※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
産婦人科・小児科

左の卵巣が5センチほど腫れており、排卵時に痛みを感じる妊活中の方です。同様の症状で心配しています。

妊活中です。去年からよく卵巣が腫れていると言われていました。特にそれ以上は検査したり経過をみたりもありませんでした。病院を先日変えたところ左の卵巣が5センチほど腫れていると言われました。直径20センチほどです、、。排卵日前後1週間は毎回左の卵巣辺りがよく痛みます。ネットで検索しても、悪い事しか書いておらず、心配です。同じような診断をされた方いらっしょいますか?(´・_・`)

コメント

浩杜ママ

卵巣嚢腫かもしれませんね。
私も妊娠がわかった時に初めて右の卵巣が腫れているといわれました。5センチ以上で摘出手術した方がよいみたいですよ!私は8センチ弱でしたが、担当の先生に診てもらって妊娠継続しました!あまり大きいと子宮が大きくなるのに圧迫されて破裂したり、捻れてしまって緊急手術になるようなので、5か月になる前に摘出するか妊娠継続して様子見るか判断してもらいました。

20センチ??大きすぎるので何かの間違いでは…その大きさで病院が放置するはずないと思いますよ!5センチならば、先生相談して摘出するか話し合った方が良いかと!

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます(´・_・`)直径20センチは間違いです!!すみません。卵巣嚢腫の可能性が高いですよね。不妊の原因を調べれば調べるほど、悪い結果ばかり見つかってしまって不安でした。ありがとうございました!

    • 2月28日