※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産前に準備した方が良いベビーグッズについて教えてください。家族が大きいものを買う予定。ありがとうございます。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊娠30週の方の投稿を紹介します。

・・・・・

なにも準備しないで出産するのはやめた方がいいですか?
ベビーグッズ(オムツや肌着おもちゃなど、、)を買わないまま産まれてから必要なものだけを買いたいのですが、(無駄な出費を避けるため)
これだけは産む前に準備した方が良いものを教えて欲しいです。
ベビーカーやチャイルドシートなどの大きいものは
出産祝いで家族が買ってくれるので産まれてから買う予定です、そのほかの小物や産まれてからすぐ使うものなど教えて頂ければ幸いです☺️
(マザーズバックは買う予定です)

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

38cat

私は出産1週間前に肌着と沐浴に必要な物を買いましたよ!
あとは、新生児用オムツがあれば…。
あと、チャイルドシートとか。
事前に肌着だけは水通しして用意すれば良いと思います。出産後買いに行ってくれる実のお母さんや姉妹がいる場所は後でもいいと思いますが、いない場合は最低限用意しないと、すぐに自分が買い物に行くのは危ないです!特に赤ちゃん連れて外出はできないですから💦

みつママ

後9週間以降には生まれてくる可能性ありなので、そろそろ最低限のものは用意しておいた方がいいと思いますよ。
ご主人やご両親がその都度買いに行ってもらえるならいいですが、新生児を連れて 約1ヶ月は出かけられないので…。
肌着、退院時と1ヶ月検診時の服、入浴セット(ガーゼタイプのハンカチや沐浴タオルやバスタオル、沐浴用石鹸、ベビーバスなど)、紙パンツ(テープタイプ)、お尻拭きなどは1日に何枚も必要なのでまとめ買いがいいかと…。

ぬんちゃん

入院中はおもつやお尻拭き、肌着は病院のを使えると思うのでいいと思いますが、退院時の洋服、車で帰宅する場合はチャイルドシートは必ず必要になるので、事前に用意が必要だと思います✨

あとは必要な時に自分が動けたり誰かがすぐに買ってきてもらえるならいいと思いますが肌着数枚、ガーゼ、おむつ、お尻拭きは最低限あった方がいいと思います❗️

ママリ

マザーズバッグよりオムツや肌着でしょう(^^;
何も準備しないのではなく、100%使うものは買っておくべきですよ。

退院してはじめての子育て始まって、自分では買いにいけないわけで、家族に買ってきてもらうことになりますが、ママの気に入ったものをちゃんと買ってきてくれるかわかりませんし、その人に負担になるし、買い物行っている間は人手が足りなくなるし、ネットで買うにもその手間や今日すぐほしいにも対応できないですし。

産まれたら身動きとれなくなるっていうのがまだわからないですかね・・・(;´Д`)

ともとも

産まれてから退院までの間に必要な物を誰か代わりに買いに行ってくれる、退院して自宅までは歩いて帰る、退院時には誰か付き添いしてくれるならばいいと思いますが…

退院して自宅までは車で帰宅するならチャイルドシートは必要ですし、肌着等は最初は数枚あった方が吐き戻ししても直ぐに着替えさせてあげられるからあってもいいのかなーと。
あとは新品の大判バスタオルは2枚程はあってもいいと思います。バスタオルならおくるみの代わりにも布団カバーの代わりとしても使えますし。
産まれてからしばらくはお買い物どころではないかと…

そうくんmama

生後1ヶ月は外に出れないので、完璧に揃えて出産に挑みました
でないと、「これが足りない!」ってなっても旦那が仕事終わって、帰ってくるまで待たないといけません。
それが自分のものなら待てるけど、息子のものだったら待てないなって思います
だからと言って息子は外に出れない、置いて買い物にも行けない…絶対無理だ!って思います

ある程度は準備をして、出産に挑むべきだと思います

ゆうき

肌着とお尻拭き、オムツ、綿棒と車に乗るならチャイルドシートさえあればなんとかなると思います!
あとは生まれて必要に応じていけば…!

itsuママ

おむつは生まれてからの方が良いですよ。生まれる体重によって変わりますから。
うちの子は出産2日前の検診で2700gと言われてましたが生まれてビックリ、3500gのビッグベビー。買ってなかったから良かったですが「新生児用」は一度も使いませんでした。また肌の合う合わないやた体格で合う合わないもあるので最初は色々なメーカーを買って模索することをオススメします。高いから良い、安いからダメってことはないと思うので。

ちなみにうちの子は太もも太いのでメリーズ、妹の子は逆に細いのでムーニーしか漏れると言ってましたよ。

みゆ

赤ちゃんの服は必要だと思います😊
あとは産まれた後でも大丈夫です🙆‍♀️

s.

オムツ1袋、
おしりふき2個、
肌着などの着るもの2〜3枚

本気の最低限ならこれくらいで
1週間はもつかと。

無駄な出費を避けるのであれば
マザーズバックは不要。
普通のトートバッグやリュック、
なんなら紙袋でも問題ないです。

マザーズバッグ買うなら
そのお金で子供の服や
ベビーバス 、ベビー石鹸、
ガーゼなどを
買ってあげるべきでは?

自分自身が使うものより
子供の必要なものを買うべきかと。

あづ

オムツ&おしりふき、赤ちゃんの肌着や洋服、ガーゼとベビーソープ(沐浴用)あと、母乳で育てるなら要らないと思いますが、混合やミルクで育てるのならば、ミルクや哺乳瓶はあった方が良いと思います。あと、退院の時クルマで帰るのであればチャイルドシートは退院までにはあった方が安全だと思います。

ひまり

肌着と洋服は必要だと思いますが
それ以外はいいと思いますよ。
最低でも5着ずつはあった方がいいかなと…
あとはガーゼですかね。
産院によっては入院中に
赤ちゃん用のガーゼ何枚か用意してくださいなんてとこもおると思います。
おもちゃは正直最初は使わないので
いらないと思います。

むら

退院の時の服はどうするのですか?
あと、母乳でいこう!って思っても最初は母乳の分泌も少なくてミルクを使用することもあります。
なので、最低でも
・新生児肌着のセット2つ(短肌着とコンビ肌着が何枚か入ってるやつ)
・退院の時に着る服1枚、予備に1枚(帰り道に吐き戻し等あることがあるため)
・ガーゼハンカチ1セット
・ミルク1缶
・哺乳瓶2本
・哺乳瓶消毒物品
・お風呂用品(ベビーバス、石けん)
は必要だと思います…。
産後揃えよう!と思っても赤ちゃんとの生活はかなり疲労します。さらに、お産は何が起こるかわかりません。大量出血が起こったり緊急帝王切開になるかもしれません。大量出血のあとの貧血はなかなか回復せずにフラフラな状態で育児という場合もありますし、帝王切開になった場合は術後かなり痛みます。貧血と術後の痛みのなか、赤ちゃんに何が必要かなと考えながらお店を歩いたりネットショッピングすることできますか?正直難しいと思いますよ。無駄な出費を抑えるという考えはとてもいいと思いますが必要最低限は揃えないといけないと思います。

• むら

むら

あとオムツとおしりふき忘れてました。オムツは新生児用1パックでいいと思います。

• 4月24日
もなか

焦って適当なものじゃなく可愛いものを揃えたかったので、肌着とちょっとしたお出かけ着は買って水通ししておきました。
母乳がうまくいかずに母乳外来や助産院に行っていたので、退院後3日にはお出かけ用品一式も必要でしたよ。
絶対に使うとわかってるものは最低限の数でいいので揃えておいてもいいかも。
あとはAmazonでめっちゃ買ってました!

はじめてのママリ🔰

確実に必要な物は肌着、ボディソープ、保湿ケア用品ですね。
こだわりがなければ今の時期、退院時は肌着を着せてお包みでもバスタオルでもいいと思います。
ボディソープは赤ちゃん用が必要ですし、湿度100%の羊水の中から外の世界に出てくるわけですから、保湿クリームやローションなどは必須です!

おむつは病院からもらった物や、試供品などがあったので、わりとそれでまかなえました。
ちなみにウチは生まれた時から爪が長めだったので、爪切りはすぐに必要でした!

ぴょんす

赤ちゃんはうんち漏れよくするので肌着は買っておいて損はないかなぁと思います。一度水通ししておいてすぐ使えるようにしとくだけでもあとあと自分が楽な気がします!
退院後1ヶ月くらいは外にも出れないと思うので可愛いお洋服とかは産まれてから買っていいと思います(^^)
日焼け防止や冷房避けにもなるのでおくるみ1枚だけでもあれば色々使えて便利です!
オムツは一袋買っておいてもすぐなくなるので一応買っておいても良さそうな気がします!最悪産まれてから、家族の方に買いに行ってもらってもいいですが(^^)
吐き戻しや目やにを拭くのに結構重宝するのがガーゼです!

参考になるかわかりませんが、私の経験で思ったことです♪

にぃ。

マザーバックも正直そこまで考えなくてもいいかもです😂あたしは買ったマザーバックより元々持っていたトートバックのがよく使ってます!

あたしもほぼ全く用意せずに出産しました。おしるしが来た時にすこしの軽食と飲み物を旦那に買ってきてもらい赤ちゃんのものは基本入院中は要らないので退院時のお洋服だけ持って行きましたよ!
ベビーカーやチャイルドシートも1カ月くらいはほとんど使わないので今必要ではないと思います!!!
むしろおしりふきやパンツはその子に合うかどうか試してから多めに買う方が合わなかった時に残念な気持ちにならないですよ!!

ひい

うちは車で帰る予定でしたのでチャイルドシートとあとは肌着とガーゼとベビーバスだけ買いました。

サルっこママ

着る服は吐き戻しなどで結構いりますし、オムツはないと相当困ります💦

ままり

無事に産まれてから、
ご家族が買いに行ってくれるのでしたら
産まれてからで間に合うと思います☺️
退院したその日から必要なものは
産まれてから退院するまでに
揃えてもらえばいいかと☺️
私がそうでした👌
出産前は自分の入院準備だけで間に合います

ザベス

オムツ、肌着、洋服一枚、ベビー布団、ベビーバス、保湿用クリーム、ガーゼ、ベビー石鹸はいると思います🙌

夏に産まれてくるなら肌着は絶対必要ですが洋服は一枚でいいと思います
新生児の服はすぐ使えなくなるし基本夏は肌着で過ごさせます
どうしても出なくては行けない用や退院の時用に一枚だけで

楓ママ

お尻ふき、赤ちゃんの肌着、準備してました。退院の日にそのまま西松屋に行ってから哺乳瓶やら買いました😉

ゆったん

私はオムツと肌着が数枚で大丈夫でしたよ🙆‍♀️産まれてから買いに行けばオッケー👌でした!

まま

肌着なんかは二回は水通ししたししかも冬だったっていうのもあるけど短はだきとコンビ14枚買ってギリギリでした!
あとはタオル、オムツ、保湿剤、抱っこひも、お風呂セットなんかは絶対必要なものだから購入しといた方がバタバタしなくていいと思います!
それに出産って自分のおろパッドやおろ用パンツ、パジャマが必要となりますよ!(これは病院にどのくらい用意してくれるのかチェックしてからかな)

みたろ

正直言って、私も準備してませんでした。

肌着は先に水通しした方がいいので(ノリがついてるので)
オムツも確実に使うので先に買っておいた方がいいかなと……

あとチャイルドシートや、ベビーカーは先に買わなくてもいいですが、先に旦那様と見に行って、(出産してすぐチャイルドシートは退院時には必要なので)どれが欲しいとかを話し合っていた方がいかなと思いました。

その前にお祝いでいただけたのなら必要ないですが……

あとは、産後でも問題ないかと思います!

