※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

19歳で同い年の彼とでき婚。月20万程で生活。育休後は25万。親頼りなし。節約、家事得意。貯金可能か不安。20万で生活可能?

19歳で同い年の彼とでき婚なのですが、彼も私も働いていて。
産後私の育休の間は2人合わせて月20万程です。
私が仕事に復帰しても25万くらいです。
お互い親を頼れないのでやっていけるか不安です。
私は小さい頃から貧乏で節約には慣れています。
家事、料理も人並みにできます。彼も私も贅沢するつもりもありません。
生活費など、ひと月で使うお金を計算していると貯金ができるくらいと思っているのですが、
お義母さんには絶対に育てられない。そんなお金じゃ生活できない。と言われるので、すごく不安です。
彼も私も仕事を辞めるつもりはないのでこのお金でやっていくつもりです。
20万程で生活していけるでしょうか?同じような方はいますか??

コメント

ぽん

家賃、光熱費など支払いでいくらなくなるかにもよります!
検診でも、お金かかり
産後もお金はかなりかかります!
うちの場合は20万じゃやっていけないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家賃は4~5万の家に引っ越す予定です!光熱費などは削れるだけ削ります!
    検診でもかかりますよね。参考にさせて頂きます!

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

預け金も病院に払ったりしなきゃいけないのでほんとにお金かかります!
    お弁当持たせたりすればお昼代もかからないし節約になりますね( ¨̮ )

• 4月8日

家賃や物価によるかもしれませんが、車とか持ってなくて家賃もやすければなんとか20万で生活できなくはないと思います。
わたしも車なし、家賃安めで18万前後くらいで生活してた時がありましたがギリギリいけてました😭
頑張ってください!

T

家賃が安くて
光熱費も節約して、
お昼ごはんはお弁当…。
ってするなら
やっていけなくもないかと…

ひなり

家賃や、支出がいくらかによりますが
うちもいま旦那が奨学金返してるので同じほどですよ
子供も二人目産まれましたが生活できてます
貯金も少ないですが出来てますよ
児童手当やお年玉、祝い金は、丸々ためてます

旦那の手取り19万ありませんが
なんとか生きてますよ!!笑
うちは旦那が職場でまかないを朝昼晩食べてくるので
そんなに食費もかかりませんし、
家賃を抑えられればなんとか生きてはいけます!

。

私も今19歳です!
そしてデキ婚しました!

私が卒業前に妊娠したので旦那だけの給料ですが全然やっていけてますよ☺️

節約したり贅沢しなければ全然ですし、もちろん娘に関することは贅沢しまくりですが🤣

私も最初親にやっていけるわけないじゃんとか言われました…(--;)

• 。

車なども軽や燃費の良いもの、
    家賃も安い所など削れるところは削りまくればですが…

ちなみに、我が家は車の車検や税金月は本当に冷や汗ものです(--;)

• 4月8日
ゆとまる

私もデキ婚です!
妊娠を気にやめたので旦那の給料のみです!
私も報告した時に親に厳しいんじゃないの?と言われました(笑)
親にかなり助けてもらってやっと生活出来てるって感じですかね😂
お二人の支払いがどのくらいあるか、子供生まれてから母乳がでるのか、それでかなりかわってくるかと、、、

sooooooo

家賃が4万、5万くらいだったら後は贅沢しなければ生活出来ると思います😊

うちも旦那の手取り20万ですが、どうにかやっていけてます😊

とまと

贅沢しなければやっていけると思います
我が家は4人で17万でやりくりしています

ゴーヤママ

ん〜20万じゃ厳しいと思います…
ですが、お二人で赤ちゃんを育てていく!と決断されたんですよね?
でしたら旦那様は掛け持ちして、少しでも家に多くお金を入れれる様にした方が良いと思います!
私も子供を育てるまで感じてなかったのですが、子供って本当にお金がかかります。ベビー用品を揃えるにもお金は掛かりますが、生まれてからはもっとお金が掛かります💦
私もさやさんと小さい頃から貧乏で、節約には慣れてますし、料理や家事も出来ます。主人も浪費家ではありませんが子供の出費は多いです。
帳面上は貯金が出来るくらいに算出出来ますが、それを現実にするのは厳しいかと…
なので生まれるまでに旦那様は稼げるだけ稼いで少しでもそれを貯金に回す事をお勧めします!若いながらも前を見据えて考えられているので凄いと思います!頑張ってください!😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那には出産前に短期でかけもちしてもらうつもりです!
    育ててみないとわからないと思うので今のうちに貯金をして用心します。
    勉強になりましたm(*_ _)m

• 4月8日
ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
あまりに不安だったのでコメント全部読んで軽く泣きました(><)
家賃は安い所に、お弁当は持たせるつもりなので、なんとかやっていけるかもしれないです。
ありがとうございました!!

