※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
妊活

妊活中で、旦那の精液検査結果が気になります。精子数が少ないので人工授精が難しいか不安です。サプリ以外で改善方法があれば知りたいです。

今年から本格的に妊活をはじめ、同時にクリニックにも通っています。
私自身も、基礎体温など不安は沢山あるんですが、
先日、旦那の精液検査をしたところ、
精子数?285万、運動率47%、奇形率23% でした。
数が少ないね、と言われとても落ち込んでいます。。
数が少ないと人工授精してもあまり意味がないのでしょうか?
いまは、亜鉛、マカ、ビタミンD、Eのサプリを飲んでもらっています。何か改善できるものがあれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

けー

0ではないので意味がないとは思いませんが、成功(妊娠)する可能性としては低いということになります。
うちは亜鉛マカと漢方飲んでました。
あとは規則正しい生活と精のつくもの(即効性はない)です。

• 茅

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね。。数を増やすことは難しいのでしょうか😭

仕事で夜勤もあるので😭規則正しい生活できるだけしてもらいたいと思います。。( ; ; )

• 4月8日
  • けー

けー

うちの主人の話ですが、
    初めて検査したとき、精子数は2500万でした。
    生活は規則正しかったです。
    その後精のつくものを毎日摂り、漢方と病院でもらった薬も飲みました。
    そこから1年経たないうちに4000万くらいまで増えました。
    3交代の勤務になり、1800万まで落ちました。(マカ亜鉛もこの頃とってました)
    その後普通の勤務に戻り2年後、8600万まで増えました。
    この1年後の今年2月は6800万くらいだった気がします。
    頑張れば増えます!!
    生活が不規則だとどうしても数値は落ちます…
    あとやってたのは、股に熱がたまらないよう、ボクサーパンツをやめてトランクスにしたり、
    長湯しない、サウナ入らないなど、とにかく股間は温めないようにさせてました。

• 4月8日