めー

入院準備一覧みたいなやつを病院で貰うので最低でもそれは準備しとかなきゃダメですよ

m

病院で必ずこれを持ってきて
くださいと指定されたものあったので
前時に揃えてて良かったです私は😌

チャイルドシートは自家用車で家に
帰る場合ないと捕まるので
生まれる前に買うべきかと思います。

ちえ

マザーズバックのがいらないと思います。
少し大きめのリュックとか、手提げで代用できますよ。

あとは、肌着とおむつさえ、あればあとはネットとかでなんとかなると思います。

ひなたん

新生児連れて買い物は免疫ないからやめた方がいいので、チャイルドシートや着替え。オムツはいるでしょ。
ってかオムツとか安い時買った方が得だし。

私は赤ちゃんの肌着とオムツ、ガーゼ、布団を揃えました。水通ししておき、帰ってきたらすぐ使います。
あとは入院中に指示があったものを夫が買いに走りました。哺乳瓶や搾乳機、赤ちゃんのボディーソープなどです。
出産後悪露がしばらく続くので、ナプキン大量に買っといた方がいいですよ〜。夫、嫌そうだったので申し訳なかったです😅

こんぶとわかめ

チャイルドシートは…
主に車での移動であれば必要ですが、普段、車に乗らない方であればベビーカーとか、抱っこひもとかの方が優先順位は高いと思います。
(退院する時に車であれば必要ですね💦)

新生児のうちは吐き戻しも多いと思うので、肌着のストックはある程度必要かと思います。

あとは…
皆さんが書かれているように、沐浴のセットですね。
1ヶ月健診過ぎたら一緒にお風呂入れると思うので、近くのお友達から借りられるようであれば、借りるのもアリだと思います。

入院時、必要な物として病院で言われるような物(母乳パッドなどママ向けの物)もですね。

みるく

私は出産前に購入したものは帰りが車だったのでチャイルドシートと退院時の服のみでした(^_^;)

産まれてから入院中にベビーベッド(退院までに夫に組み立ててもらい、シーツは水通ししてもらいました)爪切り、洋服、おむつ、ベビー石鹸、スキンケア用品、哺乳瓶、ミルクを購入しました。

出産前に色々購入すると余計なものまで買ってしまうので、私はこれで良かったと思ってます。

今はネットで何でも買えるし、翌日には届くのでよっぽどじゃない限りなんとかなりますよ〜。

wakana18

とりあえず、退院の時の服とミルク(母乳でるならいらない)、オムツ、おしり拭きシートくらいかなー。どーしても必要なのは。最悪、チャイルドシートはお迎え来てくれるなら抱っこしてかえってもいいから後でも…とおもうけど、出来ればあったほうが安心だと思う。おさがりとか気にならないなら、ジモティーとかリサイクルとか色々あるから、お金をかけないで揃える方法も沢山あるよ。そして、産んだ後でもって思ってるかもだけど、退院してからすぐは意外と外出って大変なので気をつけてー。

はなみずき

オムツとおしりふきは必須ですよ!
母乳でるならいいけどでなかったら
哺乳瓶とミルクないと赤ちゃんの命にかかわりますよ!
肌着や服は着て退院しないと!
水通ししとないと赤ちゃんの肌は敏感なので気をつけて!

あぴ

退院の時に着る服、肌着は絶対に必要です🌷車移動ならチャイルドシートも。
お顔を引っ掻いてしまうので爪切り、新生児用のオムツはいつサイズアウトなるかわからないのでひとつ。
沐浴の時に使うソープ、ガーゼも必要ですね😊
哺乳瓶などは産まれてからでいいと思います。

のぶ

今は新生児でもチャイルドシートにのらないと車に乗せて帰れませんのでいりますよ!
みなさんが言うようにある程度そろえたほうが小さい子連れて買い物も大変ですよ。生まれて実家にかえってましたがオムツは母に買ってきてもらってました。

ちび

わたしも最低限のものしか買わなかったのですが、やっぱりあれもあったほうがよかったーと後悔ばかりでした。産まれてからは自分は買い物に行けないので、、。今自分がまだ動ける時に先のことを見越して買ったほうがいいかと思います!

はぴ

チャイルドシート、退院時に自家用車使うなら産まれる前に必要ですよ〜
あとは退院時の服…赤ちゃんの服は水通しする必要があるので必要だと思います。
その他は生まれてから家族に必要なものを買ってもらうなりネットでポチるなりでいいかと。
ミルクは産後のご自身と相談、寝る場所はおうちとご相談、産後でもいいけど必要なのは綿棒、爪切り、ソープ、ベビーバス(または代用のケース)

うちは真夏に生まれたので服は肌着だけ、おくるみは買ってもらいましたがバスタオルで代用できます☺
オムツは大きめの子だったので新生児用を1パック、おしりふきはいっぱい使うしサイズとかないのでたくさん買いました!
ミルク先に買われる方多そうですが味の好き嫌い、哺乳瓶の乳首も好き嫌いあるので生まれてから産院のに合わせる形で買いました〜
おもちゃはいりませんよ😂

まりも

いーんぢゃないですかね(笑)
出産して退院の時に実家なら
でもそのまま1人ならある程度用意は必要ですよ

たろぷー

どんな出産状況になるか、わからないので最低限の物は用意しておいた方がいいと思います。
不安にさせるようであったらすみません。
私は緊急オペになり帝王切開で出産しました。産後1ヶ月は傷も痛いし、買い物に行く気にはなれませんでした。
無事に退院できるかもわからないし、母子ともにどんな状況になるのか、わからないし、買い物に行ける状況じゃない場合もあると思うので、いろんな時に備えてある程度の準備はしておいた方がいいと思います。
オムツなど消耗品は買って置いてもすぐ無くなるし、無駄になる事はほとんどないかと。

いちご

おむつ、おしりふき、肌着、洋服、ガーゼは産まれてすぐ使うので買っておいた方がいいですが他の物は最悪足りないと思ったらでも遅くはないかな?
退院のとき車で帰るならチャイルドシートも必須ですね!!

哺乳瓶や搾乳器、消毒のやつは必要だと感じたら買えば間に合いますがある程度の物は揃えておいた方がバタバタしないですみますよ!

あすな

産後1ヶ月は外出できないので、最低限は買っておいた方が良いと思います🤔

●新生児用の紙おむつ
お祝いで頂くのは大抵Sサイズですし、退院時にも使うので買った方がよいかと。
オムツは正直使ってみないと分からない部分があるので、まずはサンプルを集めてみても良いかもしれないです。
●退院用のベビー服
60くらいのものであればしばらくは着られるので、外出時の一張羅として😊
●肌着数枚
3、4枚買っておいて、吐き出しが多いようなら買い足しが良いと思います。
●バスグッズ(ベビーバスやベビーソープ、ベビーローションなど)
退院した次の日から沐浴があるので、用意しておくとバタバタしなくて良いかなと🤔
1ヶ月経たないと大人のお風呂には入れないので、使い勝手の良いものを用意しておくと良いと思います。
ベビーソープは固形石鹸でも大丈夫なので、自宅で使っているようならそれでも良いですよ😊
●洗濯洗剤
大人用と子供用と分けるなら、水通しも兼ねて先に用意しておくと良いかと。

私はこれくらいを用意したかな…?
私も大きいものは後から買うって決めていたので、退院時にはレンタルのチャイルドシートを使いました😊
1ヶ月で3000円くらいだったかと…もしくはタクシー使えばチャイルドシート無くても問題ないです😊

さくちゃん

最低限でいいと思います!
今はネットでも簡単に手に入りますしね!
確実に必要なのは、
・退院時の着るもの
・チャイルドシート
・紙おむつ(個人差ありますが新生児サイズは大量に買わないほうがいいです!すぐサイズアウトしました!もし皮膚が弱い子なら紙おむつがだめってこともなきにしもあらず…)
・肌着(最低4,5組はあった方がいいです!)
・ガーゼ(朝顔を吹いたり)
・ベビー綿棒(うちはよく使いました。鼻くそ耳あかすぐたまる…)
・赤ちゃん用のタオル、バスタオル(肌触りのいいもの)
・もし母乳ならメデラの乳頭保護器(これをやるのとやらないのとでは大違いです!私は乳首が痛くて辛かったので二人とも入院中の授乳開始直後から使いました。2,3ヶ月までは使いました。)

おくるみや帽子や靴下、ミトン、鼻水吸い、ミルク関連のものは生まれてからで十分です!1ヶ月くらいは外出もしないので…

それとオムツポーチなども使いませんでした…まずデザインがすきじゃなくて…カラフルすぎて笑
だから自分のすきなポーチなどを使ってました!百均のメッシュのポーチとか!笑
それと授乳用クッションや胸元があくパジャマも、あれば便利だけどなきゃないで大丈夫ですね🙆‍♀️コツを掴めば普通のクッションで代用効くし、お腹が苦しくなければ普通のパジャマでもいけます。お腹出て冬は寒いですが笑

赤ちゃん用の洗濯洗剤は1ヶ月間だけ使いました!あとは大人と一緒に洗ってます!これもその子の肌によってですね。普段からさらさなどを使っているなら、大人の汚れものとは別で洗うだけでいいと思います。
余談ですが、私は二人とも完母だったので、哺乳瓶は必要ありませんでしたが、すぐに張ってガチガチになるタイプなのでハンドルが付いてる搾乳機を使いました。なので哺乳瓶の瓶の部分だけ使いました。

ながったらしかなってごめんなさい💦

• さくちゃん

さくちゃん

それと!沐浴のせっけん!必要です!
    もしかしたら退院の時に入院中に使ってたものをもらえるかもしれませんが……💦

• 4月24日
びっちゅ

愛吉さん
ヒデばぁばさん

いれ

・肌着(短肌着)5枚ほど
・赤ちゃんが着る服 2枚ほど
・オムツ(新生児用1パック)
・お尻拭き

は必ず必要だと思います。
というのも、退院したら直ぐに必要になりますし、水通しが必要なので家に誰かがいて必要なものを連絡したら買ってきてくれて水通ししてすぐ使えるようにスタンバイしてくれるのならいいのですが、最低限それだけはあった方がいいと思います。

ちなみに、必要なものを買うならAmazonプライム(月額500円 年額4900円)がオススメです。
注文した翌日に届きますし安いので普通のお店に買いに行くよりお得です。

ちび

私は家族から「何も買わなくていい」と言われ、肌着3着、退院用のベビー服2着(季節の変わり目だったので薄手のものとやや厚手のもの)と、100均でベビー爪切り程度でした。
病院を実家のすぐそばにしたのもあり、消耗品類は産後に買いました。
ベビー布団もしばらくは座布団とバスタオルで。笑
ベビーバスは産後必要なのであったほうがいいかと思います。
おむつやおしりふき、スキンケア用品などは病院で試供品をもらえたのでしばらくはそちらを使いました。
おむつはどれがいいかわからなかったので、病院で使ってたメーカーのものを追加で購入しました。
私は、生まれてすぐは排泄の回数が多いので布おむつのほうが経済的という親と姉のすすめで、産後、実家にいる間は布おむつでした。おむつカバー2つは産前に購入し、輪おむつは母がさらしを縫って作ってくれたものを使ったので、ほんとうにお金をかけなかったです。

ベビー用品がある程度あるドラッグストアなどがすぐ近くにあれば、そんな程度で充分でした。
抱っこひもはエルゴを譲ってもらったのですが、使ったのは産後1ヶ月してからでしたし、ベビーカーも抱っこでは長時間がしんどくなってきた4ヶ月以降でした。
都内在住で徒歩圏内で生活できる環境という条件ではありますが、参考までに…。

みぃ

私は出産前入院中で買いに行けずに
出産ってなってしまいました😔

とりあえず
ベビー服は病院でプレゼントしてくれるので
産んですぐに車で自宅に帰るなら
チャイルドシートと
混合ミルクだったので哺乳瓶2本と消毒用容器とブラシを
主人に買っといてもらい
後は産んでから買い揃えるで
私は大丈夫でした😄

えり

出産は意外と母の体力を奪います。
思ってる以上にしゅっさんごは動けないので、赤ちゃんのためにも一通りの物は用意した方がいいと思います!
多分その方が出費おさえられると思いますよ☺

もちもちっこ

私も退院時と数日分の服だけ用意して、後はギリギリか出産してから揃えました😂
しかも必要最低限のものだけ😂

ちぃちママ

肌着、服、オムツ、お尻拭きは、ガーゼは、あった方がいいと思います。
あと、母乳育児なら母乳パットは産まれる前に買った方がいいです。

あんな

ベビーカー、チャイルドシートとか、、、すぐに車に
乗せるとかなら要ると思いますが
乗らないのであれば、
出産祝いで貰うなら別に
今すぐじゃなくても良いと思います!

ほんと使うだろう!と思て
早めに買ってても結局…って
言うのが多くあるし
言うてしまえば値段もはりますしね💦
あたしも最低限のものしか
買いませんでしたよー!

最低限の服。
ガーゼ、オムツ、お尻拭き。
かな?

オムツも病院である程度の
数くれるかもですが、、、
あと病院から出産祝い。
とかで沐浴剤とかくれるとこ
あるみたいなので
病院に確認するのもありやと
思います✨

今の時期すぐ乾くし1ヶ月は
病院以外、外出ないので
大量には要らないかと。

ミルクは
出産して母乳がどうなるか
わからないので
産まれてみて入院中に
誰かに買ってきてもらう。
とかで良いかと!
ミルクの場合2〜3本
あった方が楽です✨
あたしはミルトン使わず
湯煎消毒なのでミルトンは
買わずです。

ベビーベッドは娘
嫌がって使わずじまいでした、、
今や物置化に🤣

もし使うなら買うか
レンタルって言う手もありますよ!

• あんな

あんな

後はお母さん自身の
    骨盤ベルトと産後ショーツ!

