※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
産婦人科・小児科

大津市在住の女性が出産する病院で迷っています。大津市民病院の産婦人科が閉鎖し、大津赤十字病院と草津総合病院、竹林ウィメンズクリニックを検討中。費用や施設、医療者の感想を聞きたいそうです。

滋賀県大津市在住です。最寄りはJR膳所駅です。
出産する病院で迷っています。
婦人科しかないクリニックに通っており、出産は大津市民病院で、と決めていたのですが、まさかの5月いっぱいで産婦人科が閉鎖だそうです。
なので仕切り直しなのですが、大津赤十字病院と草津総合病院で迷っています。
少しだけ竹林ウィメンズクリニックも頭にあります。
何回かママリにて、日赤は費用が高いという記事を見たことがあり、費用が高く相部屋なら個人病院の方がいいよなあと思ったり。
ただ2人目なのもあり、出産が早まることを考えると日赤が1番近いので安心だなとは思っています。
草津総合は2月にリニューアルされ個人病院のようになっていて、総合病院という設備面もあり安心なのですが、近江大橋が時間帯により混み合うことが心配です。
考えだすときりがないのは重々承知ですが、費用面、施設面、医療者の感想など聞かせていただけたらと思います。

コメント

sun

竹林で一人目出産し二人目もその予定です!
手出しが6万くらいでした!ご飯はめちゃくちゃおいしいです😂

  • ぽてこ

    ぽてこ

    個人病院なのにわりかしお手頃なんですね!
    竹林さんはよいとよく聞きます。
    悩めます笑

    • 4月10日
  • sun

    sun

    助産師さんもいっぱいで常に教えていただけました!
    一番は個室なのとご飯が美味しいところ最高でした🥺

    • 4月10日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    ご飯美味しいの嬉しいですね!
    個室はかなりありがたいです。
    今回は上の子もいるし、個室ははずしたくないですね。

    • 4月10日
  • sun

    sun

    本当にそうです!

    • 4月18日
mam

日赤、費用安かったですよ。特別個室でしたが、手出しなしでした!
看護師が優しいのでおすすめです♡

  • ぽてこ

    ぽてこ

    日赤情報ありがたいです!
    特別個室とは最初に予約できるんでしょうか?
    親切な看護師さんありがたいです!

    • 4月10日
  • mam

    mam

    特別個室の予約は出来るか分からないですが、個室は予約は無理でした。
    運良く空いてれば入れる感じで、私の時は空きがなく、特別個室にしました。結構満室の時が多いみたいです。

    • 4月10日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    そうでしたか。
    詳しくありがとうございます😊
    総合病院はどこも同じ感じですね。
    1人目は大部屋で面会もしづらかったので、次は個室が嬉しいなあと思いつつ。
    参考になります!
    ありがとうございます。

    • 4月10日
もこもこ

石山駅付近在住で、今同じ状況です。ビックリですよね😂
1人目の時も木下産婦人科で産もうと思っていたら途中でお産取り止めになったので、2度目です😲
竹林さんで産んだ方が周りに多くて評判も良いし、HP写真の個室の居心地の良さそうな感じと美味しい食事に引かれるのですが、やっぱり赤ちゃんのことを思うと総合病院が1番安心だとも思うし💦
近所の日赤で出産されたママさんは、助産師さんが優しい人が多くて良かったと言っていました。悩みますね…😵

  • ぽてこ

    ぽてこ

    同じ境遇でしたか!
    いやーもう悩み中です!
    個人病院魅力的でいいなあとは思いつつも、やはり何かあったらと思う自分がいて。
    でも個室が捨てがたく、草津総合に揺らぎますが、市が変わるとややこしいのかなあと思ってためらってます。
    もこもこさんは日赤にされますか?

    • 4月11日
  • もこもこ

    もこもこ

    旦那は何かあった時のことを考えて日赤を勧めていましたが、先ほど近所のママさんに尋ねたところ、手出し15万だったそうです😱
    オムツもプレゼントではなく販売で、毎度の診察も手出しが2000円ほど発生し、中期からのノンストレステストもプラス2千円、助産師外来は4500円がかかるそうです😣
    それを聞いてかなり竹林さんに心が揺れました…!

    • 4月12日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    え!総合病院で大部屋かもしれなくて、手出し15万とかびっくりですね!
    やはり、日赤は高つくというのは本当だったんですね!
    貴重な情報をありがとうございます!
    私は日赤やめようと思います。

    • 4月12日
マーマ

え?市民病院閉鎖なの?私、そこで産みました❗赤十字病院は、産まれた子供の血液を、すぐ教えてくれないよ、小児科に、行かないと、ダメみたいです。私も、来週市民病院受診です。教えてくれて、ありがとうございます。大津京に、有名な、病院が、ありますよ。

マーマ

大津京の有名な、先生は、サバサバしていてはっきり言ってくれる先生です。部屋は、皆個室だそうです。私は、そこで出産したかったのでしが、色々な病気を、持っているので、先生が、市民病院を、紹介してくれました。

  • ぽてこ

    ぽてこ

    はい、5月いっぱいでお産は終了だそうです。
    3月末にバタバタと決まったようです。
    妊婦健診をそちらでされてるなら、3月までに受付た方々は出産可能なのかもしれませんね。
    赤ちゃんの血液型は3歳ごろにならないと確定しないと聞きました。
    うちも1人目は未だにわからないです。
    病院迷います。

    • 4月11日
マーマ

2歳に5月で、なるのですが、市民病院で未熟児で、産まれました
体重が、16010グラムで、10ヶ月持ちましたが、大きくならず産まれてきましたが、2ヶ月やはり、首が座るのも、歩くのも、5ヶ月かかりました。今は、元気に、保育園に、通っています。やっぱり、皆と体重が、ありません。でも、子供はどんどん大きくなりますね☺️

deleted user

一人目日赤、二人目竹林で出産されたお母さんから聞いたのですが
日赤の方が払った額多かったとのことでした💦竹林も助産師さんが多くてきれいだし、日赤は何かあった時にNICUがあって安心だし、悩みますよね😵

  • ぽてこ

    ぽてこ

    貴重な情報をありがとうございます😊
    その方は日赤で個室だったんですかね?
    やはり金額高いんですね〜
    それなら最初から個室確約の方がいいなあと思ってしまいます。
    なにかあったらと思うと竹林さんも踏み切れずw
    悩みます。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方は、たまたま入院した時にお産ラッシュだったそうで総室だったみたいです😅
    私は竹林で産んだのですが、上のお子さん連れていらしてる方ちらほらいましたよー!お部屋もご飯もシャワーも素敵でした✨何事もなく産まれたから言えることですけどね💦

    • 4月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    貴重なお話をありがとうございます😊
    ラッシュだとかわからないですしね。
    総室だと1万6000円が1日にかかるみたいです。
    そら高いですよね笑
    竹林さんは嫌な話聞きません!
    上の子もいるし、おだやかな入院生活送りたいですね。

    • 4月18日
マーマ

大津京にある、松島産婦人科が、オススメかと、思います。でも、全部個室だそうです。