつしたか分からないし、オマルに座らせてもすぐ立ち上がって出るまで座ってくれません。
そんな段階で、いきなり幼稚園でパンツで過ごされるのでしょうか?
汚れた時の替えのズボンは用意したのですがパンツとはトレーニングパンツのことですよね?
オシッコを貯めておく時間がまだ短いので、幼稚園でパンツで過ごしたらズボン3枚の変えどころではないと思うのですが😱
家でも練習のためトレーニングパンツで過ごさないといけないのでしょうか?
無知ですみません、よろしくお願いします。

コメント

ゆめまま

うちは保育園で、下の子は2歳児クラスに今年度からですが、まだまだオムツオンリーです。
上の子は、昨年度の2歳児クラスになって、年末くらいに、先生に「そろそろおしっこの間隔も空いてきたのでトイレの練習させたいのでトレーニングパンツを用意でき次第でいいので、おねがいしていいですか?」と声かけてもらいました。
今はトレーニングして4ヶ月くらいですが、年少になってから、登園時と帰りはオムツにして、朝行ってから保育園でパンツに着替えさせてます。
パンツは多くて4枚くらいはびしょ濡れになったりしますが。。
先生に、紙をかいたとしてももしかしたら見落としているかもなので、担任の先生に、事情をお話しして相談されてみてはいかがですか?

• アマゾネス

アマゾネス

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子が遅れているのかと心配しました😅
    先生の方からトレーニングパンツを用意するタイミングを言ってくれるということは、先生がちゃんと一人一人オシッコの感覚も見てくれてるんですね。
    パンツ結構必要なんですね。6枚くらい買ったらいいですかね😅
    紙は連絡帳に挟んでいたものが帰ってきたら無くなっていたので、見ていると思うのですが、相談してみます!

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

先生も、1時間ごとにオムツみてたりしてくれるので、それでこえかけてもらいました。
    パンツは、洗濯物の乾き具合によるので、一応10枚買って保育園に4枚くらい、着替えも3セットは置くようにしています。あとはオムツ5枚ほど。。
    あとは、子供がオムツでも、うんちでたとかおしっこでたとか教えてくれるようになってきたので、そこのタイミングもあるようです。
    下の子はもうすぐにオムツが濡れちゃうので、まだまだオムツになりそうです。。

• 4月9日
  • アマゾネス

アマゾネス

たしかに!
    昨日今日は午前保育でしたが、昨日はオムツ1回変えてもらってて、今日は2回変えてもらってたので1時間ごとに見てくれたんだと思いました!
    10枚… トレーニングパンツ、お店で見てみましたが、6層だと結構イイ値しますね😨
    乾きにくそうだし10枚くらい準備しておけば間違いないですね!

おこさん2人いると2人のオシッコウンチに振り回されるので大変ですね🤣
    詳しくありがとうございます。安心しました。

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

2人いると、ほんとに家でのトレーニングは無理で保育園に丸投げしてます。。
    何層にもなってるのは高いんですが、うちは大好きなトーマス、アンパンマン、カーズかいました。。
    吸収力はいいものの、洗濯物が増えました。。笑

• 4月9日
  • アマゾネス

アマゾネス

キャラクターものもあるんですね!
    買いに行ってみます!ありがとうございます😊

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

西松屋でみつけました。二枚とか3枚とかセットなので、たすかります。。

• 4月9日
  • アマゾネス

アマゾネス

西松屋とアカチャンホンポが種類ありそうですね!近くにあるのでいってみます😉

• 4月9日

すごく熱心な幼稚園なんですね💦

息子の保育園は1歳児クラスから
みんな紙パンツですが定時にトイレ誘導してくれています💡

1歳児クラスが終わる頃に布パンツに移行できたのは
24人中2人です
先生達も「焦らずに進めましょう」という感じ

2歳8ヶ月になりますが
家ではオマルに座っても5秒も座らずに「ちっちでない」と立ち上がって紙パンツを履いています😅

その幼稚園の意向によるので幼稚園に聞くのが一番かと思いますが
息子の保育園のように
紙パンツでも定時にトイレ誘導する
というような段階であってほしいですね💦

毎日何枚も布パンツやズボンを汚されたら
着替えが足りなくて買い足すのも大変ですね(>_<)

• アマゾネス

アマゾネス

返答ありがとうございます!

そうなんですか😱この幼稚園が熱心なほうなんですね😓
    24人中2人ってその2人がすごいだけで、オムツ離れ出来てないのが普通なんですね!安心しました!
    うちの子は3月末で2歳になりましたが、4月生まれの子はかたや3歳になるし、差があるのでそこは考慮して欲しいです😰
    トレーニングパンツ持たせてないけど何も言われないってことは、トイレ誘導の段階ということですね!

パンツもズボンもいっぱい買わないといけないしお金がかかりますね😓

• 4月9日