骨盤ベルトはあった方がいいかと( ;´Д`)

• 4月24日
3ママ

本当に究極でいいのであれば
オムツ新生児用1パック
お尻拭き
ツーウェイオール2枚
新生児期はドレス、少し大きくなったら股われと長く使えます
短肌着3枚
沐浴ガーゼセット1つ
ベビーバスまたはその代わりになるもの(大きめのタライとか洗面器とか)
ベビーソープ
※私的にスキナベープが高いけど泡タイプより滑らないし、上がり湯しなくていいので便利でした
ベビーローション
夏でも冬でも沐浴の後の保湿はとても大事です

チャイルドシートは退院時に自家用車で帰るなら必ず必要です、新生児乗せたとろこでゆるゆるですがつけるのは任意でなく義務です✋

こんな感じです

maro

良いと思いますー!
私もほとんど何も揃えず(^^;
ネットですぐ届くし、パパやばあばなど
すぐ動ける人が身近にいたら問題ないかと( ¨̮ )

しいて言うなら肌着は5着くらいあった方が安心かな〜
毎日洗濯して、基本2着を着回させていても(笑)
1回もそそうをしない赤ちゃんは多分いないはず...!笑

amm

私は
オムツ、おしり拭き各1パック
肌着(短、長)各4枚
退院時用のカバーオール1枚
おくるみ
ガーゼ類10枚
バスタオル3枚
ベビーバス等の入浴セット
ベビーベッド、布団一式
綿棒、爪切り
チャイルドシート
は事前に最低限必要なので揃えておきました♪♪

入院中に
買いに行ってくれる人がいて
尚且つ
衣類やタオル、ガーゼ、布団カバーなど
洗って準備してくれる人がいれば
いいとは思いますが

退院時の帰りに寄って買うとかは
とっても大変だと思いますよ(´・ω・`)
人によりけりですが
出産で歩けなくなる人もいるので(経験談)

哺乳瓶、消毒するもの、粉ミルク
等はあらかじめ用意しなくても
必要ならで大丈夫だと思います^^*

おもちゃは目が見えてくるようになるまで
興味ないので必要ないかと…

ただ、こだわりがあるなら
先にご自身で選んで買って置く方がいいですよ(*^^*)

産後も1ヶ月健診までは
なかなか出れないのでネットとかで
目を付けとくといいですよ~!

さとぴ

わたしもまだなんも準備していない者です😂笑

唯一できてるのが、友達からもらった、ベビー服や肌着類です。その他の物はまだです💦

やはり出費も大きいですし、もし産まれてこなかったら…などもしものことを考えてしまいます😭

はせっち

退院の日タクシーやバスならチャイルドシートは産後でもいいと思いますが、自家用車なら事前に必ず買っておく必要があるのと、赤ちゃんの退院の日に着る服や肌着は必ず水通ししておく必要があるので、最低でも一枚二枚は必要だと思いますよ

かつ

退院時チャイルドシートは必要だと思います☺️

知り合いの話ですが、赤ちゃんの退院時ちゃんとチャイルドシートに乗せて帰るか 看護士さんが外までみにきたみたみたいです。

ちぃママ

退院時にはおくるみはあった方がよいです(バスタオルの大きめのでも)。オムツも用意しておいた方がいいです。
常にオムツ替えしますし、出産時期にもよりますが、夏ごろなら汗もかきますので、短着や赤ちゃんに着せる服は最低でも用意した方がよいです。

私は梅雨時期に出産したのですが、赤ちゃんの肌はデリケートですので、汗疹も出来やすく、2回沐浴させてましたので、その都度着替えさせていました。
チャイルドシートも義務付けられているので、車で帰宅するなら取り付けておいた方がいいですよ。
ベビーカーは後からでも大丈夫だと思います。
家族のかたが常に側にいらっしゃるのなら、必要な物を頼んだり出来ますが、出産後は外出も大変なので、最低限のものはあるといいですよ。

anyu

洋服類は1度水通しをした方が良いですし、新生児期はミルクや母乳の戻し(げっぷ戻しもある)などで汚れることも多いですから産後誰かが買いに行けるまでの日数分+数枚は必要だと思います。
今の時期でしたら、室内肌着だけでも大丈夫だと思いますので肌着だけでも多めに用意はしておくべきです。

オムツは退院時に多少は頂けるかとは思いますので2.3日は無くても間に合うかと思います。(貰えないところもあるかと思いますので産院次第ですね)

あとは、1ヶ月は沐浴なのでベビーバス、体を洗う石鹸、ガーゼ、保湿剤、退院時に車を使うのであればチャイルドシートは必要かと思います。

また母乳が安定するかも分かりませんしミルクを足す可能性も考えると多少のミルクと哺乳瓶(こちらは出産後に母乳の出をみて、もし必要そうなら退院前にどなたかに揃えてもらえば大丈夫。)も必要かと思いますが、、

まりもん

肌着とロンパースだけは用意した方がいいと思います!!
あと、細かいものは産まれた赤ちゃんによってで大丈夫だと思いますよー

結構用意しても使わなかったという物もあったのでー汗

ガーゼも1番最初3枚病院から貰えて、オムツもお尻拭きも貰えました!!

オムツ、お尻拭きは私の時は、お祝いで賄えました笑

あい

私もそこまで極端ではないですが、出産準備が面倒なタイプでした。無駄になるのも嫌だし、その子によって(おっぱいのむ、のまないとか)変わってくるしとか。
ですが、さすがに必要最低限は一通り買いました。

★本題です。それでも思ったことですが、ある程度買おうとする意思がないと、買い物に力が入らなくなって、いざ生まれてからあれもないこれもないで、家族にお願いしたとしても、てんてこまいだと思います。何が言いたいかと言うと、育児、超絶大変です‼からだもしんどいです。
なので、万が一買わないとしても、候補や目星はあったほうが、困らないと思います。
産後は、授乳のことで頭いっぱいすぎて、ベビー用品を考える時間を少なくしたいところです。
私はそのことに、生まれてから気づきました。

マロ

チャイルドシートは退院時必ず必要です!
あと、肌着、ガーゼ、オムツ、お尻拭き、おくるみ、おっぱいを混合でやる場合は哺乳瓶、ミルク、乳首など
お風呂も最初のうちは一緒に入れないので赤ちゃん用のお風呂、体洗ったりするのにスキナベープおススメです!お湯に混ぜて体頭顔洗えます。
肌着も変えは必要かと。吐き戻しとかもあると思うので。
西松屋などにいくらでも安く売ってます😊
後は、看護師さんなどに相談すれば必要最低限な物教えてくれますよ!

よめ

哺乳瓶とミルトンとポット
産後すぐに買いに行って死ぬかと思いました
洋服も何着か着せたい物を買っておいた方がいいとおもいます
自分の子には自分で選んだものを着せたくなりますよ

ゆみ

産後は安静にしないといけないので、ご家族に時間があって、フットワークの軽い方が居れば、その人に全部お任せでも良いと思いますが、少しは出来る間に、自分で準備しても良いのかなと思います(^^)💦

赤ちゃんが生まれてからは、だいたい5日間病院に入院すると思いますが、家に帰るまでのその5日間で必要な物全て用意するのは結構大変だと思いますよ😵

オムツや肌着は、絶対必要なので、せめてそれくらいは準備して置いた方が良いのではないでしょうか!

ちなみにチャイルドシートは、新生児から使わないと、違反になってしまいます。
もし病院から車で帰宅するなら、車に設置するのもなかなか大変なので、早めに買って早めに取り付けた方が良いですよ!

3児ママ

退院時の服と肌着はあった方がいいですね‼️
産後1ヶ月は外出できないので、3枚ほどは用意した方が…
後は哺乳瓶なども母乳で行けそうでも、最低一本は準備してた方がいいと思います‼️
後は、全身使えるベビーシャンプーかな😅

Kao

妊娠おめでとうございます。
私も出産してから買いに行けばいいと考えていた一人ですが…
出産まで元気で、普通分娩で、産後の肥立ちも良い状態なら、買物も行けるかとは思いますが…
急に切迫早産で入院したり、緊急帝王切開になったり、赤ちゃんが急に逆子になったりでも37週で帝王切開になる可能性もありますよ。
お腹切るとしばらく動けないですよ⤵
周りの方に買いに行ってもらう場合は、自分の欲しいものとは違う物を買って来られたりする事もありますので、お産入院をされる前に揃えられる事をお勧めします。

めい

わたしはおっぱいの出が良すぎて、吐き出してしまうことが多く、肌着や着替えは結構必要だったので、最低でも4枚づつはあったほうがいいかと。それでも、不慣れなオムツ替えでウンチやおしっこで汚してしまうこともあるので、正直多いに越したことはないかなと!それよりも、自分がオムツ替えしやすい、着替えさせやすいもので揃えることの方が大切だと思います。使いづらくて買い直したものもあるので。
それと、赤ちゃんの爪は、週に2回は切った方がいいです。入院中もお腹の中にいた頃の名残で手が顔の近くにあり、結構引っ掻いて大きな傷を作ったりしたので、入院時持ってきてよかったなと思いました!
ガーゼも1日何枚も使うし、オムツなんて2週間で1パック無くなるなんてザラでした!
ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐など高価なものは生まれてからでも間に合うと思いますが、消耗品は揃えておいた方があとあと楽だと思います!それでも、あれが足りない、これが欲しいと毎日のようにポチってたので。

ゆかり

退院時の服や肌着は、水通しも必要なので、買っておいた方がいいかと思います。あと、肌着は吐き戻しとかあるといけないので、何着かあった方が良いかと思います。

哺乳瓶やミルクオムツは、産院のと同じやつを使うなら、退院する時に買いに行くか、入院中に旦那さんに買ってもらった方が良いと思います。

あと、チャイルドシートは、産む前に必要だと思います。じゃないと、退院の時どうやって帰ってくるんですか!?

やまさん

ミルクになるか混合になるかわからなくて用意した哺乳瓶、哺乳瓶を掃除する道具は買わなくてよかったなーと思いました。こんなに母乳がでると思わなかったからです。
ベビー服は買って用意しておきましたが子供の足に病気があり着れませんでした、、
布団とチャイルドシートと着替えとおむつとおしりふきは必要だと思いますよ!

おはぎ

無駄な出費を避けるためなら100%使うものなら買っといても良いのではないでしょうか??
出産は母子ともに命がけなので、元気な顔を見てから買いたいなら入院中にいつでも買ってきてくれる人がいれば、入院中に買い揃えれば良いと思います!!
退院後、車で帰宅するならチャイルドシートは必要ですし、退院時の赤ちゃんの服も必要ですし、帰宅後はベビーバス、ベビー布団は必要だと思います…
私は初めて着せる服(入院中の産院の服を除く)は自分好みの着せたかったし、産後1ヶ月は自分が外出出来ないけど1番写真をたくさん撮るときなので自分の着せたいのを事前に買っときました!!

ariᙏ̤̫♡

私は雑誌のたまごクラブの必要リストを見て揃えました。絶対必要!・季節によって・あると便利!など項目分けされていて絶対必要のものだけは揃えておきました。もしよければ参考に手にとってみては?◟̆◞̆📖

実際、友人ママからも生まれてからでいーよ、もったいない!と言われていましたが私は産後体調が回復するのが遅く、そうでなくても産後1ヶ月近くは母子ともに外出は控えた方がいい為必要なものを気軽に買いに行けず大変でした。ネットが便利でしたが実際に肌触りなど見たいです。

肌着数枚、ガーゼ数枚、退院時の赤ちゃん服、チャイルドシートは最低限いるかと。

あい

肌着、ガーゼハンカチ、ベビー服はとりあえず1、2枚買っておいてはどうでしょう??水通しが必要ですし。。。
そして出産して入院中にある程度生活するのに必要なものがわかってきたら退院時に車であれば、お店によってもらい付き添いの方に買ってもらうとか。。。!
そこでオムツやおしりふきなども一緒に買ってしまえばいいとおもいます^ ^

オムツなどは退院時にお店によってお母さんや旦那に買ってきてもらう予定でしたが、早産でNICU入院になってしまい、それどころじゃなくなってしないましたが💦おかげで(?)オムツやおしりふきの使用回数や量がわかって買うときに楽はできました!!

なんとかなるものですから、いろんな方の意見を参考に買い揃えていってくださいねー👋

ささ

・新生児用オムツ
・おしりふき
・ガーゼ
・肌着少なくとも2.3枚
・退院時の服
・チャイルドシート

オムツは必ず使うので買っても無駄ではないです。
ガーゼは吐いた時やお風呂のときに使うので必要です。
退院のときの服も必ずいりますし、肌着もいります。
車で帰るならチャイルドシートも必須です。
色々買うのは後でもいいかと思いますが、新生児は1ヶ月外に出せないので、基本的に一緒にいるお母さんは外出できないです。なので買うときは旦那さんに頼むとかかな?服とか自分の好みにはできないかもしれません。
預けて出られたらいいですけど、私は産んだ股が痛くて歩くのしんどくて買い物なんてとんでもない状態でした…

あとはお風呂とかはどうやって入れるのでしょうか?
ベビーバスとか沐浴剤とか
退院して一日すごすと考えると退院してからでは遅い気がするので買ってていいのでは?と思います。

他は病院で使ってたものとか、用意した方がいいものとか看護師さんが教えてくれたりするので退院するときにベビーグッズ売ってるとこに寄ってから帰るといいかもしれません。

ミキ

出産後買いに走ってくれる方がいらっしゃれば大丈夫だと思います!
病院によってはオムツ、おくるみ、退院時のお洋服などをいただけるところもありますので(o^^o)
調べておくのがベストだと思います!

