※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が体重増加せず、飲みが悪い。ミルクを足しても20~30ml程度。4ヶ月検診で体重に問題あり。離乳食も始めたが、少量。対処法を教えてください。

体重が増えません(><)
生後6ヶ月の息子の体重が増えなくて心配です。
生後3ヶ月頃から急におっぱいの飲みが悪くなり、
5分も飲まないうちに嫌がり始め飲まなくなります
完母だったのでミルクを足してみましたが飲まず
飲んでも20~30mlくらいです。
日によっては80mlほど飲む時もあるので
ミルクが嫌なようでもないです。
4ヶ月検診の時にやはり、体重でひっかかりました。
出生時3115g、1ヵ月検診時4580g 4ヶ月検診時5770g
ミルクを足すように言われただけで
あまり解決策が分からないままです。
だって、飲まないんだから。
おっぱいの前にミルクをあげても80飲めばいい方です。
ただ、夜中は寝ぼけてるのか
おっぱいを、ゴクゴク飲みます。

どうするべきでしょうか??

ちなみに離乳食は初めて2週間ほどになります。
おかゆ小さじ3お野菜小さじ1
少し残す程度です。

コメント

®️

今は何キロなんですか?

  • あお

    あお

    10日前程に測った時は
    6050gでした。

    • 4月9日
j09i08

うちの子も小粒です。
完母で曲線に入ってない状態ですが
極端に曲線から外れてるんけではないので
とりあえずは、離乳食も始めてるし
様子見ていこうと小児科、保健師さんに言われて定期的に測定に通ってます!
ガッツリ曲線から離れてくるよーだったら、また色々と治療とかでてくるみたいですが
子供の成長は個々だから、まだ赤ちゃんの時はそこまで心配いらないよ!
と言われました✳

  • あお

    あお

    どうしても他の子と比べてしまいがちで
    その度に悩んでました。
    同じような方がいて、少し気持ちが落ち着きました❥
    ありがとうございます☆

    • 4月9日
あーちゃん

私産まれたの3700超えてましたが4ヶ月検診の時5700でした!減ってなければヘーキって感じでした😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私というか娘です!すみません

    • 4月9日
  • あお

    あお

    そーなんですね!!
    うちの子も生まれた時大きかったのに
    あれ?って感じで心配でした!
    たしかに、少しずつだけど
    体重は増えてますもんね!!
    ありがとうございました☺︎♥︎

    • 4月9日
ちゃみ

うちの3人目も同じ6カ月です。
完母で曲線の下側にいます。母乳外来でフォローしてもらってました。中々体重は増えないけど、微妙には増えてるから(日割り8グラムから10グラム)どうしようかなぁと助産師さんと悩みました。お乳も中々遊び飲みや、5分くらいでやめたりと昼間は特に飲みません。ちょこちょこ飲みです。胃の容量が小さいのかなと言われましたよ。離乳食も始めてるから様子見ていこうとなりました。体重以外に発達に問題はないので大丈夫だと言われました。この子の成長の仕方がこうなだけで大丈夫だと。個性として見守ることにしました。
因みに、昼より夜の方が真面目にしっかり飲むと聞いた事がありますよ。
あまりに気にし過ぎるとしんどくなるので、気長にと気持ちを切り替えて見守ろうと思ってます。よそと比べ過ぎないことが大事ですよ。

  • あお

    あお

    まさに同じです!!
    昼間はちょこちょこ飲みで
    いまだに、2~3時間おきの授乳で、
    体重日割りで7~9グラム
    減ってるわけではないですもんね。
    焦らずに見守ろうと思います☺︎
    ありがとうございました♥︎

    • 4月9日