※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊娠・出産

昨日の健診でウメテリンを処方され、散歩は控えるように言われました。お薬が無くなったら連絡するか、1日様子を見るか迷っています。

昨日の健診で、「子宮口が少し柔らかくなってきてるから、張り止めのおくすり出しとくね」と言われて、ウメテリンを処方されました。子宮頸管の長さはたぶん問題ありません。エコーの数字を見ると4センチ以上あったし、先生には何も言われなかったので😣

確かに飲むと張りは落ち着いてるので、実家に帰ってきたので、家事はほとんどしてませんし、散歩も30分ほどでいいよと言われたので、そのくらいしか歩いてなかったのに、ずいぶん無理をしてしまっていたのだなぁと思いました😭

質問ですが、先生には「無理しないように。張ったら安静にするように。買い物等は行っても大丈夫だよ。不要の外出は控えて」と言われました。ということは散歩はしないでって事なんでしょうか??
散歩のこと聞くのを忘れてしまいました😅

お薬もとりあえず7日分で、無くなったら様子みて、必要なら追加すると言われたのですが、その場合は無くなる前に電話した方がいいですか??
それとも、無くなって1日ほど様子を見てから連絡した方がいいのでしょうか??

ちゃんと聞けばよかったのですが、「安静にしてて」の言葉に心配が先になってしまって聞くのを忘れてしまいました😭
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

私なら、散歩は行かないです😅
というか上の子の時は、全く問題なかったけど8月生まれで産む前は暑すぎて外を散歩出来ずだったので🤣
面倒くさがりなので、買い物以外、32週すぎてからは行ってませんでした😅
張り止めも、なくなる前に電話して、その時の様子を相談してから、なくなる前にもらいに行くか様子見て行くか決めてました😊

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうですね。散歩はやめておきます。

月曜日が健診だったので、金曜日の午前中に連絡してみたらいいですかね??

• 4月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

金曜日に連絡してみて、金曜日に受診がいいのか月曜受診がいいのか相談したらいいと思います😊

• 4月9日

私なら生活する上で必要最低限の外出だけで散歩などはしないです(*Ü*)

柔らかさだけだと自分じゃ分からないので薬がなくなるタイミングで受診して見てもらうかなと思います✨

お大事にしてくださいm(_ _)m

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

薬は月曜日の午前分で無くなるのですが、月曜日に連絡でいいですかね?
    金曜日に連絡した方がいいでしょうか??

• 4月9日

退会ユーザー

予約なしで受診出来て
    月曜日に行けるなら当日でもいいかなとは思いますが
    安心なのは金曜日ですね(*´ω`*)

• 4月9日
  • ケイト

ケイト

そうですね😊
    「薬無くなったら様子みて必要なら追加で処方する」って感じだったので、一応、金曜日に連絡してどうすればいいか聞いてみます😊

• 4月9日
ドキ子

たぶん、切迫早産の可能性があると思うので、散歩も控えたほうがいいと思います。
自分で張っていると気付いていないのが一番危険だと思います。。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

確かに自分で張ってるかわからない時の方が多かったかもしれません😣
    わかった時は横になったりしてたのですが😭

お散歩はやめておきます😊

• 4月9日
とりこ

私もウテメリン飲んでました!
4時間空けてねと言われてたので、4時間おきに飲んでました!
仕事中でも張ったら横になって、、
それでも落ち着かなければ早退してました💦

たぶん、飲んで生活してるうちに、『あ、これはウテメリンきれたらヤバいな。』とか、
『家で生活してる分には飲まなくても、ゆっくりしてれば大丈夫そうだぞ』とか、
なんとなーく分かってくると思います☺️🌸

張った時は、座って休憩じゃなくて、横になってね。と私は先生に言われました!
安静にと言われたら、私はお散歩はしなくて最低限のお買い物だけにするかもしれません😅💦

正産期までもう少しですね☺️✨
お身体大事になさってください🍀🍀

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

私は時間ではなく、朝、昼、晩で飲んでってことでした😅
    確かに昨日初めて飲みましたが、いつもは感じていた夕方から夜にかけての張りが少なくなりました😊

あと3週間くらいはお腹の中にいてほしいので、安静にしておきます😊

• 4月9日
もこひら

散歩は不要な外出になると思います😅💦
先生の言われ方的にそんなに深刻な切迫状態ではなさそうですが…。
私は家事もしないで横になってるように言われてます。
本当にダメなら、ダメなことは全部言われますよ!

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうなんですよね😭先生の言い方は無理しないでって感じで、絶対安静にしててって感じではなかったので、どこまでやってもいいのかわからなくて😅
    実家にいるので、家事はやらなくてもいいんですが、そうすると全く動かなくなるので、少し動いてもいいものか😣
    少し様子を見ながらやっていきます😊

• 4月9日