※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiprune♡
ココロ・悩み

産後うつ気味で疲れている新米ママです。赤ちゃんの世話で不安定になります。同じ悩みの方いますか?

生後16日の新米ママです。出産してから夜泣いてしまったり、何で赤ちゃんが泣いてるのか分からなくて1度うるさい!と怒鳴ってしまいました…。そのあと泣きながら抱きしめて謝りましたが、産後うつ気味なのか…疲れもあるでしょうな。昼間は基本的に不安定にはあまりなりません。我が子の顔をみると可愛いし、愛してますが心と身体に余裕がなくなり始めたりすると不安定になります。同じような悩みの方いますか?

コメント

ちーち❤️

それは毎度のこと(>_<)
私は今でもありますよー泣
本当に心痛いですよね(>_<)

• mikiprune♡

mikiprune♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです泣 心が痛くなりますよね。初めてのことばかりで、まだ16日しか経ってないのに…とか思うんですけど考えれば考えるほど涙が止まらなくてヽ(´o`;

• 2月27日
  • ちーち❤️

ちーち❤️

大丈夫ですよ!
    まだお母さんなって16日目なんですから!不安になるのは当たり前ですよ!少しずつ赤ちゃんの気持ちがわかっていくはずです♡
    ゆっくりゆっくり頑張ってください♡

• 2月27日

mikiprune♡

ありがとうございます!
    なかなか吐き出したい時が夜〜夜中だったりするので助かりました。頑張ります♬

• 2月27日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

上の方と同じで私も今でもありますよ😓
可愛くて可愛くて仕方ないのですが😞

mikiprune♡

みなさん同じなんですね。6ヶ月だとまだ未知の世界ですが、半年経ってもあるんですねヽ(´o`;

• 2月27日
Taama

可愛いって思えるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

mikiprune♡

5人もお子さんいらっしゃるんですね!凄い…尊敬します(;゜0゜)
    可愛いって毎日いつでも思うのは変わらないんです。大丈夫って言ってもらえると安心しますね。

• 2月27日
NKc♥︎mam

わたしもですよー(泣)
うるさいっても思うし、
もぉ本当にどうしたらいいのか分からなくなって泣いてるのに少し放置したりもありました(泣)
でもこれも母の通る道だと思います!今はまだお子さんも小さくて大変なこともあると思いますが、慣れてくると少し手抜きもできるくらいになれるかな?と思います◡̈♥︎
不安だし、疲れるし、大変だし本当に毎日毎日同じことの繰り返しでノイローゼなりそうですよね(泣)
そんな時は、私はお風呂入るときに歌を歌ってストレス発散してます(笑)お風呂の時間だけが自分の時間なので(笑)

mikiprune♡

私も放置してしまった時あります。実母は可哀想だから泣かせないでとか言うんですけど、それもストレスになって…。今ちょうど旦那がインフルになって実家に避難してきてるので母に色々してもらってありがたいのですがストレスに感じることも多くて(笑)
    私も♬まだシャワーですがお風呂の時間ホッとします(o^^o)

• 2月27日
一華

私も体調悪い時とか極端に寝不足の時なんかはよくあります(^^;
うちの子の場合はほぼ、ミルクが欲しいかゲップが出なくて泣いていると段々わかるようになってきました。
旦那がいるときには少し見てて貰って休んだり、自分一人の時は少し泣かせてます。
親になると子育ては一杯悩みますよね。

mikiprune♡

極端に寝不足だと本当参りますよね。
    旦那も協力的なので助かってはいるんですが、やはり同じママさんに聞いてもらえると励みになります。

• 2月27日
  • 一華

一華

実家にいると色々気を使いますよね(^^;私も産後は10日ほど帰りましたが、鬱気味になってそのあとすぐ帰りました。
    家事と育児の両立は難しいけど、自分の家のが気楽ですw

私は今でも必ず二時間置きには起きられるんでそのせいか一日の睡眠時間はかなり長いです( ´△`;)
    私より旦那のがなだめるの上手いからたまに凹みます…けど旦那は一回寝たら泣いてても寝てますw,

