※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れずにストレスを感じている母親。2時間の自分時間が貴重だが、帰宅後の娘の様子にイライラし、罪悪感を感じています。母親としての自信が揺らいでいます。

母親として良くないのかもしれませんが、、聞いて下さい。

娘がこの4月から保育園に入園しました。今は慣らし保育で2時間預けてます。娘は他の子よりギャン泣きするので、1週間たってもまだ2時間。。ただ、預けてる2時間はやっと自分の時間なので、本当にホッとしてしまいます。。平日は完全なるワンオペ育児で、最近は慣らし保育のせいか鼻水が続いており、夜も何度も起きておっぱいおっぱいです。2時間預けていられると思うとホッとしてしまいます。ただ、帰ってきて、甘えたいのか、娘もストレスが溜まっているからか、ゴミ箱を漁ったり、ティッシュをぐちゃぐちゃにしたり、挙句、全くご飯を食べません。ご飯を3日間全く食べてません。なので、イライラしてしまい、先程ゴミ箱を漁っている娘に「やめてって」と声を荒げて娘を抱き上げてゴミ箱から離しました。なんだか、慣れない保育園で頑張る娘を応援するどころか何か可愛がってないような気がして罪悪感がでます。。抱っこもグズグズしないとしていないし、、遊びも片手間にしてるし、、良くないですよね。。こんな母親だと娘も可哀想だなぁー。。。

コメント

はじめてのママリン

私も四月から預けてます。1人の時間ができると、やったー!今日何しよかなー!って感じですよ😅

とりあえず娘さんを離すのではなく、ゴミ箱移動させたらイライラが減るんじゃないかと思いました。
うちの子もご飯全然食べない時があらましたので心配する気持ちすごくわかります😭

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!なんかママリを見ていると、保育園に預けると寂しくて、、みたいな投稿がありますが、私のような感じが、、最悪かなぁと思い😖イライラ良くないから、ゴミ箱拭きました🗑

• 4月9日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

あー、わかります。もう少し自分で育てたかった!とか書いてる方いますしね。別に取り上げられる訳でもないし、数時間離れるだけだしなぁ?とか私も思いました😅

• 4月9日
  • にゃん

にゃん

ですよね。いや、本当に私なんて1人目でこんな感じで大丈夫なのか不安でしかないです。。

• 4月9日
うさまる🐰

子供が少しいない間自分の時間が出来るやのでその時間は嬉しいですよね!
私の息子も生後9ヶ月ですがティッシュが入っているミニゴミ箱漁りますよ!
しかも、ペットボトルやカンカンなどすぐ口に入れようとします!
見てないとティッシュも食べようとしてる時あります!
ですが、もうほっといてます。そしたら少しは一人で遊んでてくれるので少しは楽ですよ!
最近は、私がトイレ行くだけで少しでも離れようとすると泣きだします。
姿が見えなくなっただけで泣くのでもう何も出来ないので毎日イライラもしますよ!
夜は多分おっぱいの癖がついてるのかもしれません。
私の息子も私が横になるとおっぱいくれると思ってせがんできます。
たまに嫌になる時ありますけどそーゆう時は子供の笑顔見てはいかがですか?
少しは気持ち変わりますよ!!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊私もおっぱい要員だと思われています笑笑子どもの笑顔は本当に可愛いですもんね。。なぜイライラしてしまうのか?!ホント反省です。。でも、少し皆さんと同じことがわかって安心しました!ありがとうございます😊

• 4月10日
みい

わたしも4月から保育園預けてます😊

来週から復職なので、預けてるあいだに何しようか毎日楽しくて仕方ないです笑
子どものことはもちろん愛していますが、やっぱりわたしとお家で2人きりより、保育園でお友だちといろんな経験したほうが子どもにとっても幸せなことだと思っています🤗💓だからわたしは全く寂しいと思いません。笑

保育園帰りにぎゅーっと抱きしめてあげてください😊ママの愛、必ず伝わるはずです😊💓

ちなみにわたしのお家では、キッチンの蓋つきの大きなゴミ箱以外は片付けました!同じくゴミ箱あさり続けていたので😂

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊毎日、お迎えに行くと鼻水をダラダラに垂らしながら泣く娘をぎゅーとして可哀想な事したなぁー。。でも、娘も頑張っているんだろうなぁー!と日々感じます♡確かに保育園は良いですよね!本人にとっても!!それを信じて頑張ります!

ゴミ箱はやっぱり片付けます!

• 4月10日