※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

不妊治療を機に、お仕事やパートアルバイトをやめた方、また、続けてい…

不妊治療を機に、お仕事やパートアルバイトをやめた方、また、続けている方にお伺いしたいです。

現在、人工授精をしていて、体外へのステップアップを検討中です。
現在フルタイム勤務ですが、体外受精の説明資料を見た感じだと休みも多くなるだろうし、続けていけるか不安です。

やめた方は、どんな理由で辞めましたか?
続けてる方は、続けるためにしてることなど教えていただきたいです。

コメント

tama

私は辞めて、新たに別のパートを始めました!
面接時に不妊治療をしていること、時間の制限などを伝えて働きましたよ✩
ただ、フルタイムは難しいと思います!

• まこ

まこ

やはりフルタイムはかなり厳しいですよね😭
    面接時に伝えて採用してもらえたら安心ですね!
    ありがとうございます!

• 4月10日
豆腐

私はフルタイムですが、通院はほぼ午前中なので午前休とってました。採卵日のみまるっと1日休みですが。
卵の育ち方次第なので、やっぱり明日も病院きてねーって言われるので休みやすい、言いやすい職場じゃないと難しいと思います。

• まこ

まこ

フルタイムで通院されてたのですね!
    やはり急に休みが多くなりますよね😢私の職場は休もうと思えば休めますが、嫌味言われるの覚悟になると思います。。
    職場の理解がないと厳しそうですね😭
    ありがとうございます!

• 4月10日
あやみ

9:30~18:00のパートですが、しながら体外受精しています。
そうなんですよね、、毎週どこかは休まないといけないし、今3回目の採卵周期に入ってますが、今週は3日病院が入ってるので、まず職場に全て話して理解をもらう必要がある、と強く思います。

私まず初産目指して妊活不妊治療してますが、体外受精するとき、ふたりめ流産したとき、それぞれのときに休日社長に時間作ってもらって、状況を話しにいきました。
それでどれだけ本気なのか、理解をもらえたのて遅刻早退もしながらですが働きながら体外受精できています。

お金がほんとかかりますよね💦
多分こんな年間200万以上費やすなんてこと、体外顕微以外にはまずないです(;_;)

• まこ

まこ

結構長い時間パートされてるんですね!
    職場の理解を得るために努力されたのですね。職場に話すのはやはり避けて通れませんね😢

お金はかかるし、働きながらも簡単ではないし、不妊治療ってなんでこんな大変なんですかね😭

• 4月10日
  • あやみ

あやみ

正社員じゃない分、働ける分働いておこうと思っていて☺
    最初は普通に病院、とはなしていたのですが、年々きちんとその時々の理由を話さないと申し訳なくもなってきて、話しました(>_<)
    通院が月2とかなら、全然可能ですがステップアップごとに通院増えますし、はなしておいて悪いことはないな、と思っています。

ほんと思います😭
    なんで不妊治療してまで我が子を望むパパママだけが働いてお金もどんどんかけてまでして苦労しないといけないのか、、、分からないですよね😣

• 4月10日
s.w

もともと飲食のバイトだったのでシフトの提出を遅らせてもらったりとか病院行かなくていい日に人が足りないところにシフト入れたりして乗り切りました!

• まこ

まこ

そうなんですね!
    やはりバイトするにしても、通院中ということは話しておいた方が良さそうですね。
    仕事辞めてバイトする際、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ハニー

私はパートをしていましたが人工授精をする為辞めました。
人工授精をしていてもパートは続ける事ができたかなーと今になっては思いますが人工授精当日の腹痛がヒドかったので辞めて良かったと思います。
体外授精、顕微授精となると体への負担も大きいし、卵胞見せる為にちょこちょこ病院に通う事になるのでけっこう大変だと思いますよ😫💦
仕事先が不妊治療に理解ある職場だと良いと思いますがその事はまだ伝えていない感じですか??
私は人工授精、体外授精までいきましたがダメで次は顕微授精となります。
体外授精でも私の場合は毎日の注射があったのでそれも苦痛でした💦
また病院に通いながら採卵日は○日です‼️と何日か前に言われるのでそこもいきなり休まないといけなくなります。
仕事を辞めていたので金銭的には余裕はありませんが気持ちには余裕がありました。
仕事って楽しいばかりじゃないので仕事から帰って来てバタバタご飯作って、洗い物、洗濯、余裕ないと旦那にもイライラしてあたりそうだったので…
長々とすいません。

