※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が疲れていると言うのに、自分も育児で大変なのに理解されず、不満が募っている女性の相談です。義母の影響もあり、育児に対するプレッシャーを感じています。

甘えた事言ってますが吐き出させてください…
旦那が仕事から帰って来て、「疲れた、ねむい」とか言ってるのを聞くのが嫌です。朝早く仕事に行き夜遅くに帰って来て大変なのは分かってます。感謝してます。でも、私だってまだ3時間起きの授乳でまとめて寝れてないし、朝から夜遅くまで一人で娘を見ないといけない。世の中のママが当たり前にやってることかもしれないけど正直しんどいです。ご飯を食べてソファーで横になってる旦那にお風呂入ってねと言うと「ねむい、疲れてる」。これが最高にムカつきます。こっちだって眠たい中、ご飯用意して、片付けてますけど。今から授乳もありますけど。って感じです。もう、食器洗ってる時が虚しすぎて…
共働きの時は洗い物しようか?と言ってくれたり、か夜ご飯もたまに作ってくれてたけど、産休に入った時から無くなった。お金稼いでないと手伝ってもらえないのか~と最近思います。
疲れたとかしんどいとか弱音吐きたいけど、やって当たり前の事、母親なら当然と思われてそうで…
義母も義父の仕事上ほぼワンオペで育児してたようで、その話を聞くたび、あなたもちゃんとしなさいって言われてるようで辛いです。旦那もそんな母親を見てるのできっと当然だと思ってます。
タイミングが合えば、ミルクあげたり、オムツかえたりしてくれるので育児には積極的な方なんだと思います。
今もベッドに入りながら旦那の帰りを待ってます。
憂鬱…

コメント

A

私も前にここで旦那の愚痴を書きました…
確かにシングルマザーでもやっていこうと思えばやっていけますし
国からの免除も沢山ありますよね
もう少しでGWです。
今は子どもを甘やかせて
GWのお父さんが居るときに
母親が何をしているのか。
子どもは何を見ているのか。
それに気付いた瞬間が楽しみだと思います😊
腹黒くて性格悪い考えですみません( ; ゚Д゚)

• ままり

ままり

うちは、土日祝日大型連休どれも旦那は仕事です😭💦
    旦那が休みの日はあやしたりしてくれるんですが、私はそれをしながらご飯食べたり家事をしないといけないんだよって感じです。言わないと気付かないですかね💦

• 4月8日
  • A

A

あら…それは想定外でした😭
    言って逆ギレとかされたら余計に腹立ちますけどね…

• 4月8日
ぶーちゃん

毎日お疲れ様です😊

慣れない育児で睡眠不足
本当に大変ですよね。

働いていることが偉いって
旦那さんは思っているのでしょうか?😕

育児してる時の方が
仕事よりも何倍も大変なこと
旦那さんはまだ理解されて
いないのではないでしょうか?

大変なこと、手伝って欲しいとか
素直に伝えてみるのはどうですか?

たまには息抜きも必要ですよ😊

• ままり

ままり

直接言われた事はないんですが、私が働かなくなってからなので、今まで分担だったのが私の仕事になった感じです。当然なのかもしれないですが😭
    本当に育児の方が何倍も大変ですね。
    今度旦那が休みの日に甘えてみます!

• 4月8日
こころ

ゆさんは、優しいですね✨
ちゃんと旦那の帰りを待って、ご飯用意して、お風呂入ってねって声かけして、片付けて😀
チンして勝手に食べてね、食器洗って寝てね、きついから先に寝てるねって人もたくさんいると思います!
むしろ私はそんな日がありました😁
爆発する前に弱音吐きましょう!
母親だってきつい時はきついですよ!
外で働いて金もらった方が何倍もいいわって何回思ったか😅
ほんとやって当たり前、やれて当たり前感が変にプレッシャーになりますよね...

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私も仕事してた時と比べて今がしんどすぎて、仕事してるほうがいいわってなります。
    ほんとプレッシャーです💦
    やってほしいこととかは自分から言うようにします。言わないとわからないですよね、

• 4月8日
  • こころ

こころ

子供はかわいいですけど、寝不足とか重なると自分に余裕がなくなりますからね💔

そぉですね!
    言ったら協力してくれるかもですね✨
    たまには手を抜いてもいいと思いますよ😀

• 4月8日
ママリ

世の中のママは当たり前にやってるように見えるだけで、みんなツラくて泣きながらやってますよね(>_<)
夫は仕事。妻は家事。子供は二人の子供なんだから、育児は二人でやるものだと思っています!
まずは、育児について話し合ってみたらどうですか?(^^)
ママ1人で家事も育児もじゃ割合もおかしいですよね(>_<)

• ままり

ままり

休みの日だけでももっと協力してもらえるように話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日
まにゅん

基本旦那は育児に関して無知なので 使えない と思ってた方がいいです!大きくなっていくにつれて徐々に分かってくれたり、手伝ってくれるようになりますよ😌 でもそれまでは 使えない です笑 散々イライラしますが、意外と大変みが分かってない事もありますので、その気持ち時々ぶつけた方がいいです! 寝れてないとか、家にいても休めてない、自分の時間なんて一切ない など伝えたほうがいいです! 仕事してきて疲れてる は言い訳です。 わたしらからしたら、そりゃ体力的にも精神的にも疲れてると思うけど、帰ってきたら好きに楽して好きな時にご飯食べてお風呂はいってゲームして寝れるんだから一緒にしないで って感じですよね笑

• ままり

ままり

そうなんですか…あまり期待しないほうがいいですね😰
    旦那も夜中寝る前によくゲームしてて、その横で私は授乳中…ほんとモヤモヤします💦
    溜め込まないで言わないとダメですね💦

• 4月10日
ちぃ☺︎

育児お疲れ様です😊

家事、育児、夜中の授乳など大変ですよね。仕事で大変なのも分かるけど…って思うのも分かります。同じ時期私もすごく思ってました。
甘えた事じゃないと思いますよ!

たまには、息抜きして、旦那さんの帰り待たずに寝ちゃいましょう‼️

• ままり

ままり

私だけじゃないって思うだけで気持ちが少し落ち着きました😭ありがとうございます!
    この前いつもより遅くに帰って来たので寝てしまってて、ひとりでご飯温めて食べてました(笑)
    またか!って思われない程度に寝ちゃいます😊

• 4月10日
むーも

私ならはっきり伝えます。
ムカつく態度の時ははっきりその言い方が嫌だ。とか、あれして。これして。
自分はこんなところを頑張っている。しんどいなどストレートに具体的に言います。
言わずにイライラするより喧嘩してでも伝えた方が私はマシです。
そして嫌な時は家事しません。
専業主婦をやっていた時も「日曜は専業主婦もお休みです」って勝手に宣言してました(笑)

• ままり

ままり

私けっこう溜め込むタイプで今までストレートに言ったことなかったです💦
    日曜は専業主婦も休みっていいですね(笑)
    私もむーもさんを見習ってはっきり言えるよう頑張ります💪

• 4月10日