普通に少し大きめなリュックや鞄があればマザーズバックは必要ないかと思います!私は買ったのですが結局使いませんでしたσ(^_^;)
タクシーで帰るのであればチャイルドシートは必要ないですが、退院時車を使うのでしたらやはり必要だと思います!
退院前に買っていただくのが一番ですね(o^^o)
出産頑張ってください(^ ^)✨

なたす

オムツ・肌着・退院時の赤ちゃんの服・おくるみはあった方がいいと思います。

さしす

私もなるべく出費を抑えたかったので色々調べて、皆さんが言うように退院の時に買えばいいと考えていました。
出産し、そろそろ退院という時に旦那が仕事の都合で迎えに来れない可能性があって😅うちは他に家族や親戚は身近にいないので迎えに来れるのは旦那だけの状態です。
その時は本当に焦りました💦オムツを事前に購入してなかったので退院の時にオムツを買う必要があったのですが、新生児を抱えて1人で薬局に行かなければならないのか…等と考えて、けっこう絶望でした笑
(実際はギリギリで仕事の調整がついて旦那が迎えに来てくれました😂)

あまりこういう事はないと思いますが、事前に色々購入しておく事をお勧めします!😅

さち

出産する病院で退院祝いで貰えたりしないですか?
私は産院でおくるみ、ベビー服がセットになっていました。
他にも試供品でオムツやベビー石鹸、ガーゼハンカチ、ミルクなどもついていました。
とりあえず肌着とオムツとおしりふきは必要ですがドラックストアで必ず買えるので服関係だけあれば良いと思います。
他に必要なものは退院の時に買えば良いです。

なぺぺ

私は
・チャイルドシート(自家用車に乗せて帰ったので)
・沐浴のセット
・短肌着、長肌着(退院時に着るため)
・ガーゼ(赤ちゃんの口元拭いたり、母乳拭いたり)

だけ用意してました!

オムツもミルクも大きさや好き嫌いがあると聞いたので退院時に買いました^^
ちなみに沐浴セットは退院時でもよかったですが、その他は絶対必要でした!
参考までに❤️

さち

出産する病院にもよりますが
大体5日で退院するので
出産する前に必要な物は
よだれや母乳の時に必要なガーゼ3~4枚
沐浴練習があるなら沐浴用ガーゼ大1~2枚
(小) 1~2枚
湯上がりのタオル1~2枚
お尻拭き1~2パック
ベビー綿棒一箱
消毒薬1つ
ぐらいですね。

出産したらロンパースやコンビ肌着
夏に向けて甚平など便利ですよ。
あとは
ベビー用品店など行けば大体の事は
て委員さんが教えてくれますから
出産は体力勝負なので今のうちに
体力付けて頑張ってください😄

やーやーち

私も性別がハッキリわからなかったのもあり用意は最低限にしました。
しかし、かなり買い足しました。
当時は旦那が連休で助かった!
思ってるより色々必要です!
参考までに…

●自分が用意したもの
肌着、ガーゼ、おくるみ、タオル類、ベビー用の洗濯洗剤

●入院中に旦那に買ってもらったもの
チャイルドシート、消毒類、オムツ、お尻拭き、布団類、ミルクや哺乳瓶、沐浴用品一式

産後すぐは、本当にお出かけも思うようにできません。
里帰りされるのであれば、買い物はお母さまかどなたかご家族の方にお願いしても良いと思います。
ですが自分で用意すれば良かったなぁと、とても後悔しました。
使い勝手や安全面で。
使うのはやはりママなので、ご自分で選んで事前に購入した方が良いと思います…

さくらさくら会いたいよ.・*

無駄な出費を抑えたいなら尚更出産前に色々入念に下見したり調べたりして揃えておいた方が良いと思いますよ。
出産してから早急に必要で、旦那さんに買ってきてもらうってなると、買う場所が限られてくるでしょうから、もっと安く買えたのにー の連続になるかと思います(・_・)✋💦

あいママ

はじめまして✨
退院用の服は確実。
他の洋服は何着かあっていいと思います!
オムツは出産祝いで貰える場合もあるので
近所にオムツ買える場所があるなら
今すぐじゃなくてもいいかと…
おしりふきは沢山あって困りません!

み

退院してから1ヶ月間はあまり動き回らない方が良いので必要以上に揃える必要はありませんが最低限は必要だと思いますよ、、、

amm

無駄になる事もあるかもしれないけれど
必要最低限は
用意しといてあげた方がいいと思います!

用意してなくて
あとからバタバタして~って
可哀想なのは生まれてくる赤ちゃんですから…

かおりんこ

最低限のいるものは以下がおススメです。
オムツ2個、洋服4着、下着6着。
主人さんがお乳が出るかは分からないので一応哺乳瓶、粉ミルク。
チャイルドシートを退院時に車に装置していないと今は違反切符か罰金になります。それこそ無駄金ですから、そこは考えてくださいね?
また、ベビーベッドは犬、猫など獣を飼育している場合は必要だと思います。

かなや

オムツ、おしりふき、肌着、、くらいは最低限用意しておいてもよいのではないでしょうか。。

ネット便利ですが、赤ちゃんがやっと寝た頃や、授乳中にピンポーンと宅配が頻繁にくるとてんてこ舞になりました。

みのすけ

私はあれもこれもと揃えすぎてかなりの出費をしてしまいました💦
なので最低限オムツ、肌着、退院時の洋服、ガーゼなどがあればその都度書い足していくのも有りかと思います😊
結局使わなかったもの沢山あるので💦

1984コタ

産院のしおりにあるものは必要かな。
退院時産院から細々としたものも貰えたりするし、オムツもおしりふきも、ガーゼとかもあって、退院して自宅に帰るまでは、それで充分足りるし、先に買わなくても良かったなと。
あとは退院までに、産院と同じオムツ、おしりふきネットでポチでも。
哺乳瓶とかも完母なら必要ないし。
私も赤ちゃんの顔を見てからじゃないと服もイメージ出来ないと思って、最低限の数枚のみ。あとは、退院時に西松屋、産院で入院中にポチっと、ネットで買いました^_^今の世の中、翌日には届くし。

ヒヒロ

私もそう思います、無事に生まれてくれれば、買いそろえるのは、後からでも良いかと…

れーな

オムツは生まれてから旦那さんや家族の人に頼んでも間に合うと思いますがチャイルドシートと肌着等の洋服、ガーゼは最低限揃えて1度洗っておいた方がいいと思います。
チャイルドシートは、今どき色々なものが出てるし、人それぞれ善し悪しは違ったりすると思います。また、退院時必ずいるので主さんの本当に欲しいものを出産前に選ばれるといいと思います。

主さんの入院中に家族の方にお買い物を頼むのであればその他は今揃える必要はないと思いますが、下見しておいて買うならこれがいいなとかはいくらか候補を出しておいた方がより無駄がないかなと思います。

mino

チャイルドシート、ベビーバス、ベビーソープ、ガーゼ、肌着、カバーオール、おしりふき、オムツ、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶を洗うスポンジ?と消毒するもの、赤ちゃん用の洗濯洗剤と柔軟剤、爪切り、ベビー綿棒、赤ちゃん用の布団(窒素しないように固めのもの)は私は退院してすぐ使いました!おむつとミルクは病院で使っているものと同じものを退院後に購入しました!産後想像以上に自分の体が疲れてるので、買えるものは買っておいた方が楽かと思います…!

いちご みるく

病院に用意してあって、産まれてから退院までに旦那さんが買ってくれるなら良いと思います。

むぅ

退院時の赤ちゃんの服は必要です。
あと、退院時に車で帰るならチャイルドシートも必要です。
あと、入院中に必要だなって思ってAmazonしたのは搾乳器でしたね。
だいたいのものを用意して出産に挑みましたが、いらなかったのはベビーカーくらいでしたね。
今までに数回しか使いませんでした。

カレン

私は心配性で、ありとあらゆるベビー用品を買い漁りました。笑
ほとんど使わない物ばかりで、物が増えただけで第二子の時にはほぼ処分しました。なので、買わない!は賢い選択だと思います。

ベビーカーや抱っこ紐は出産後に買えば良かったと思いました。(なんだかんだ使い分けていたらベビーカー4台になっちゃいました🙄)

ミルク用品も、哺乳瓶から調乳ポットから除菌じょ〜ずから電動搾乳機まで……完母のため未使用です。

汚れるかも!で退院のセレモニードレスも4着……お包みで見えない&お宮参りでもお着物で見えない🙄

バウンサー、ロッカルー、ネムリラ ……嫌いでギャン泣き🙄

退院時のチャイルドシート、ベビーバス、沐浴剤、ガーゼ、肌着は必要だと思います。お洋服はお祝いでたくさん頂くと思うので最低限で。
あとはベビーベッドとお布団類でしょうか。

授乳クッション、沐浴時の温度計、おでこではかれる体温計はあると便利。

tsk612

水通ししなくて大丈夫ですか?

みのり

肌着とオムツとおしりふき
あとは赤ちゃんの寝床がしばらくは赤ちゃんの定位置になるかと思いますので、きちんと作ってあげて、
あとは爪切りが私がハサミに慣れてないし、小さい手を切ってしまいそうで難しいので、事前に自分の手とかで練習しておけば良かったと思いました。

あつママ

うちの病院は、退院時の赤ちゃん服だけを用意した感じですね!あとは、貰い物とかが多かったんで!

ひなえ

マイカーで退院するのであればチャイルドシートは必須です。お風呂で使うガーゼ類や、わたしは爪切りもすぐに使いました。

そうちゃんママ

逆にマザーズバッグはいらなかったですよ。

み

オムツについてはたくさんは買わなくて大丈夫と思います。私が出産した病院では、オムツは1袋入院セットについてましたが、入院中不足してしまったので、アカチャンホンポの登録でもらえたオムツ+1袋を買い足しました。
サイズのこともあるので、オムツは都度でいいとは思いますが、おしりふきはストックしておいてもいいと思います。
洋服は肌着、ロンパースなど、4枚ずつくらいあれば、まわせました。
退院の際、車に乗るのであれば、チャイルドシートは必ず。(産まれる前に車にセットしておくのをおすすめします)
沐浴(うちは膨らますタイプを使用しました)、ガーゼ、石鹸、お風呂上がりの保湿材は必要かと。
ケアでは綿棒と爪切りは必須と思います👍
完母でしたが、哺乳瓶も使いました。(退院時にK2シロップというものを処方されたので)
あとは少しずつ必要な時に買っていけば生活はできますが、しばらくは外出もできないので、欲しいものがすぐに手に入らないもどかしさはありました。
長々とすみません🙏

おむつ、肌着、服、退院したら沐浴もしないといけないので沐浴に使う予定の物、赤ちゃんの布団とか・・・

退院して家に帰ってきたのに赤ちゃんの寝具が用意されていないのは想像できません。

チャイルドシートは退院までには必要なので産院にいる間に買ってもらうのであれば、物を選んでおき、買ってくれる人に伝えておく必要があるかと思います(>_<)

赤ちゃんの肌に触れる物、服や寝具やのカバー、タオル等は買ってきたら水通しをするので余裕を持って買って準備した方がいいと思います(>_<)

服類は最低3~4着ずつあると汚してしまった時に対応できるかと・・・
沐浴で必要なのは、ガーゼ(赤ちゃんの頭や顔を拭ったりします。)
大人の浴槽には入れないと思うので沐浴用の湯船、赤ちゃんを洗う石鹸または、スキナベーブ(入浴剤みたいにして使うから沐浴に馴れない間は楽チン)
赤ちゃんの体を拭くタオル(うちは4枚用意して一回の沐浴で2枚使いました。)

何も準備しないのは無謀です!

tom

オムツ
おしりふき
肌着と季節にあった衣類
ガーゼ
お布団
ベビーバス
赤ちゃん用石鹸
ボディクリーム
ベビー綿棒
チャイルドシート(自家用車で退院されるのであれば)

↑↑↑
これは退院当日から確実に必要になりますよ😊
あと母乳の出が退院までによければいいのですが、だいたいの方はミルクが必要になる場合が多いと思います!
そうなると哺乳瓶・粉ミルク・除菌用品を旦那さんか誰かに急ぎ買ってきてもらわないといけないです🍼
入院中にどうするか決めるといいと思いますよ👶

もも

おくるみ一枚と、肌着とガーゼをある程度の枚数水通ししておけばいけるのでは、、
あとはお嫌いでなければネットでポチポチ注文すれば翌日届きますし!
病院もサンプルくれたりしました😃
私は入院中に助産師さんに聞いたりして、かなりポチポチしました🛒
ただ、そのときの体調は人それぞれなので何とも言えないところがありますが。。

mi

入院中にご主人などが動けるなら、いいと思います。
チャイルドシート→タクシーで帰宅
退院時の服、オムツ、下着など→出産した赤ちゃんを見てサイズなど確認して誰かが買いに行く
おしりふき、沐浴グッズ、ガーゼなど→入院中に携帯で注文か誰かが買いに行く。
哺乳びん、ミルク→必要なようなら入院中に携帯で注文か誰かが買いに行く。
で、何とかなります。

み

私も最低限の子供の(肌着10セットくらい?)とガーゼとオムツとお尻拭きと洋服(たったの2着😅)だけの用意で出産しました。布製品は水通しが必要なので事前に用意しておくのがいいと思います。

うちの子はゲップが下手っぴで吐き戻ししまくりだったので、肌着が洗っても洗ってもカツカツ状態で、旦那も仕事忙しいから頼めないしでとても大変でした(><)