• まこ

まこ

やはり通院回数と急な休みが増えるんですね。
    まだ伝えていないですが、これを機に伝えないといけないと思ってます。

私も今、余裕がなくて旦那に意味なくイライラしてあたってしまってます😭
    毎日朝早く出勤して、夜遅くに帰るので日々の家事や洗濯もまともにできない日がつづいてそれもストレスになってます。
    長々となんてとんでもないです。とても参考になります!ありがとうございます!

• 4月11日
chico

私は、パート辞めました。専業主婦で体外受精に入りました。
でも、お金が必要なのも事実です。
しかし働くには、職場の理解が必要です。私は、面接の時に全て話して働きだしました。
良く言う人ばかりではなく傷つき、転々とした時もありましたよ😞
そうゆう事をストレスを受けやすいのであれば、一度辞めて、専業主婦で治療に専念してみるのも1つだと思います😊
私は、今、お金がなくなり卵を迎えに行けず、派遣の単発で行ける時に行くというスタイルで働いてますよ✨
気が楽ですよ😊
病院以外にシフトを選択したら良いですし👍

• まこ

まこ

やはり不妊治療で休む事をよく思ってない人もいますよね。専業主婦で治療に専念は、旦那が許してくれなさそうです😢
    今の会社は激務なので、パートやバイトにするだけでも負担は減ると思うので旦那と相談してみようと思います😊

単発のお仕事良いですね!
    ありがとうございます✨

• 4月12日
  • chico

chico

そうですね。病院にもよりますが、体外、顕微だと、私の行ってる病院は、多い時で月8~9回(採卵前)通います。

ご主人と相談した方が良いですね✨

• 4月12日
まみまみまみ

フルタイム勤務です。
県外の病院に通っていて高速1時間の所でした。午前朝一番か午後一番(16時)の予約を取るようにしてました。
午前の場合は午後から出勤。
午後の場合は15時まで働いてました。

診察を一番にしないとどんどん時間がずれていくので一番をとってました。

上司には病院に通うと決めた時に相談をしました。

• まこ

まこ

ありがとうございます😊
    フルタイムで工夫されて通われてたのですね!
    確かに朝一か午後一ならスケジュール組みやすいですね!

朝一なら少し遅れて行くだけでなんとかなるかもです!
    参考にさせていただきます✨

• 4月12日
さとやん

私はフルタイムで働いています。
今は体外受精をしていますが、不妊治療を開始する段階で職場には話しました。
幸い所属長が不妊治療の経験があり、上司や同僚も理解があったので、状況を話しながら早退して病院に通っています。
働きながら治療ができるかは職場の環境次第だと思うので、りおさんのストレスがたまらない選択をしてくださいね(^^)

• まこ

まこ

上司や同僚の理解が得られれば通いやすいですね😊
    私の職場は、奥さんの出産に立ち会うために休んだ上司のことをグチグチ言う人がいる職場なので厳しいかもしれないです。。
    ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけてとても嬉しいです。

• 4月12日
あちゃん

私は、地方公務員です。
やはり、上司の理解を得ないと、体外受精をしながらのフルタイムの仕事は厳しいです😕
私は、上司からの理解を得て、
毎日のように注射に通ってました💉
それだと、仕事をしながらの通院も苦ではなかったです🥰
ですが、やはり周りに申し訳ない気持ちはいっぱいでした😣

• まこ

まこ

やはり理解を得られないと続けながらは厳しいですか😭

毎日注射に通われていたのですね!理解を得ていても、罪悪感でストレス溜まりそうですね😢

仕事続けながら治療受けるには、理解を得ることと、気持ちの面を考えないといけなさそうです。
    ありがとうございます😊

• 4月12日
あいちゃん

フルタイムで仕事をしながら病院に通っていました!
比較的休みが取りやすい職場で、午前休や午後休みを使えたので調整しながら通院しました。
ただ、どうしても急に休まなくてはいけないので、上司や一部同僚には治療のことは伝えました😅

