※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

夫の父が産後数ヶ月から同居希望。私は実家で子育てしたい。義父に意志伝えたが、黙り。対応は適切だったでしょうか。

夫が海外赴任中に出産予定で、実家に里帰りを考えてます。産後一年後に海外に私と赤ちゃんも行く予定です。産後の一年は、実家に引っ越し実家の世話になるつもりでした。ところが、夫の父が、産後数ヶ月したら、海外に行くまでの間赤ちゃんと私と同居するつもりだったというのです。義父は一人暮らしをしています。今の私の住む家からは義父の家は実家より近いので、実の両親より会う機会は多いのですが、里帰り後に義父と暮らすことは考えもしませんでした。夫からは、父は高齢で1人だし、孫を預けるのも無理だろうと言われていたので、同居は義父の考えのようです。義父はまだしっかりしていますが、私としては実家の母、姉妹や地元の友人が側にいる環境での方が子育てがしやすいと思っています。義父に、里帰り後も海外に行くまではずっと実家にいるつもりであり、たまに孫を見せに会いに行くことを伝えました。義父は黙っていました。これでよかったんでしょうか?義父としては、息子も離れているし、孫と暮らすことを望んでたのかもしれません。はっきりと自分の意志を伝えて良かったのでしょうか?

コメント

まーみー

私は嫌ですし、嫌だって言います!
主人が一緒にいるからともかく、全くの他人である義父と子供と3人では暮らせません😂
義母ならまだしも、異性である義父…お風呂とか嫌じゃないですか?
色々気を遣いながら生きるのは辛すぎます💦

• あおい

あおい

私のことを本当の娘のように思ってくれるのはありがたいんですが、逆に気をつかわなさすぎて喧嘩になりそうで😂愚痴る夫も側に居ないし同居はやはりキツイですよね💦

• 4月8日
ちびこ

100歩譲って義母がいるならまだしも、義父だけなら絶対に同居しません‼ご主人の父とはいえ、男なので無理ですね😑
あおいさんの実家で暮らすのが正解だと思います😊
私も産後すぐに旦那が海外赴任になり、今実家でのんびり育児できてますよ〜🙌息子は両親にめちゃめちゃ懐いてます🎶あと半年もしたら私も赴任先へ付いていくので憂鬱です😂😂😂

• あおい

あおい

男というよりお爺ちゃんみたいな存在ですが、やはり無理ですよね👴
    私と状況が似てますね!さらに実家へ帰る気持ちが強まりました‼️
    ありがとうございます!

• 4月8日
ゆこゆこ

例え関係が良好でもいきなり旦那さんもいない中で赤ちゃんとの生活を義父と一緒は無理ですね…
曖昧な態度だと押し切られそうだしはっきり伝えてよかったと思いますよ😣

• あおい

あおい

これで良かったんですね、ありがとうございます。適度な距離感で離れてるから良好な関係築けてきたんだと思います。

• 4月8日
ちかち

義父、嫁、で暮らすの?
子供いるにしてもその組み合わせは
きついですよ(゚O゚)
実の親だといいけど……
異性ですよ?旦那さんもいない
義母もいないんですよね?
あおいさんも育児で大変だし

• あおい

あおい

ですよね。実の親ですら父と2人は無理です。
    夫がいれば里帰りは考えていなかったですから。
    良かったー、私の感覚は間違ってなかったんですね(^^;;

• 4月9日
ばいきんまん

お義父さんは海外に行くまでに思い切り孫を可愛がりたい、と思われていたのかもしれませんが…はっきり断ってよかったと思います💦
同居後、お義父さんが体調を崩されることがあれば、赤ちゃんを見ながらあおいさんが面倒を見ざるを得なくなっていたと思います。絶対大変です。
お母さんがのびのびと安心して過ごせる環境の方が、赤ちゃんにも安心感が伝わって落ち着くと思いますし😌

• あおい

あおい

義父も高齢の独居なので、心配は心配ですが、まずは自分の子を第一に考えたいと思います!
    今実の親が甥っ子の世話をしてますが、大変そうです。
    義父は大丈夫と言ってますが、迷惑かけるわけにいかないし、自分と子供の為には実家にいるのがベストですよね🤗

• 4月9日