もうすぐ6ヶ月ですが、新生児用の浴衣みたいなタイプのコンビ肌着などはまだ着れていますし(赤ちゃんは肌トラブルが多いので湿疹などできた時に着せています)、これから暖かい時期なので多めに用意しておいても無駄にはならないと思います。

あと、私は退院時に車で帰るのにチャイルドシートの事をすっかり失念していて…抱っ紐で後部座席で帰りました😭(道交法違反ですね…)

先日、新生児をチャイルドシートに乗せてないと事故の時に吹っ飛んでフロントガラスぶち破って肉片になってるって記事を見て何事もなくてよかったと心から思いました…

産後、退院時の車で事故にあって新生児がなくなる事故、かなり多いみたいですよ。チャイルドシートは買って貰えるなら尚更、一緒に実物を見て選んで車にセットしておくと安心だと思います。

なこ

マザーズバッグは新生児期は外出することないので不要です( ^ω^;)
肌着2〜3枚
おむつ1袋
おしりふき1個
服2着くらい
は最低限退院前には必要と思います。
本当に新生児期はおむつ替え・授乳のエンドレスリピートで寝る暇もほぼありません。そこに+肌着の洗濯、必要なものの買い出し…と考えると産後の体にはかなり負担になると思います。なので私は余裕を持って買っていた方が絶対おすすめです。赤ちゃんの肌着やおむつは無駄な出費ではなく、必要な出費です。

るいるい

無駄な出費ってないような気がしました。すぐに着れなくなった洋服も懐かしくてかわいくて…手放せないです。
退院して、すぐに自宅での赤ちゃんのお世話、何かほしくてもすぐに買いにいったりできません。
きちんと事前準備をすることで、赤ちゃんを守ることもできるし、何より自分の気持ちが焦ったりしません。
無駄なものとおもわずに、準備はするべきだと思います。

ゆうくんママ

チャイルドシート、オムツ、赤ちゃん服は必ずいるよ。
おもちゃはやっとうちの子は買いはじめたところです

みと

肌着と退院時の服だけでした!
産まれるまで大きさもわからないですしね~😅
とりあえずは肌着3枚くらいで大丈夫でした🙆肌着追加したのは生後1カ月くらいですかね🤔
哺乳瓶とミルクとオムツは病院からの帰り道で買いました。
ネットもありますし、問題ないです!

• みと

みと

退院時のオムツは病院で頂いた試供品でした🙆

• 4月24日
もも

実際は、いろいろ用意していましたが。。
すぐに必要なかったのは、
ベビーカー
抱っこ紐
チャイルドシート(病院まで徒歩のため)
ユラリズム
でした。

子育て奮闘中

赤ちゃんでいる物
・オムツ(病院で一袋貰えたからラッキー)
・おしりふき(PIGEONのおしりなっぷは荒れにくいからいいですよ)
・退院着(セレモニードレスとかじゃなくても、普通ので大丈夫)
・肌着、服(吐き戻しとか多いいので、セットとかで売ってる物を買っておくと)
・哺乳瓶(ガラスの方が冷めやすい)
・ガーゼ(10~20枚あったほうがいいと)
・沐浴セット(西松屋で売ってる赤ちゃんを置けるくまさんスポンジ便利)
・ミルク(病院で使っているものがいいと思います)

お母さんでいる物
病院がどこまで用意しているかわかりませんが、
・授乳ブラ、母乳パット
・ナプキン(出産用のもの)
・個人的に円座はないと座れませんでした!

うちも出費を押さえたいって思って最低限の物は用意しましたが、結局買い足しがかなりありました。上記に記載したものは、あってよかったものです。

Mariel

生まれる前から準備したのは、
赤ちゃんの寝場所の確保だけでした。私も必要なものを、産まれてから揃えました。
肌着とロンパースを数枚ずつ親戚のおさがりでもらっていたので、その他必要なものは、退院前日に主人に買ってきてもらいました。
入院中に使っていたもの(哺乳瓶、哺乳瓶を洗うもの、粉ミルク、オムツ、ガーゼ)と全く同じものを買いたかったので、ビデオ通話で私も見ながら主人にお願いしました。看護師さんに何も準備してないと言ったら驚かれましたが、おかげて本当に必要なものだけ購入することができて良かったと思っています。新生児室で使っていたものと同じものにしたので、無駄に悩まずにすみました。
ただ私は産後の回復が遅かったので、主人なしでは無理だったと思っています。どなたか買ってきてもらえるような方がいるのでしたら、産まれてからで大丈夫だと思います。
うちの子は夏生まれでしたので、帰宅後も家ではおさがりの肌着のみで過ごしてました。すごい猛暑だったので、肌着のみで十分でした。その時期は外出する機会もそんなになかったし、洋服も買いすぎたりしなくて良かったです。

まい

肌着の10枚セットとガーゼは必要かなと思います!
おしりふきも3歳ぐらいまでは使いますし、一箱用意していてもいいかと思います!

じじじじん

皆さんいろいろ紹介してくださっていますが、私個人的に「買わなくて良かったな」と思ったものは、新生児用のミトン、帽子、靴下です。
よく新生児肌着セットとかで入ってることがありますが、肌着のみのセットでいいかと思います。
おくるみがあれば必要ないです。
おくるみはただのガーゼタオルを使うのではなくて、フードっぽくなっているようなおくるみがあれば紫外線のダメージの心配もありません。
肌着もまとめ売りのも1セットあればいいかなーと思ってたけど、なんだかんだ汚してしまって1日に何枚も着替えさせるので(個人差あると思いますが)少し多いかな?くらい持ってた方がいいかと思います。
その他、爪切りハサミ(3歳児でも使ってます!)ベビー綿棒、哺乳瓶、消毒セット(電子レンジで出来るものがあります)、
沐浴はビニールの膨らまして使う沐浴などもあります。中には衣装BOXのようなものを活用する方もいるようです。

まなこ

産まれたら退院までにオムツ、肌着、おくるみ、チャイルドシートなど必要ですし、
母乳がたらないならミルクや哺乳瓶が必要です。
それを消毒するものも必要です。
ガーゼなども沐浴で入りますし、ベビーバスも必要、赤ちゃんのソープも必要です。

産まれてから用意するつもりでも
新生児の赤ちゃん連れて簡単に動けないと思うので多少の準備は必要だと思いますよ。

最初のうちは1時間寝るのもやっとですから。。

おちよ

退院するときの服とオムツは最低限必要ですね!
あとクルマで帰られるならチャイルドシートも!
退院のときにこれもあれもいるなっとまとめていろいろ買って帰るほうが無駄がないかもしれませんね!

おもち

肌着は多めに用意して(オムツ漏れや、吐き戻しで汚れるので)水通ししといた方がいいと思います。
あとはチャイルドシートですね。
病院から退院時までに用意しましょう!(法律で決まってる為)と言われました\(•ㅂ•)/
あとは家族に買いに走ってもらいましょう(◍ ´꒳` ◍)b

逆に用意しなくても良かったものは、
哺乳瓶類(完母でした)
おもちゃ(ゆくゆくは使いますが、新生児期から用意しなくてもいい)
思いつくのはこんな感じですかね…

さっちゃん

洋服、肌着、ガーゼは水通しをしないといけないので、買っておいたほうがいいと思います。私が出産した病院では入院時の持ち物にガーゼがあり、入院中の授乳時に使用しました。
あと、チャイルドシートは退院時に病院から帰る時に必ず必要です。

おむつ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、石けん、ベビーバスなどは退院時に家に帰る前に買って帰っても遅くはないと思いますが、買い忘れて何回も買いに行くことになるとめんどくさくなるので、きちんとリストアップしておいたほうがいいですよ。

ERIKA

必要最低限の物は用意した方が、いいと思いますよ!
病院によってオムツとおしりふきを
くれる所もありますが、中には自分で用意しなくてはならないところもあります。
なので、最低限
オムツ
おしりふき
ガーゼ
おくるみ
服1式
チャイルドシート
は用意した方がいいです!

あっきー

退院の時期にもよりますね。
11月から3月までは新生児連れで出掛けるのがとても怖かったです。

衣類と寝具、タオルやガーゼは水通しが必要なので退院前に必要だと思います。
10月出産だったこともあり、退院の帰りに産院近くのベビー用品店で哺乳瓶や消毒用品を買って帰りました。
入院中に母乳の出が良く、完母の予定なら必要ありませんが…

沐浴グッズは退院翌日から使うので早い方がいいです。
ベビーオイルやワセリンは必要に応じてでいいと思います。
市販のベビーローションは冬本番になると役に立たず、今は小児科で保湿剤もらっています。

授乳クッションは代わりになるものがあるなら要りませんが、ないと腰痛になります笑
めんどくさがって使っていなかったら、腰痛がひどくなりました…

私も、必要最低限!と思ってギリギリまで準備を遅らせていたら、体がダルくて準備自体が大変だったので早めに済ませた方がいいですよ!

はる

退院する時に赤ちゃんが着る服、肌着は必要ですよ。病院によっては出産後におしりふき、哺乳瓶を洗うブラシを持ってきてと持ち物に書いてあるところもありますし。
退院の時に車でお迎え来るならチャイルドシートは必要ですし。
退院してすぐお店に買いに行けるなら言いとは思います。
産後は検診以外は出歩かないですし、買い物も他の人に頼むならいいですが、それも厳しいなら少しは準備しましょう。
沢山買っても使わないので少しだけでいいかと。

ありす

私も無事に生まれてくるか不安で、ギリギリまで用意してませんでしたが…
皆さんが仰っているように、肌着やカバーオール、ガーゼ(授乳用)など、入院中~退院のときすぐ使う衣類は水通しが必要ですし、チャイルドシートは自家用車なら必須です。

産まれてから用意するので間に合うもの(オムツ、哺乳瓶、搾乳器、入浴用品など)は買いにいってくれる人がいれば頼むか、いなければAmazonとかで入院中に買えば大丈夫ですが、
悠長に選んでる余裕はないので予めリストアップしておかないといけないと思います。

Kachi

自分で買いに行かなくていいなら、産まれてからそろえてもいいと思います。ネットも便利ですし。
でも、出産後は自分の体調と赤ちゃんの体調を優先すべきなので、寄り道して買うのはお勧めできないなと思います。
私は出血多かったので、入院して退院するころには授乳による寝不足も加わり、かなり体力落ちてました。歩くのもフワフワして、よろけてましたよ。小さな我が子を始めて外に出す不安と緊張で、家に着くころには自分がぐったりしてました。
入院中と比べて家に戻ると、病院より自分でやることは本当に増えます。スムーズに赤ちゃんと過ごせるように、そろえられるものはそろえておく方がいいと思います。

Hinami

退院時に必要なもの(産院から言われるもの)とチャイルドシートは先がいいかと。
私は自分で決めたかったのでおむつ、哺乳瓶、最低限のベビー服、ベビー用洗剤、おくるみ、ベビーバスは買っててよかったです。
哺乳瓶を消毒するものを買い忘れて母に頼んだら失敗しました、、笑

ゆきン子

大丈夫かどうかはお住まいの地域にも左右されると思いますが…
私も何かあった時怖い…嫌だと臨月まであまり用意できず
本当に少しだけしか買わず、出産しました😂

わたしが出産した病院では赤ちゃんに関するもの全て用意があり、退院する日まで何もいりませんでした
ベビーベッドも産んだ次の日ベッド の上からネットでレンタルしました(産んでからで間に合う会社は下調べして目星をつけてました)
哺乳瓶とかも用意すべきものリストでよく見ますが、出産前には買わず
母乳が問題なく出たのでそのまま完母になったので使う事がなく買わなくて良かったと思いました😊

病院から貰えるものもあったりするし、(哺乳瓶洗うスポンジとか小物がいくつか、病院からもらえる出産準備品セットに入ってました)
本当に必要なものをご主人や御家族が買いに行けたり、ネット注文したものを受け取ってくれるのであれば産んでから丸3日ほどあるので、赤ちゃんの服の水通しして乾かすぐらい出来ると思います
ネットで出産準備セットとかもあるので、産むまでにネットショップの買い物カゴに入れるだけ入れといて、産んでからいらないもの削除して注文するのでも間に合うと思います😁😁😁

ちなみに私が臨月の時に買っておいたモノで一番時間がかかったものはベビーふとんです
百貨店で買ったので、在庫がなくて持ち帰り出来なくて、メーカーからの郵送なので時間がかかりました

ちなみに産んでからすぐ「買わねば!」と思ったのは爪切りと鼻くそ取る為のピンセットと綿棒😆
よく鼻づまりになる子だったので、退院後から大活躍です😆😆😆

色々病院のベッドの上からAmazonで購入→主人が受け取ってくれました
便利な世の中ですよね😁
大概のことはなんとかなると思います

でもご自身で買いに行かれるしかないなら産む前の準備をおすすめします😵
本当に出産後の身体に無理は禁物やと思いますので!

くるみー

退院後数日間の生活を考えてもらえばわかってくると思います!