• まこ

まこ

お休みの取りやすい職場良いですね😊
    仕事を続けながら治療をするには、職場の理解を得られるかが一番重要ですね!
    上司に相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月12日
ゆかこ

こんにちは。

私は、体外受精で授かりました。
パート勤務です。
注射もあるかと思いますが、自己注射より病院に行った方が金額もおさえられるので、頑張って通いました。
治療の途中、勤務先に不妊治療に対しての待遇があることを知り、活用しました。それを知るまでは、遠慮もしていましたが、いい意味で少し開き直って悪いことをしてるわけじゃないんだ。子供を授かりたいんだ。という気持ちを周りにも少しずつ話をしました。
全ての人が理解してくれるわけではないけれど、休みが多くなる理由を伝える必要があると思ったからです。
ストレスが一番よくないので、友達のお姉さんは仕事を辞めて治療に専念して授かりました。
私は、今の職場が理解があったので勤めながら治療しましたが、理解が得られなければ辞めたと思います。
簡単に決められないと思うので、ご主人の意見もあれば、早めに話し合ってみた方がいいかと思います。

• まこ

まこ

自己注射よりも打ちに行く方が安かったりするのですね!
    出来るだけ休まないようにということばかり考えていて、注射のこと考えていませんでした💦
    やはり休みが多くなる理由は伝えないといけないですよね。反応が怖いですが、伝えてみようと思います!
    主人と前に話した時は私が働かないという選択肢は無かったのですが、状況が変わったのでもう一度しっかりと話し合わないとですね。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
きょん

私はフルタイムで働いてましたが、卵の状態で急に診察が入ったりもあって、前日に何時から何時は病院へ行きますとやってましたが、徐々に冷たくなってきてすごくストレスを感じるようになったので辞めて治療に専念しました!やはり妊活にストレスはよくないと思います!すこしでもストレスない環境をオススメします!

• まこ

まこ

フルタイムで働かれていたのですね。やはり休みが多くなるにつれて冷たくされる事もあるんですね😭
    私の職場も裏で言われたり、態度に出されたり、聞こえるように嫌味を言ってくる人がいるので、心配です。。
    普段の仕事もストレス溜まりまくりなので、頻繁に休むようになったらなに言われるかわからないです😭
    体外に進むか、進にあたって仕事はどうするかもう一度主人と話し合ってみます。ありがとうございます!

• 4月13日
あおい

私は今不妊治療していることを会社に伝えていてパートで週4日扶養で働いてます。時間が決まってるためあまり負担にはならないので頑張れてます!私も次の周期で妊娠しないなら次を考えないと検討中です。

• まこ

まこ

ありがとうございます😊
    週4のパートされているんですね。確かに時間が決まっていれば、頑張れそうです!
    病院のスケジュールも、いつ残業があるかわからない状況よりは組みやすいかもしれないです!
    お互い次を考えなくて良いよう、授かれると良いですね😭✨

• 4月13日
  • あおい

あおい

そうですね☺️早く授かりたいですね😊今は少しお休み期間なので楽に過ごしたいです。また来月から頑張ります。

• 4月13日
みこじ

私は体外受精にステップアップする時にフルタイムの仕事を辞めました

辞めるつもりはなかったのですが、体調を崩したり治療が切り替わるので1度休職をお願いしてあったのに休みになる最終日になって、休んでる間に保険使われるのは会社として認められないとか休職届けが出ていないとか言われ、退職しました

私は退職しましたが、治療をしてみて休みは多くなりますが職場の協力がある会社なら治療しながらも仕事を続けられると思います

金銭的に考えると仕事していた方がいいし、精神面や体の事を考えるとストレスのない生活の方がいいし…
悩みますよね

• まこ

まこ

体外に進む時にお仕事辞められたのですね!そんなことがあったんですね。酷い…😭

やはり職場の理解を得られないと厳しいですよね。。
    本当にそう思います!!仕事していないとお金がなくなる一方で、仕事続けるかぎり多かれ少なかれストレスはつきもので…
    難しいですよね😢

