※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

4月に保育園に入園し、仕事に復帰できず退職後、転職を考えている方のお話を聞きたいです。保育園に通わせながらも、職場との復帰相談が進まず、退職を決めた状況で転職先が心配です。

4月に保育園に入園し、仕事に復帰せずに退職、その後転職した方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです😣

4月から慣らしで保育園に通わせています。
保育園が決まりすぐに、職場には連絡をし、復帰についての相談を何度かしたのですが、全く話が前にすすみません。
現在も質問への回答待ちで、1週間以上待っても連絡来ません。。
ただ勤務条件が非常に悪くなりそうで、続けても私にとって良いことがないので退職して、転職を考えています。退園になる前に転職先決まるか不安です😱

コメント

ぽん

たしか3ヶ月以内だったら大丈夫ような気がします...
もし転職するなら今すぐお仕事を探して決まったらすぐ就労証明を書いてもらえば大丈夫かなと!

• ひまわり

ひまわり

転職するなら早くみつけなきゃですよね😱
    探しているのですが、希望に合った求人がなかなか見つからなくて。
    妥協も必要ですね。。
    3ヵ月以内って、入所してから3ヵ月ですか?
    自治体にも確認してみます!

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

入所してから3ヶ月です(´・_・`)
    あたしも今転職しようか迷い中です(´・_・`)

• 4月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ぽんさんは転職するなら復帰前ですか?それとも一旦復帰をお考えですか?

うちの自治体に聞いてみたら、一旦復帰して退職するのであれば、求職中ということで3ヵ月の猶予がもらえるようでしたが、復帰せずに退職する場合は復職期限までに就労開始しなければいけない、ということを言われました
    💦

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

一旦復帰はしようかなと考えてます!(´・_・`)

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

一旦復帰するなら大丈夫そうですね✨
    私は復帰せずに退職することに決めました!

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

決心したんですね( ¨̮ )
    頑張ってください( ¨̮ )

• 4月11日
yu-ki+

同じような立場でなくて申し訳ないのですが、お住いの自治体にご相談されるのが確実だと思います💦

就労の申請で保育園入所が決まっている状況なので、自治体のルール次第で復帰しないのなら入所取消になる可能性もあります💦
ただはるさんの職場にもかなり問題があるようにお見受けするので、自治体にはこちらの名前は明かさずこのような場合はどうなるのかご確認されてみてはどうでしょうか?

もし復帰が困難な場合、すぐに再就職先が決まるようなら就労証明書を提出し直すだけで就労での利用継続になると思います。
もし就職活動に時間がかかるようなら就労から求職に申請理由を切り替える必要があると思います。
その場合は自治体によって求職で利用出来る期間が決まっています。

保育園は自治体によって本当にルールや決まりが様々なので、まずは匿名でさり気なく質問されてみた方が確実かと思いました💦

• ひまわり

ひまわり

丁寧に分かりやすくありがとうございます!
    今の職場にはもう不信感しかありません。。

転職の場合でも、復職期限までに働き始めれば、退園にほならないことは確認してましたが、申請理由を求職に変える、という方法もあるんですね!
    復職期限までに転職先が決まらないかもしれないので、この場合はどうするのが良いのか自治体に確認してみます!

• 4月9日

私は3月まで育休だったんですが、色々考えてそのまま退職しました。
んで、3月末からちょっとずつ転職活動して先日決まり明日から出勤です😊
求職活動は3ヶ月なのでそれまでに仕事決めればうちの園は大丈夫です💡💡

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    早く転職先が決まって良かったですね✨すごいです!
    なかなか希望通りの仕事が見つからなくて不安です💦
    3ヵ月というのは、退職してからの期間ですか?
    それとも入園してからの期間ですか?
    自治体にも確認してみます!

• 4月9日

退会ユーザー

えっと、多分仕事を辞めてから3ヶ月だと思いますよ!
    私は3月いっぱいで退職だったので6月いっぱいに仕事を探さなければいけなかったです😅
    仕事を退職したら求職活動届を出さなければならないので💡
    私も完全にぴったりのものはありませんでしたが妥協して、その中でも良い所に採用して頂いたので頑張れそうです💡
    末っ子が年中、年長くらいまでは正社員は諦めてるので😅

• 4月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    先ほど自治体にも確認したら退職してから3ヵ月でした!申請し直す場合は求職活動届を出す必要があるのですね💡
    でも1日でもいいから一旦復帰しないとだめみたいです。。

ふぉいばーまむさんはもともとフルタイムですか?
    自治体からは、転職する場合は申請した時点での勤務形態と変わらない条件(フルタイム)で探すよう言われてしまいました💦
    必ずそうしなきゃ退園になるって感じではなさそうでしたが💦

• 4月9日

退会ユーザー

うちは元々パートでしたが、今回はパート社員にしました😅
    多分勤務時間で保育園の認定が変わるので、そこの部分言われてるのかなと思います💦
    うちの場合は月120時間以上で標準認定となります💡
    それ以下になると短時間認定で預けられる時間が短くなります😅
    あと激戦区でしたら標準時間の方がポイントが多少高くなるので…

• 4月9日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなりました💦
    パート社員さんなんですね✨
    私もパート希望です!
    うちの場合は、元の職場に戻るのが原則だし、申請書の内容の点数で選考通ったんだから、それと同じような条件でないと!っていうニュアンスでした!
    かといって退園にはならないみたいですが...

標準と短時間ありますもんね!注意しようと思います😀
    うち、激戦区なのでこれを逃したら絶対もう入れません😣

• 4月11日
モコ0611

横から失礼します💦
私も、今現在転職中で、4月から既に保育園に通っている子供2人います😱💦ちなみに、横浜市在住なのですが、求職活動中の申請をすれば、今月中に仕事がもし決まらなくても大丈夫なのでしょうか😭子供が風邪をひいて、なかなか上手く面接に行けず、ヒヤヒヤしています😰

• ひまわり

ひまわり

同じ状況ですね!!
    私も退職することに決めたので、転職先みつかるのかヒヤヒヤです。うちの自治体は、復帰期限(入所から2ヵ月以内)までに転職すれば大丈夫ですが、自治体によって違うみたいなので、電話などで聞いてみるのが確実だと思います!
    子供いながら大変ですよね💦
    お子さん早く復活するといいのですが💦
    転職活動頑張りましょう!!

• 4月11日
  • モコ0611

モコ0611

ありがとうございます🙏
    2ヶ月以内ですか・・・優しい自治体ですね😭
    私の所は、4月中にです😱💦
    きっと、待機児童が多いからでしょうね😑活動、頑張りましょう😉✨

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

もっと早く転職活動すれば良かったって後悔です😱
    上の方の回答見てると、自治体によっては申請内容を求職中にすると3ヵ月猶予もらえるところもあるみたいなので、横浜でも対応してもらえるといいですね!!✨

• 4月11日
モコ0611

確かに、そう思います😥
役所に直接行ったのに、そういう事教えてくれなかったんですよ😑💦性格悪いですよね(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですね!!
    私も前に直接行ったことあるのですが、担当者によっても教えてくれる内容違うことがありました😥
    たまに親身になってくれる人もいます笑

• 4月11日
  • モコ0611

モコ0611

内容くらいは統一して欲しいですよね!!私の所は、皆、ドンみたいな人に回すんですよ😑
    だから、聞いた所で、どーせ、あの人呼ぶんでしょ~😭って感じです(笑)

• 4月11日