オムツは合う合わない、1日どれくらい使うのかなどあると思うので、
予め試供品集めたり、入院中に産院と同じものをネット通販したりしました。

ママひよこ

チャイルドシート無しで退院って事は電車移動??タクシー??
産後にチャイルドシートがわからないです(´・ω・`)

あとオムツ、お尻拭きはどっちみち100%いりますよね??
布おむつの予定なのかな??

無事生まれるまで準備したくない気持ちもわからなく無いですが生まれてきてから焦るような不準備で出産するのも赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。

green

必要最低限な物はもう皆さんがたくさん書いて下さってるのでもうあえて書きませんが、、
出産は初めてですか??
きっと経験したらわかると思うのですが正直言って産後にゆっくり買い物したり選んだりする余裕なんて無いですよ😅💦
1ヶ月はお外出れませんよ💦
それに寝不足で疲れてお股の縫ったところは痛いし胸はパンパンに張って痛いし💦
何も用意せずに出産を迎えると絶対に後悔すると思います💦

皆さんが親切に必要最低限な物は書いてるのでしっかりメモって準備してから出産に臨んでくださいね!👍🏽✨

なーな

オムツは病気とかで貰えたりするのですぐには必要ないと思いますよ!
肌着とか哺乳瓶と哺乳瓶の消毒できるものとミルクは最低限揃えた方がいいと思います🤔
ガーゼはミルクあげる時や沐浴に使うので10枚くらいは必要です!!

katemama

じつはほとんどが生まれてから準備でどうにでもなるんですよね。

産院によって必要準備が違うので
確認してみましょう!

退院する時のオムツ(産院で貰えたら不要)
肌着と洋服(事前に水洗い必須)は必要です。
おくるみはバスタオルで代用できますが、肌着や洋服は代用きかないので
前もって準備しましょう😆✨
ガーゼはあっても困らないので5枚ぐらい買って水洗いしておきましょう!

赤ちゃんは吐いたり、オムツ替えで失敗による着替えも考えたら
最低でもロンパース2枚、肌着は4枚あればどうにかまわります。
チャイルドシートも自家用車でなければ退院時にタクシーならどうにかなります。
哺乳瓶は鍋とコンロがあれば煮沸でグツグツやればミルトンなどの浸け置きより時短でコスパ良しです。
ベビー布団も添い寝なので必要なしでした。➡️神経質だと別がよいですが
添い寝じゃないと寝れない子だったので買いませんでした。

ちなみに、私は毎回退院した日に買いに行ってました。😀
オムツ、おしりふき、肌着追加、ロンパース追加、爪切り、めん棒
粉ミルク 哺乳瓶(完母なら不要)

なんなら義理母と旦那にやらせたら親孝行ですけどね~😆
喜んでやってくれるんじゃないんですかね。
3人産んでるとなんだかんだ必要、不必要なものがわかりかなりコスト抑えれました😀
初めてのお子さんだと準備リスト通りに色々揃えちゃうと思いますが、
うまく見極めて買いましょう❕

はる

私も
生まれてくるまでは
必要最低限のものしか用意しなかった人です( ̄∇ ̄)

とりあえず、用意したのは
オムツ
おしりふき
授乳パット
ガーゼ
風呂上がり用のタオル
骨盤ベルト
肌着
退院時の服
ベビー布団セット(出産祝の貰い物)

しか用意してなかったです( ̄∀ ̄)笑

あとは、出産してからで😅
チャイルドシートも退院して、子供が1ヶ月くらいしてから買いました😆

あやや

どんどん物が増えていくから、そのスタンスで良いと思います。いろいろアレコレ揃えたくなるけど、結構使わなかったものいろいろあります。
ベビーバスなど一時的に使うものは衣装ケースなど代用品を使えばよかったと思います。
自分の好みを揃えましたが、いろいろ頂き物が混じってくるのであまりこだわらない方がよかったです。

産褥ショーツは使いませんでした。

授乳ブラと母乳パッド、オムツ、赤ちゃんのお風呂グッズ、スキンケア用品、ベビー服と肌着、ガーゼ。哺乳瓶2本、レンジ除菌もそのうち乳首トラブルや外出の際に搾乳したものをあげることがあると思うので必要だと思います。
とりあえず最低限これだけあればいいと思います。ベビー布団はあった方が大人もゆっくり寝れると思います。

Mana

普段の生活で使う衣類は少し多いかなと思う枚数でもあった方が洗濯できない時とかあっても余裕もって育児に専念できると思います😊
自分はあまり余裕ある枚数準備できてなく赤ちゃんの体調や天候などで洗濯出来ず不安になったりしてしまったので😓
西松屋にも新生児でしたら10枚組セットの肌着とかもありましたょ✨
あとはミルクと沐浴用品ですね🌸
オムツは赤ちゃんの肌に合わずかぶれてしまうこともあるので初めはまとめて買わず様子を見た方がいいですょ💡
もしかぶれてしまった場合皮膚科に行ければいいですが行けない場合はドラッグストアで売ってるポリベビーという薬が治りがいいです😊🎶
ぅちの子4人と妹の子3人お世話になった塗り薬です✨

色々心配だと思いますがとりあえず衣類、ミルク、沐浴の準備だけ出来ていれば暫くは赤ちゃんも病院等以外はあまり外出は避けた方がいいので大丈夫だと思います🌸

ひよこ

最低、チャイルドシートとガーゼ、服、靴下、ベビーバス、沐浴剤はあった方がいいと思います^ - ^
服、靴下は1度水通ししますし
入浴は退院後すぐいれるのわかってますし

入院中用に産院でオムツとおしりふきをくれます。
大体余って退院後も使えました
オムツの試供品も産院によってはくれますので、もらえる産院なら試してから自分の子に合うのをきめてもいいかと

他は買いに行ける余裕や行ける方がいれば後で構わないと思います

入院中に大体完母かミルクを飲むかわかるため、ミルク飲むなら家族に哺乳瓶と消毒用品を買ってきてもらって哺乳瓶を消毒しておけば、退院後泣いても慌てなくてすむかと

まお

うーん、
準備は必須かと思いますが、考えは人それぞれなんでしょうかね?

普通に考えれば、オムツや肌着なんて必ず使うんだから、産後疲れた身体でわざわざ買いに行く必要もないでしょうに。
それこそ、肌着最低着回せるくらい用意しておくとか、爪切り、体温計、ガーゼなんかは無駄な出費が~なんて考えず用意すべきです。絶対に使うものを後回しに用意するのもなぁ。。
そんなものもおさえなきゃいけないくらいの経済的な問題があるならもっと計画的になればいいのになと思ったり。
退院するときに着る服は必須ですし、肌着だって水通しした方がいいし、赤ちゃんが寝る環境だって退院して整えておくべきだし。。
ベビーカーやバウンサー、メリーやおもちゃはいつでもいいてすが、最低限は用意しておきましょうよって私は思います。
待望の出産、わくわくして色々そろえるのが普通だと思っていましたが、人それぞれなんですね。

こし

オムツ、お尻拭き、沐浴類、ベビーベッド(ベビー布団含む)、ガーゼタオル、は退院初日から使いました!!
沐浴があるので、着替えは最低でも3着ほど(この時期ですと家の中は肌着で大丈夫ですので、長肌着&短肌着を重ねて着せてます◎)必要だと思います。
母乳も、入院中にミルクを足さなくても大丈夫なぐらい出が良ければ哺乳瓶&消毒類は必要ないかもしれませんが、逆に張りすぎて私は搾乳したのを飲ませるので哺乳瓶類は使いましたよ☺️

chataro

チャイルドシートは退院したら車で帰宅するなら、出産前に買うべきかと思います。
ベビーカーは私の場合、基本的に車での移動が多いので、生後3ヶ月なる頃に買いました。
オムツも新生児は使うので、1箱だけは買ってました。
肌着や衣類、タオルなどは産まれる前に買って、全て洗濯しました。
短肌着とコンビ肌着の1セットを、汚れた時に交換する事もあるので5セットぐらいあれば大丈夫かと思います。
赤ちゃんの爪はとにかく延びるのが早いので新生児用の爪切りは用意していた方が良いと思います。
あと、鼻吸い器(画像を添付しました。コレお勧めです😌)
搾乳器は産まれてからで大丈夫です。
人によってはいらないです。
私は母乳とミルクの混合だったので必要ありませんでした。
マザーズバッグは、別にマザーズバッグにこだわらない方が良いかと思います。
私はanelloのリュック大きめを買って、この中にオムツや着替えを入れて、前に子供、背中にリュックで、両手は使えるようにしていました。
ミルクは、とりあえず車の中に入れておき、飲むときに車から取りに行き、授乳室に行くようにしています。
ミルク繋がりで、1つアドバイスがあるなら、プラスチック瓶よりガラス瓶をお勧めです。
ミルクを作る際、お湯を冷ますのに、プラスチックよりガラスの方が断然早いです。
あとはプラスチックは傷が付きやすいから、そこに汚れなどがはいっちゃうからと、記事で見ました。
あと消毒は液体より、レンジの方が無駄な出費を省けるかと思います。
液体は消毒液をかわなきゃならないし、1時間も浸けておくのに対し、レンジは専用のを買えば5分レンジすれば良いので、時短にもなります。
私は哺乳瓶も消毒するセットもピジョンで揃えました。
哺乳瓶も、最初は160ミリのを買いましたが、いずれ飲む量が増えるから使わなくなってしまい、最初から240ミリの哺乳瓶を買えば良かったと無駄な出費をしてしまいました。
ただ、購入する哺乳瓶の大きさによって、付いてる乳首のサイズも違うので、新生児はSSサイズを別に購入して下さい。
私はそれに気付かず、購入した哺乳瓶に付いてる乳首そのまま使っていて、いつもミルクが口から溢れるなぁと
思っていたら、乳首のサイズが大きかったからでした。
長々となりましたが、こんなところでしょうか。

まいまい

ホントに出産は何があるかわからないのであらかじめ準備しておくことをオススメします✋
わたしも緊急で帝王切開になり、産後はしばらくロボットのような動きの日々でした…
そんな中、退院後の買い物はツラいかな❔
妹も第2子が黄疸があり退院後数日、産婦人科に連れて行っていましたし。
そぅいぅあらゆる可能性を考えるとやはり準備はしておくと安心かもしれませんね‼️

すみ

オムツや肌着は最低限はあった方がいいと思います😃ベビーバスなどの沐浴用品はいると思います あとは授乳クッションとかはどうですか?

なん

チャイルドシート、寝る場所の確保や哺乳瓶、粉ミルクなどは用意しておいた方がいいと思います。
チャイルドシートは予め使い方を予行演習しておかないと、車で退院する場合は慌てちゃいます(^^;)

私はある程度揃えておいたつもりでしたが、産後肉体的にも精神的にも、かなり参ってしまっていたので、ネット購入にしても「必要なものを選ぶ」作業が苦痛でした(^^;)

しー

うちで無駄になったのは
哺乳瓶セットと粉ミルク、
おくるみくらいです。
服とかは、可愛いのはいらないけど
肌着は絶対ですよ。
ガーゼや保湿剤、爪切り等も必要。
おむつは誰かに頼めるなら
生まれてからでいいとは思いますけど…

おもちゃやおしゃぶりとかは
無駄遣いになるかも?は分かるけど
服とか沐浴セットとかは
無駄という意味がわからない…
お金がどうとかより
赤ちゃんの事を大事に
してあげて欲しいです。
服とか汚れてしまっても
産む前の人が考えている
「最低限」しかないと
清潔でいられないし…
義母が買ってくれたマザーズバッグは
デカすぎて使いませんでしたよ。
普通にanelloのリュックです。
マザーズバッグとか、
もっと言えば自分の服とか
化粧品とかのが無駄です。(笑)

あ、必要だなって思って
さあすぐ買いに行こう!
よし数分で買ってきたぞ!
なんて子ども生まれたら
何年も不可能ですよ(^^)

2人の息子と戦い中ママ

無駄な出費を避けたい気持ちはよく分かります
でも妊娠してから出産まで十月十日あるのにその間に節約や貯金をすれば赤ちゃんの出産準備品は十分買えると思うのですが
せっかく授かった我が子を迎え入れるのに何も準備しないのってなんか失礼というか、私としてはありえないかな

自分が赤ちゃんの立場だったら水通しした柔らかい肌着で暖かい布団で寝たいし、とか思います

ももか

準備はしておくに越したことはないかと…
私は36週には全て準備し車に乗せておきました。38週の妊婦検診の直後、そのまま緊急カイザーで入院となりました。
車に全て準備していたため、出産、入院がスムーズにできました。

また里帰りをするはずだった実家が風疹に感染し、里帰りができなくなり、急遽、義理の両親の家に里帰りをすることに…

またこの時も、里帰り準備や、ベビーグッズの準備が万端だったため、義理の両親に迷惑はほとんど掛けず、お世話になることができました。

出生手続きの準備もしておきましたよ!

以上、ご参考までに!

★葉っぱ★

私は生活小物、服はしっかり準備した派(ベビーカーは4ヶ月頃に買いました。ベッドは無し)なので、退院の日に買って帰ったと言う人が何人もいてすごくビックリしました!!