物価の問題だとは思いますが、子ども用品をお下がりで周りの方から頂くとそんなにかからないです!
うちは90cmまでの服を結構もらってるので服は買ってませんし、本当は新品がいいけど仕方ないと思うことができるのであればかなり経済的です😊
生命保険などに入ってもうちなら貯金できますし!!ご主人も今後出世とかしてくれたらもっと余裕できると思いますし、大丈夫じゃないですかね?😶

3200g

20万で家族含めて生活した事ないので何とも言えませんが、、
家賃、光熱費、通信費。これが毎月必ず出る出費ですよね。
その次に、食費や交通費、生活費などの、毎月変動する経費。
後は、医療費や交際費などの、あるかないか分からない出費。

では、節約するなら…?
食費などの変動する経費です。
そこをどう抑えるかが、大きく変わってくると思います。

後は贅沢しない。金額の大きい家賃、光熱費を抑える。

上を見ればキリがないです。私も昔は夫が会社立ち上げなどで苦労してきましたが、お金なくて切り詰めて節約していた時期が一番思い出に残っています。
当時、妊婦健診も高額でしたから、節約の為あまり健診行けず長男の母子手帳の記入もガラガラ😅

今は欲しい物は自由に買えて、食べたい物を食べ。アレ欲しいコレ欲しいとキリありません。
人生ていくらで生活するか?が問題ではなく、どう生活するか?がとても意味を持っていると思います。

頑張っていれば、時期稼ぐようになります!
19歳で偉いですね。
節約に慣れているなんて素晴らしいです!
どうか豊かな人生になりますように。
そして、母子元気でありますように。

sun

わたしも18歳の時にデキ婚です!
わたしは家賃八万
普通車所有でなんとか生活できてます!
ただ子供が生まれてミルクやオムツ離乳食光熱費等ででなんだかんだ二万くらい毎月アップする気がします

のん

おめでとうございますー!
つわりで辛い時期ですよね、ご無理はなさらないでくださいね。

皆様がしているようなアドバイスではないのですが、産休・育休中は扶養控除が使えます。
良かったらネットで調べてください。
保険上の扶養と税制上の扶養は違うものです。
育休中のお金は課税対象にならないので、節税のチャンスなんです。

それと出産に関わる健診費(実費分)や出産一時金から足の出た分など、こちらもすべて医療費控除に使えます。タクシー代もです。

切迫早産やつわりがあまりに酷くて自宅療養を必要としたり(もちろん医師の診断が要ります)、妊娠中に緊急入院…などがあった場合、傷病手当金という手段もあります。

もし帝王切開となり、ご自分が医療保険に入っていれば、保険金が下りる事があります。

保育園の相談は早めにしておいた方が良いです。
収入によって保育料が異なりますし、激戦区だと0歳児保育も視野に入れないと厳しいです。

すみません、しっかりした方なのでもう調べていらっしゃるかもとは思ったんですが、お力になれればと書き込みさせて頂きました。
生活できるかできないか、きっとご不安で書き込まれたのだと思います。
少しでも出て行くお金を減らしたい、と思った時に、上に書いた事を思い出してみてください。

お金の事はみんなこのご時世ですから、心配になりますよね。
個人的に贅沢しなければ、うちの田舎ならやってける金額だなぁと思いますよ。車の有無にもよりますが。
生まれてくる子供はめちゃくちゃ可愛いですよ、本当に楽しみですね!😍
お身体には本当に気をつけてくださいね(*´꒳`*)

あざらし

あたしは旦那が19で社会人であたしは専業主婦です。手取り15、6万しかないです。
カツカツですがそれなりの生活をしています。産まれてからの生活は分からないですけどいざとなればいつでも働けるしなんとでもなるのかなって思ってます。甘い考えかもしれませんが。
親にはやっていけないと言われてましたが節約して頑張ろうと思ってます。