• 4月13日
きいろキリン

パートフルタイムしながら、通いました。職場の人に通ってる事はつたえました。
体外授精にてさずかりました。
自己注射しました。
仕事帰りに通いました。
採卵や移植の日は仕事を休みました😊

• まこ

まこ

パートフルタイムで通院、自己注射されていたのですね。
    私は仕事帰りに行ける場所ではないので、職場近くのクリニックに転院という手もありますね。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
まさこ

今扶養内で週2.3アルバイトしながら体外授精にチャレンジ中です!職場にも不妊治療のことは話しています。
人工受精のときはもっと働いていましたが、体外に進み、特に採卵の周期が病院に通う数が増え、なかなか時間とりにくく、仕事を減らして貰いました。本当はもっと稼ぎたいのが本音ですが…

• まこ

まこ

体外だと採卵付近に通院日数増えるんですね。
    体外だとものすごくお金がかかりますよね😢人工授精の時とは桁違いでびっくりしました。
    お金が必要なのに、働きながら不妊治療を受ける事がこんなに難しいなんて…😭

• 4月13日
みみ

フルタイムから少しでも融通のきくパートに変えました。
面接時に妊活している事も伝え周りの方に理解いただいています。
フルタイムの時 急に休んだり 早退したりを繰り返していたら 未婚の女性上司から圧力がかかって…
精神的にも時間的にもスッキリして一年後の今妊娠につながりました。
私の病院は「明後日の何時頃来て欲しい」と卵子の成長に合わせて急な呼び出し?があったので これで良かったなと思っています。
金銭的には貯金を切り崩して…カツカツですが 今から 頑張って働きます!^_^

• まこ

まこ

フルタイムからパートに変えられたのですね!
    フルタイムの時にそんな事が…やはりよく思われない人もいるんですね😢
    急な呼び出しもあるのですね。。私の職場は男社会で激務なので、理解してくれるか不安ですし、急に帰るのは無理かもしれないです。
    そう考えると、パートに変えた方が良いのかなとも思います。貴重な体験談お聞きできて良かったです!ありがとうございます。
    また、妊娠おめでとうございます😊🎉お身体大事にしてください!

• 4月13日
リほぴ

私は介護の夜勤パートで夕方17時から朝の10時まで働いてましたが、体のリズムが狂うと良くないと思い辞めました!

不妊治療中で通院があること等全部隠さずに伝えてそれでも大丈夫と言ってくれた会社で来週から働きます(^ ^)!

• まこ

まこ

夜勤されていたのですね💦
    そんな会社があるのですね!失礼ですが、正社員で働かれるのですか?もし良ければ、教えて下さい🙇‍♀️
    全て打ち明けて転職という方法は思いつきませんでした。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • リほぴ

リほぴ

通院で休んだりすることも考えて旦那の扶養範囲内でって感じなんですけど、普通に介護の仕事です(^_^)!

不妊治療ってなかなか周りに言いたくない人とかもいると思うんですけど、私は全然そーゆう考えじゃないしむしろ初めから言っておいた方が後々楽かなって思うタイプなので全部話しましたよ♡

• 4月13日
み~ちゃん

私はフルタイムでハタライテいます!
会社には治療を始める前に話ししました‼️
うちの会社の上司は治療に専念してくれていいから仕事は気にしないでって言われました!
なので治療があるときは休み貰って治療に専念しました‼️
今は体外受精をやって移植まで来ました‼️
後は移植でドキドキです🎵

• まこ

まこ

素敵な上司ですね😊
    体外されたのですね!移植後の判定、良い結果になることを祈っています✨
    やはり、まずは上司に早めに相談しようと思います。ありがとうございます!

• 4月13日
  • み~ちゃん

み~ちゃん

お互い頑張りましょう✨

• 4月14日
きえ

フルタイムですが、病院行く日が分かったら早退届け出して早退してました😳

• まこ

まこ

フルタイムで通院されていたのですね!
    病院行く日が分かり次第職場に伝えていたのですかね?
    体外だと急な休みが増えるとの事なので、その点が不安です💦
    ご回答ありがとうございます!

