※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜さんママ
お金・保険

妊娠前は夫と財布が別で、家計は折半だったが、今は働いていないため夫から生活費をもらっている。自信がなくなり不安だという。家を建てた経験を持つ方はどうしていたか気になる。

妊娠前は働いていたし、夫婦で財布が別々なこともあり、軽い雑費、食費は私担当、家のローンは折半で五万ほど夫に渡していました。
今は働いていないので、今月から五万頂いて食費やベビー用品に当てています。
生活が足りなくなったら渡すから言ってとは言ってくれているんですけど、五万でも上手にすればやりくりできますよね?なんか自信が無くなって来てます💦
初めて、生活費をもらって生活費するんで不安だらけです(~_~;)💦

ちなみに、家を建ててから妊娠前までローンは折半で約、五万を夫に払っていましたが、おかしくないですよね💦?
実母や姉から妻の給料から、ローンの半分の五万も出して、食費まで払うのはおかしいよってよく言われていたんですけど(~_~;)
私は一緒に建てたんだから、半分払うのが当たり前だと思っていて💦
家を建てられた方はどうしていましたか?



コメント

ひまわりさん

5年前結婚と同時期に家建てました!!
一括購入だったんですが、私と旦那折半で払いました!!(´ω`)

  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    一括購入したんですね( *`ω´)
    うちはあと34年ありますね( *`ω´)笑
    今考えると、額がすごいと知らされる笑
    私は籍を入れる前に契約して、書類とかいろいろとややこしかったのを思い出します( *`ω´)

    • 2月28日
ザト

私も共働きなので、食費交通費旅行代、自分と子どもにかかるお金はすべて私、固定費や夫にかかるお金、ローンは毎月夫が払い、代わりに私は繰上げ返済で一年分くらいをドンッと入れています。
お金のことはその家庭で考え方が違いますし、最初から専業主婦でご主人がすべて養ってくれるという家庭ならローンの折半はおかしいと思いますが、共働きの期間に払うのはおかしくないと思いますよ♪

  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    ですよね( *`ω´)💦
    おかしくなくてよかったです( *`ω´)
    食費のやりくりって難しいなとすごいおもいますね( *`ω´)💦
    栄養バランスを考えて食材を買いたいけど、初めてだから、すごいと頭が痛くなります💦

    • 2月28日
kana0614

共働きです。家のローンはありませんが、基本生活にかかるお金は折半してお互いが同じくらい負担するように分けてます。これから産休・育休に入りますが、それでも折半のままです(^_^;)貯金を少し崩しつつ頑張ります。

  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    私も、ローンの折半は難しいけど、食費は自分かなって思っていたんで、生活費のはなしが出たときはびっくりしました( *`ω´)
    初めてだからやりくりが難しいけど( *`ω´)💦

    • 2月28日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    ちなみに、私は産後に安定したら免許を取りに行く予定だから、お金も貯めなきゃと💦
    早めに取っておけばよかったと後悔してます( *`ω´)💦

    • 2月28日