※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

保育園での食後の処理について悩んでいます。保育園で自由に食べさせる代わりに、後処理もしてほしいと思っています。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園の対応について—

4月から保育園に入園することが出来、9ヶ月の娘を預けてます🐥
子供のしたい事を尊重する園で、割と自由な園風に惹かれて希望しました。

食事の際も楽しんで食べるを第一にしていて、エプロンもしないし、子供が望むスタイルで食事をしています🍴
娘は最近おかゆでもなんでも手に取りたがるため、園でも手に食べ物を持たせてもらっているようです。
家ではまださせられないのをして貰えるのも凄くありがたいと思っていますが、お迎えに行くといつも手から食べ物の匂いや指の間に食べかすがついていて、口の周りにもうっすら食べかすが付いています😅
私としては、自由に食べさせるならその代わり後処理をきちんとするのが当たり前だと思うのですが私が望む後処理はされていないようです。
主人には気にし過ぎと言われますが、それくらい許容範囲なのでしょうか?😞
一度保育園に食後の処理をお願いしようかと思うのですが、それは過度なお願いでしょうか?
また、現在保育園に通ってるお子さんがいる方は食後の処理はどのようにされてますでしょうか?
通ってまだ1週間ですが悶々としています。。
回答頂けると助かります😭

コメント

R

肌がちょっと弱いので
もう少し綺麗に拭いて頂けると助かります💦
みたいな感じで伝えてもいいとおもいます!笑
においは仕方ない部分もあるのかもしれないですが、明らかに挟まってるとかついてるのはさすがにやめてほしいですよね😅

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます😭
    実際口の周りがカサカサ赤くなってるのでそんな感じで伝えるとリアルですね!
    この前しらすの匂いが手からしてて、ちょっと笑いましたが食べかすはやめて欲しいですよね。。😭

• 4月9日
みみ

うちは食事のときエプロンするのですがエプロンのポケットに食べカスがたくさん入ってていつ言おうか考え中です😂
うるさい親とも思われたくないし困りますよね😂

• はちこ

はちこ

そうなんですよね!
    ほんとうるさい親だと思われたくなくて、、、😭
    タイミングと言い方と言う時の表情とか凄いイメトレしてます😂
    お互い無事伝えられるといいですね!!

• 4月9日
もんしろ

お手拭きを持たせるので、食後はそれで口や手を拭いてもらうことは可能ですか?と聞いてみるとかしたら、やってくれるかもですよ🤔

• はちこ

はちこ

ほんとひと作業加えて欲しいですが、先生も忙しいんだろうし手を煩わせるのは、、とか考えてしまいますが、、
    やっぱりお願いするしかないですよね😭

• 4月9日
もも

保育士です。

がさつな担任ならそんな感じかもしれませんね。。
普通は食べ終えたらきれいにするし、他の方がコメントしていましたが、エプロンも食べかすは捨ててたら更に水洗いして返します。

お子さんがそうだということは他の子もそうだと思うし、みんなが食べかすのついた手でおもちゃで遊んでるってことはおもちゃも不衛生だと思うし… 
私は保育士としても、親としても許せません💦

• はちこ

はちこ

やっぱり担任の先生によりますか、、
    もうこれは職務怠慢と言いますか、、きちんと物申して良い案件ですよね😭
    勇気を出して言ってみようと思いますっ!!

• 4月9日