赤ちゃんのものを準備をすることで、親になっていくという自覚も目覚めた気がします。
赤ちゃんの事をたくさん考えてあげる時間も素敵な時間です。

さらに、自分は出産に時間がかかり、体力はクタクタ、先生が間に合わず会陰切開も無かったので膣の内側がめちゃくちゃ裂けてしまい中の肉が飛び出るほど腫れ上がって、歩くのも座るのもやっと…
子供の具合も悪くて 精神的にも不安定…
とても、すぐに買い物に出かけたり、ネット通販でもゆっくり眺めるような気分にもなれず、産後直後にアレコレそろえるなんてとても無理だったと思います。

備えが無くて1番かわいそうなのは赤ちゃん、そして産後肉体的にも精神的にも疲れた自分
。『 「新生児」に必要なもの』だけは用意してた方がいいと思います~

じょり

わたしは管理入院し、そのままの出産でしたが、なんとかなりますよ〜!

ネットの時代ですしね。
母乳の出がいいなら哺乳瓶はしばらくなくてもいいですし、オムツと肌着だけを購入してました〜!

その後に、ネットで色々注文してました!

あゆみん

私は産まれて退院した日に慌ててオムツ、哺乳瓶、ミルクなどを買いに行きました‼︎今は24時間やっている店もたくさんあるので、大きな物以外ならギリギリでも大丈夫だと思いますが、出産は思っていたより凄く体力を使うので、退院してからすぐに体を休めてあげられるように、前もって準備できるなら用意しておいた方がいいなと今は反省しています。日々使用する消耗品〔オムツ、お尻拭き、〕ミルクも小さいサイズの物でもいいので1缶、哺乳瓶、お風呂で使用する物、衣服、肌着などは最低限必要かと思います。

neko800

退院した後は何かと大変ですよ(><)
自分の体を最大限休ませる事に集中した方が良いです!
赤ちゃんのものを揃えに外出等、その時は大丈夫でも後の体調に響いてきます。
今は通販とかですぐ手に入りますが、スマホで注文するのもなかなか時間かかったりスマホ見る暇もなかったり…
出産前にいるであろうものは一通り揃えておくべきだと思います。
赤ちゃん用品を買える事なんて(子供の数にもよりますが)人生で多々ある事でもないので、揃える時間も楽しいですよ♪

pop

肌着とツーウェイオールを事前に買って洗っておくと、着替えに必要なときすぐ着せられます。
買ったらすぐ着せられるわけではないので!

あとは、赤ちゃん用お世話セットを入れるところを用意すれば、買ってきたものをすぐに入れられます。ものは後で買えるかもしれませんが、収納は先に決めておいた方がいいです。後で旦那さんに任せて買わせると、趣味に合わないものになると気分が下がるかもです!

むっ

肌着6~10枚
ロンパース5枚~
ガーゼハンカチ6~10枚
おしり拭き
おむつ
綿棒
石鹸
洗濯洗剤
これらは、無駄になりません絶対に👍

のん

赤ちゃんのサイズによっては新生児サイズのオムツが使い切れなかったりするので、買うなら小さめパックで良いと思います!友達の子が4000gオーバーで新生児オムツも服も着れなかったって言ってました😂

ふらわぁ

はっきり言って何とかなる。

ゆー

コメントすごい数ですね‼︎笑

*子供と自分の服
*オムツとおしりふき
*哺乳瓶とミルク
(新生児用)
*ガーゼ
*お風呂セット

あればよきかと^^

みなさんおっしゃるように、産後は少しでも動きたくなかったです‼︎笑

退院→自家用車であれば、入院中に必要だなぁと感じたものを、薬局とか西松屋とかに少し寄って、買って帰るといいと思います^^

ベビーはパパか家族かに車で見てたもらってちゃーっとママ一人で行くとそんなに負担にはならないと思いますよ^^

ちりねこ

哺乳瓶やミルクは買わない方がいいと思います。
入院での母乳の状態で決めてからで充分間に合います。

必要なのは、赤ちゃんの肌着やガーゼは最低限の用意は必要だと思います。

そらママ

節約にはメルカリとかラクマとか中古買取アプリで揃えると圧倒的にお得ですよ。

必ず必要なものとして肌着とロンパース買っておくのはおススメです。肌着は夏でも着れるしロンパースも無しではいられない赤ちゃん服です。ただサイズは50だとサイズアウトするのが早く勿体ないので60〜70ので裾曲げたりして半年以上、長期間使えますよ。旦那さんが必要になったときにすぐにお店に走れるなら哺乳瓶はあとでもいいと思いますが退院当日から首の座ってない子のお風呂には沐浴用のベビーバスがあって本当に良かったと個人的に思ってます。生後6ヶ月の今でも使っていてサクッと入れれて重宝してますよ〜(^^)
アプリ使うと長くて一週間とか受け取りまでにかかることもあるので事前に安いもの手に入れておくと結果的にあとから新品の高いもの買うより出費がおさえれますよ。
アプリではオムツみたいなかさばるものは送料で高く付くので初めは病院で使用してたものに合わせたり試供品で子どもの身体に合うかどうか確認などしたあとにヤフーやアマゾンなどのネットショッピングで2.3袋まとめ買いすると一枚あたりのコスト下げれます!オムツに関しては災害に備えて余っても大目に自宅に置いておいた方が被災してから後悔するより正解だと思います😊

• そらママ

そらママ

おしりふきも必須アイテムでした!これも種類も値段も色々あるのでネットショッピングで箱買いおすすめです!

洗濯洗剤は蛍光増白剤が入っていないものだったら大人の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫だと看護師さんに聞きましたのでうちは買いませんでした〜参考にしてください⭐️

• 4月25日
あーりん

チャイルドシートは自分が運転しないのであれば、必要ないかと。笑
自分が抱っこして別の方が運転で、
後で親戚等に買ってもらえば良いと思います。
産後1ヶ月は実母なり義母なり
お世話になってほとんど寝てる
生活だと思うので、生後1ヶ月が来る前に買えば大丈夫じゃないでしょうか。

それと、ベビーバスは気にならないんであれば
衣装ケースで代用出来るし使うのも
1ヶ月くらいで1ヶ月たてば普通に
一緒に入れるので、考えてみてください。

ベビーベッドは1人目には必要ないかな。ペットや兄弟が居れば必要ですが💦
ミトン、オムツ用ゴミ箱、おっぱいパット、オシッコが飛ばないようにするやつ。
本当必要なかったなーと思いますね。
オムツ用ゴミ箱臭わないて書いてるけど臭いますからね。
男の子はオシッコ飛ばす事多いですが、オムツを帰る時におしりふきを半分に折って1枚被せれば飛ばされません。
服は洗い替えが必要なので3~5枚で🙆
もし哺乳瓶を買うのであれば
哺乳瓶はプラスチックよりもガラス製が🙆
ガラス製であれば何年後かに兄弟が出来た時に使えます😌
オムツは新生児用をいっぱい買うと余るので、
新生児用を1つSサイズを1つ。Sサイズが
でかい時は折り曲げて履かせれば🙆

そらママ

横から失礼します💦今はチャイルドシート義務化してるのでお母さんのお膝で抱っこだと法に触れてしまいます💦つかまれば原点一点免許もゴールドからブルーになったら保険料だってあがります。
それよりも何より生まれた子の命に関わるので・・・
安全運転していても事故に遭わないとも限りません、守れる命は守ってほしいので退院すぐから着用が安心だと思います🙇‍♂️
気を悪くしないでください🙏

pinoko

産院(病院)の入院のしおりに書いてあるものさえ用意すれば家には帰れるでしょう。

肌着、カバーオールはさすがに病院から借りて帰れないので、、、

オムツは産まれてからの大きさにもよるので、まとめ買いはしない方がいいかと。すぐサイズアウトするって話はよく聞きます。

私も一人目出産のとき、
あまりにも赤ちゃんの服の種類があるので訳わからなくて、
(ドレスオール、カバーオール、プレオール、ロンパース、長肌着、短肌着、コンビ肌着、ボディ肌着・・・)
肌着以外の洋服は主に退院してから買いました。
小さく生まれたので、出産前に買ったものが着れるようになった頃には季節が変わってて結局ほとんど着られませんでした。二人目のためにとっておきましたが、二人目のほうが大きかったので、すぐサイズアウト(笑)
産まれてから揃えるってのも間違ってないですよ。

産後1か月は外に出られないとは言いますが、1週間か2週間後には産院にいって赤ちゃんの体重チェックで外に出るし、そのついでにお店によって来ることも体調や天候によっては可能でしょう。

心配性でなければ、産まれてからでも意外となんとかなると思います。

大型店舗系のネットスーパーなら当日頼んで当日届きますし。

ゆーうたん

私は、 退院してから 買いましたよ🎵
退院するときの服だけあれば、あとは、チャイルドシート以外は 退院日に買いにいきましたよ。最低限のオムツと哺乳瓶類と ミルクだけです。
産まれてから買った方が無駄にならないですよ、
その子の産まれたときの体重や状態によっては、 すぐつかえないこともあるので。

さあ

赤ちゃん肌着
おむつ
お尻拭き
ベビー綿棒
消毒液(産院で用意されてるかも)
ヘビーバスいらない収納ケース代用
スキナベーブ
ガーゼ体用と口用 使う前に洗う
ボディソープ微妙
湯温計
うちの子の場合今でも湯温計
使ってます。
温度が1度でも違うと泣くので。
洗いやすく乾きやすいカビ無いもの
選んだ方がいいです。
デジタルがいいですよ!
これくらいですかね?

りん

最低限の準備はしておいた方が良いと思います。
自分は臨月に仕事辞める予定だった為、その一カ月で用意すればいいやー…なんて思ってたら、緊急入院、一カ月早産になってしまって、お下がりで貰った物もあったので良かったですが、事前準備は大事だな…と思いました。
出産経験のある姉妹、母親が近くにいるなら最悪買い物はお願い出来ると思いますが、旦那さんは赤ちゃん用品の買い物するには当てにならないと思うので。

ゆんゆん

私も必要最低限の
肌着3セット、
洋服3セット、
おくるみ、
ガーゼハンカチ、
ベビー用石鹸、
ベビー用お風呂上がりのタオル
を買ってました。

ベビーバスは家に代用できるものがなければ買えばいいかと思います。

オムツは、うちの子が小さかったので、産まれてからサイズを見て…入院中に旦那に買いに行ってもらいました。(おしりふきはお祝いでもらいました)

私は産まれて2ヶ月まで混合だったのですが、哺乳瓶は退院時に病院がくれることになっていたので用意してませんでした。→病院で退院祝いでもらえるものがないか要チェックです!!
ミルトン系は、病院では使うけど(いろんな子が哺乳類を使うから)、家では不要と言われたし臭いも嫌なので使いませんでした。

粉ミルクはいろんなところで試供品をもらっていたので、完母にならなかったら買ってきてもらおうと決めていて、入院中に母に準備してもらいました。(完母にする予定だったので小さめ)

*ベビー布団は買いましたが、全く使いませんでした。(ベビーが嫌がったので同じ布団で寝てました)

赤ちゃんって結構ミルクを吐くので、肌着や洋服は複数枚用意して洗っておいた方がいいです。

かんしょ

あーみんさんのリストが基本で、代用できる物を追記します。
・沐浴バス→衣装ケース
・赤ちゃんの寝床→
(敷)四折りにした毛布+バスタオルをシーツに
(掛)バスタオル、(枕)四折りフェイスタオル
・授乳クッション→タオル、座布団など
・円座→入院中に痛みが引いたらいらない
・哺乳瓶の消毒→キッチンブリーチと哺乳瓶が入る器。(キッチンブリーチの注意書参照) 
100均で買えるものも多々あるので、活用できますよ

Mama

肌着
ロンパース
ガーゼ
オムツ
おしりふき
ベビー石鹸
があれば何とかなると思います!

母乳が出れば哺乳瓶もミルクもいらないし、気にならなければバスタオルも新しく買う必要はないと思います!授乳枕はクッションなどで代用できますし!