• 4月13日
  • きえ

きえ

そおですよ(´∀`)
    日にちがわかったら会社に伝えて早退させて頂いてました。
    ただ、採卵、移植の日は1日お休み頂きました!
    体外受精について理解がある人がいた為とくに何か言われることはありませんでした!

• 4月17日
たっこちゃん

体外授精にステップアップするにあたって、5月末で退職予定です。
理由としては、通院に1.5時間かかり、急に仕事を休むことが頻繁になり迷惑をかけてしまうストレスになると思ったからです。
退職申請してすぐにはやめれず、5月末になったので、6月から体外授精頑張ろうと思ってます!

• まこ

まこ

退職されるのですね!
    休む事ってストレスになりますよね。私も今、人工授精で月2日程休むだけで罪悪感を感じます💦
    精神的な面でも、仕事のストレスがなくなることは良いことかもしれませんね!私も色々と真剣に考えたいと思います。
    6月から体外頑張ってください!😊

• 4月13日
あかね

私も体外受精をしていますが、金銭的に仕事が辞めづらいです。
急に休みなどがとりにくいのですが職場が病院でそこに通ってるので自分の休憩時間で受診しています。

• まこ

まこ

体外はお金ものすごくかかりますよね😭
    職場の病院に通われているのですね!休憩時間で受診大変ですね。休憩時間短くなって大変かと思いますが、お身体大事になさって下さいね🙇‍♀️

• 4月13日
あゆママ

私は、妊娠するまで採卵は8回しました。
仕事はフルタイムでずっと続けていましたが、体調不良で休むことはありませんでした。
治療スケジュールについては、採卵の周辺だけ連休を予め頂いていました。
移植日は、仕事が終わってから病院に行ってました。
注射は自己注射にしてました。
職場の上司や同僚には不妊治療をしていることを話してました。
体調を気遣ってくれたり、移植日は早く帰らせてくれたりしてくれてました。
フルタイムでも職場の理解があれば体外受精でも続けていけると思います。

• あかね

あかね

8回採卵大変でしたね。
    私は薬の反応がよく重度のOHSSになり入院をしてたので、仕事を続けてるのがすごいなと思います。
    まだ仕事はしているのですが、夜勤もあり休ませてもらうのがなかなかいいにくい環境で続けていくことに迷っています。
    仕事をやめると治療のことばかり考えてしまいそうで…

• 4月16日
  • まこ

まこ

フルタイムで続けられていたのですね!
    やはり仕事しながら続けるには、職場の理解がないと無理なんですね😭
    自己注射は怖くてできる気がしませんが、自己注射にすればその分休まなくてすみますよね。悩ましいです😭

• 4月16日
  • あゆママ

あゆママ

そうなんです。仕事を辞めると治療のことばかり考えてしまいそうで、仕事は治療継続するための気分転換にもなってました。
    OHSS大変でしたね。私も一度なりましたが、安静にしてれば仕事もできるとのことで座った状態でできる仕事をしてました。
    私も夜勤がある仕事ですが、無しにしてもらってました。
    お休みをもらうことはなかなか言いにくいですが、子供が欲しい気持ちは強かったので必要な事は伝えていました。
    子供を授かることができれば、バリバリ働いて妊活している人や妊婦さんのフォローをしたいと思ってたので、これから恩返しする予定です。
    あかねさん、今も仕事と治療をされているのですよね。大変ですが、私は仕事を続けていて良かったと思います。治療も授かれなくてもやれるところまでやりたかったので仕事を続けていることでそれが叶いました。
    もし、迷っているなら、仕事を継続出来るまで続ける事をお勧めします。

• 4月16日
  • あゆママ

あゆママ

そうですね。職場の理解は大切ですね。あとは、部署の人はみんな私が治療をしていることは知っていて色んな面で配慮してくれてました。ちょっとした気遣いもあり、その辺は精神的に助かりました。
    自己注射は、一度すれば慣れると思います。通院することによる制限よりはるかに良いですよ。

• 4月16日

「妊活」に関する質問