タルト

私は頼れる人が誰もいなかったので
全て揃えました
それでもたりず
ネットとか駆使してなんとか
揃えてました
買いに行ってもらえる人など
頼れる人がいるなら
そのときにでもと思いますが

Yママ

横からすみません!
私も最低限の物に絞ってました☺️
肌着、洋服、新生児オムツ、哺乳瓶、ガーゼ、タオル等ですね🎵✨
自分が使う物はナプキン、母乳パッド、下着、パジャマ、タオルぐらいですかね~必要なものがあれば充分でしょ(^^)❇️ これから赤ちゃんに会えるの楽しみですね~😉出産頑張ってください💓

yk.atm

産後1ヶ月は外出られません。家族が近くにいたり里帰りされて買い物行ってくれる人はいますか??
まず、退院される時に車であればチャイルドシート必須です!(タクシーなら抱っこで可)
退院されてからはベビーベッドもしくはベビー布団必要です。下着、服は5、6枚は必要(吐き戻しやおしっこ汚れうんち汚れがあるため)
ガーゼは数十枚あってOKなものです。
節約を考えてる所は素晴らしいですが
赤ちゃん用品は数あって損はないのです(*´∀`)
母乳パッド、万が一母乳出にくい場合を考えて哺乳瓶、消毒セット、搾乳器はあるといいです!
オムツ&おしりふきも揃えておきたいものです!(1日10回程は替えるので1パックは必須)

e♡♡

出産後に欲しい物があっても、丸1ヶ月はきっと出られないですよ?
何も準備しないつもりなのに、マザーズバッグは買うんですね。
???…それこそいつでもいい気がする(^^;

ゆみ

お下がりを頂ける物は前もって用意
御祝いで物を頂く場合、リクエストする

すぐ必要
肌着

オムツ、お尻ふき、ミルク、哺乳瓶、ミルトン、爪切り(産院と同じ物を退院時にドラッグストアで購入)
お風呂グッズ
ガーゼ
布団
自分の下着

入院中にネット購入しました
円座クッション
おくるみ(暖かい季節ならタオルでも)

まだいらない物
おもちゃ
抱っこ紐
ベビーカー
靴下

お祝いでよく頂く物
オムツ
お尻ふき
ガーゼ
タオル
おもちゃ
スタイは枚数頂く

マザーズバックはすぐはいらないかも
雑誌の付録のバック使えますよ

ゆう

洋服、肌着、オムツはあった方がいいと思います。個人的には赤ちゃん用の爪切りも・・・私の子どもは全員病院にいるうちに爪伸びて顔引っ掻いてたので病院で1回は爪切りました。

えり

揃えるのが面倒だなと感じるのであれば、赤ちゃん本舗やベビーザらスなどで会員になれば、プレママにはサンプル品を貰えますよ!オムツやお尻拭き、石けんやらオイルやら。試供品になるので足りないものも出てきます。
ただ、ガーゼや肌着、退院時の洋服は買っといてあげないと赤ちゃんがスッポンポンで帰ることになります。
病院から家まで歩いて帰れる距離であればチャイルドシートはいらないかもしれませんが、普通分娩ではなく緊急で帝王切開になった私からすれば、傷口が痛く歩いて帰れるなんて無理な状態だったので、チャイルドシートは必要不可欠でした!
無駄を無くしたいのは分かりますが、無駄かどうかは生まれてみないと分かりません。巻き戻しする子もいればヨダレが少ない子もいます。とりあえず産院から必要と言われているものは揃えておいた方がいいと思います!
出産後1ヶ月はお風呂も入れない、外にも出れないので。1ヶ月出れないのはママの体が元に戻るためでもあるので要注意です。

hana

オムツ、肌着、カバーオールなどは、産院によって、準備しなければいけないこともあると思います。うちは総合病院でオムツ、肌着、哺乳瓶や搾乳器は貸してもらえました。
退院時にはオムツ、肌着、カバーオール、おくるみなど必要なので、それまでに最低でも準備するのがいいと思います。また、退院時に自家用車を利用するのであればチャイルドシートは必ず必要です。6歳未満の乳幼児をチャイルドシートを使用せずに車に乗せるのは法律で禁止されています。
タクシーであれば必要ないですが。
入院中からも、ガーゼは吐き戻しを拭いたりするのに使いますし、退院後は沐浴するのでベビーバスやそれに代わるもの、ベビー用のせっけん、保湿剤、タオルなどは必要です。

ズーシー

誰かが買ってくれるのであれば任せればいいと思います!
自分の好みの物を買いたいとか、出費を抑えたいとかであれば、西松屋とかで先に自分で買ったほうがいいかと!
その都度買うのは、割高な気が、、、。薬局とかにありますが基本西松屋とかより高いです。
退院する時、車は使わないですか??
チャイルドシートは退院時あったほうがいいかもですよね!
チャイルドシートに乗せてない方は、見た感じいらっしゃらなかったので☺️

eri

肌着やロンパース類は最初水通しが必要です。吐き戻したりして着替えさせたりしますので数枚だけでもあって損はないと思います。
オムツ、おしりふきもすぐ消費するしあって損はありません。ただ、赤ちゃんに合わないオムツもあるのでたくさん買い込むと無駄になる可能性もありますが、、、。
沐浴は退院したその日からします。勿体ないと思うかもしれませんが最低1ヶ月は沐浴しますので準備した方がいいかもしれません。ベビー石鹸か赤ちゃん用ボディソープも必要です。清潔にしてあげてください。赤ちゃんが使うバスタオルもあった方がいいかな。水通ししてあげてください。

赤ちゃんを寝かす場所は確保していますか?ないならベビーベッドは買わなくてもベビー布団が必要かと思います。

悪露が続くので夜用のナプキン、母乳が出なかった場合のミルクと哺乳瓶、消毒するもの、、使うと思います。

ミトンや靴下、おくるみ、よだれかけ、温度計は必要なかったり後々で大丈夫です。マザーズバッグこそ、産後で良いです。出産頑張ってください!

あおたん

出産後、1ヶ月くらいは、慣れない育児と寝不足で、買い物自体がかなり難しいですよ😥直ぐに、あなたが必要と思うものを買いに走れる人(お母様やご主人)に頼めるのでない限り…事前に揃える方が無難です😊とりあえず、少なめでいいから、沢山のママ達がアドバイスしてくださっているものを全て、揃えておいたらいいんじゃないですか?安心して、出産に臨めます😂👌

a…

本当に最低限買って必要に応じて買い足すやり方が良いと思いますよ。
私はオムツは少し割高になりますが楽天などでお試しセットを実際に使用してから現品を購入しました。
使いやすさなど確認してからの購入なので無駄がありません✨
無駄な出費を避けたい気持ちはとても分かります。その無駄になってしまったお金を違うことに使ってあげれたかも…と思うと悔しいですし(笑)
なので、親や友人やネットの情報で買うものを厳選していけば良いと思います!

りーちゃん

何も揃えないで出産に臨むのは逆に大変かと思います(´・ω・`)

ベビーカーとチャイルドシート以外は揃えたほうがいいと思います(๑ ˙˘˙)/
私が住んでいる地区の保健師さんと子育て支援課のおばさんが何度も家に来て、お節介と言わんばかりの感じでめちゃくちゃ指導されました😥
ちゃんと赤ちゃんが迎えられる状態じゃないとダメ!だと言われました💦
あまりのウザさに旦那が保健師さんと子育て支援課のおばさんにキレましたが:( ;´꒳`;)

哺乳瓶と肌着+長袖(何着か忘れましたが)は生まれてから旦那が急いで買いに西松屋へ行きましたよ(´・ω・`)
オムツは生まれてから1ヶ月もしないうちに1袋なくなるので2、3袋あってもいいと思います😉

出産頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポコ

私はオムツ、おしりふき、ガーゼ、肌着以外は用意していませんでした!
入院中に搾乳機と馬油とかポチりました!
それから家に帰ってきてから毎日のように必要になったものをamazonでポチってましたよ!
未だにベビーカー買ってないですし笑

いちご

肌着買わないで退院時の服どうするんですか?肌着、お洋服は買いましょう。
オムツだって毎日何回も取り替えるんですよ?産院で残りは貰えますが、あっという間になくなります。
赤ちゃん外に出せないし、産後はママも動くのほんと大変ですし、安静にしていないとあとに響きます。
動けるうちに用意しておいてください!オムツひと袋は買っておきましょう。もちろんおしりふきも。
赤ちゃんお風呂どうするんですか?
1ヶ月は大人のお風呂に入れません。免疫がなくバイ菌など感染してしまうため。
ベビーバス必要です。
ミルクは母乳出ればいいですね!
おもちゃはまだ後でいいと思います。

あにぃ

赤ちゃんの最低限の服は水通しがいるので必要かと思います(^^)最低限の服といっても割と気軽に吐くので洗ってても大丈夫なくらいないと一日中洗濯するハメになるかも?
あと、、、冷凍できる系のおやつはあるとしんどい時にいいですよ!育児に関係ないかもですけど!

かな

産院から、入院中に必要な物を言われませんでしたか?😊
私は退院時の服(肌着、服)、おくるみ、ガーゼは持って行きました!
その他、チャイルドシート、オムツ、おしりふき、バスグッズは事前に買っておき、哺乳瓶、ミルクは入院中に買いました!

ゆー

わかります!色々買わないといけないので、何かとお金がかかりますよね...
産前は用品の数も多く、何が必要なのかわからず混乱してブルーになってしまってました。

ただ、他の方も仰ってるように 全く準備されないのは心配です。
入院中にネットで頼むのも有りですが、細々しているので全てとなると大変かと思います。
産後は痛みや疲れがあったり、3時間おきの授乳等で思ったよりバタバタでした。
退院後、御家族の方でいつでも買い回って頂ける方がいらっしゃるならいいのですが、そうでないなら1ヶ月に満たない新生児をあまりたくさん外出させるのは難しいと思います。
お母さん自身も体調が回復していない時期ですので、準備はある程度必要です。

最初から用意した方が良いものは皆さん書かれてるので、私は必要なら後で買えば良いと思うものを...

·ベビーカー(基本的に1ヶ月以降に使える物がほとんどの為)
·抱っこ紐(2人目等でない限り最初の1ヶ月はほとんど外出しない。室内で使う事もあまりなかった)
·マザーズバッグ
·スタイ
·靴下

世間ではコレ良いよ!と聞いていたのに 全然使わなかったり、我が子には合わず、正直失敗したな〜と思う用品もあります。
生活環境の違いや赤ちゃんの好みがあるので全く失敗無しというのは難しいです。大型の値の張る物はレンタルという方法もあります。子供との相性を見るため私も利用しました。

お金の心配は私もだったので分かるのですが、失敗したとしても「この子には○○は合わないんだな(嫌いなんだな)」と赤ちゃんの個性の発見をしたんだと思って頂けると良いのではないでしょうか?

長文失礼しました...

yuioa

退院の時に必ず必要なチャイルドシート(タクシーで退院されるならいらないかもです)肌着とガーゼは数枚ずつ、ベビーソープ、ベビーバス(友達は節約と後々の事を考えて衣装ケースで沐浴してました😅)はいりますよ😃

私はお包みの巻き方なども入院中から教えてくれる産院だったのでギャン泣きしたり、寝てくれない時などに大活躍しました✨
オムツはその子の体重に合わせて退院した帰り道に買ってもいいと思います💡退院の時に産院から1袋、出生届提出で1袋もらえたりしてそれを使い終わる頃にはサイズアウトしてるかもしれないのでうちは1袋ずつ購入してました🎶

ママリ

肌着、
オムツ、
おしりふき

ですかね。

ベビーシートなど含め、生まれてから退院するまでの間に、旦那様に用意しといてもらうとかならアリかなぁとは思いますが。

私は姉からお下がり貰うつもりですよ!
オムツは買いますが😅
必要なものがあやふやなので里帰り後姉と一緒に買い物に行く予定です笑

nina

私は妊娠5ヶ月目から揃え始めました❣️今8ヶ月ですが、入院の準備もしてますよ

よぬんぬん

肌着と退院時の服、ガーゼハンカチ、赤ちゃんのボディソープは最低限必要なので、準備されておいた方がいいと思います。

ベビーバスは何か代用できるものがあれば準備しなくてもいいかと。
私は大きめのバケツ?のようなもので代用しました。

哺乳類は使うか分からなかったので、購入せず。結局退院時には完全母乳だったので買わなくてよかったです。

チャイルドシートは初めのうちは新生児用をレンタル、出産後ネットで申し込みました。
レンタルは割高ですが、実際に使ってみて気づくこともあったので、私的には良かったと思います。

初めてのお子さんだとどこまで準備していいか分からないですよね。
私は身につけるもの以外はAmazonでほとんどすぐに手に入るので、後からでもいいかな。と思います。
ベビーローションも私の産院は塗らない派でした。笑
胎脂が残っているから大丈夫とのことです。2週間検診だったかな?で保湿剤処方してもらって、それからは小児科で頂く保湿剤ですべすべです。(こども医療費助成で無料)

色んな意見があると思いますが、ネット注文したらすぐに届く地域にお住まいでしたら、本当に必要だと思うものだけ購入すればいいと思います。

はじマタ

産まれて1ヶ月はほとんど家から出られないと聞くので、ネットで買えるもの以外はあった方がいいのかなと思います。
私は退院時に車で移動予定なのでチャイルドシートのみ買いました。あと肌着やおくるみは産院からプレゼントがあるところなので買っていませんが、もしないなら買うと思います。

病院によって様々なので、何が貰えるかとか入院中何が必要なのかを確認するのがまずは大事ですね!

私のとこは、オムツもお尻拭きもミルクも貰えたので準備してませんでした!
退院する時とかは肌着とかは準備してた方がいいですね!
オムツもおしりふきも、ミルクもまだ買わなくていいと思います!初めて使ったものに合わせて買えばいいと思いますよ😊

りい

買いすぎてもそんなにいらなかった、とよく聞くのでわたしもなにも買ってません。

入院時に最低限必要な服などの記載があったのでそれらは揃える予定です。

わたしが産まれた時もほとんど買わなかったそうなので産後旦那さんやご家族が動けるなら産後でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめての出産で何が必要かよくわからなかったので、入院中に必要なものを助産師さんに聞いて、旦那に買っておいてもらったり、Amazonで注文して受け取っておいてもらいました。大物はレンタルで出産セットみたいなのを注文しました。