• 2月28日

mikiprune♡

自分の家だと落ち着きますよねw
    赤ちゃんもぐっすり寝てくれますし♬

うちも同じで旦那の方が上手いです⇩
    男の人は基本寝たら起きないですよねw

• 2月28日
蒼ちゃんママ

みんな一度は「うるさい❗」とか「もぉ❗何で泣き止まないの?」と口に出しているんじゃないですかね💦私なんか今でもたまに「もう❗❗❗❗」ってなりますよ😌
母だって人間だもの。。しかも、今まで自分の時間はほぼ自分の為に使えたのが赤ちゃん誕生と共に消えますから(。´Д⊂)それが1日、2日じゃなく続いているわけですからそりゃイライラもします。。
ただ、赤ちゃんもママの言った言葉って感じ取るので「声に出す」のは控えた方が良いかもしれません。
私のやっている事ですが、、、無理やり笑顔を作りハミングで(言葉にせず)イライラを口に出す。『早く泣き止んでよ❗忙しいんだから❗』って言葉を
🎵フフフ フフフンフフ~🎵←はやく なきやんでよ~
みたいに言葉に出さずにハミングで。
けっこうスッキリします✨
マイナスな考えの自分を受け入れましょう🎵あなたは赤ちゃんをきちんと愛している素晴らしい母親です❗溜め込まないように乗りきりましょう🙆

mikiprune♡

確かに、怒鳴ったあと一瞬ピタッと泣きやんでその後ギャン泣きでしたヽ(´o`;
    伝わってしまったんだと思いました…
    ハミングやってみようかな♬(笑)

• 2月27日

いまは産後間も無いし、慣れないことがたくさんあって、ホルモンバランスのせいで気持ちが不安定になりやすいので、当然ですよ!

私も産後は毎晩のように泣いてました。主人にも当たってました(>_<)

私もそうですよ、今でも!昼間は『母親スイッチ』がオンになってるのでどんなときも子どもが可愛く思えて、憎たらしいことされても優しく叱ったり対応できます。でも一旦寝てしまうとスイッチが完全にオフになるので、夜中とかは本当にイライラして寝言でも「うるせぇ!」と叫んでたと主人に言われました(^_^;)笑 朝も弱いのでグズグズしながら娘に叩き起こされてようやく母親スイッチオンになります。

ママだって人間だし、感情的になってしまうことだってあるし、しょうがないですよ♪

ある程度してくれば慣れも出てくるし、ホルモンバランスも落ち着いてきて、そういった負の感情にならなくなってくるので時間の問題ですね!

mikiprune♡

ホルモンバランスの関係もあるんですね。本当、負の感情って辛いですね(笑)普段、弱音吐いたりしない性格なのでこんなにも滅入るものかなと悲しくなります。
    ママも1人の人間だから、弱音吐いて泣いてもいいですよね(>_<)母になるって大変なことですけどこんな幸せな時間もないと思います。この時間を大切にしたいと思います♬

• 2月28日
ホワイト🐾

こんばんは( ^ω^ )
私も産後、入院中に廊下で号泣してしまい助産師さんに慰めてもらいました(; ̄ェ ̄)
話を聞いてもらうだけでスッキリした記憶があります☆
まだ体調も回復してる途中だし、無理もないです!
赤ちゃんは話せないから寝言も泣き声、話すのも泣き声になるとどこかで読んで少しラクになりました。
あーもう限界って時は数分ほったらかしたことも何度かありました!
一ヶ月経って散歩に出たり、買い物にも行くようになって外の空気を吸うようになったり家族以外の人と話す機会が増えてだいぶ楽になりましたよ( ^ω^ )
少しずつ慣れていくんだと思います☆
いつもお疲れさまです!自分のことも抱きしめてあげてください♪(´ε` )

mikiprune♡

全て泣き声でしか表現できないですもんね。そう思うと笑ってチュッチュッしたりしてます♬
    1ヶ月経ったら少し外に出てママ友と赤ちゃん達と出かけたいと思います(o^^o)

• 2月28日
一華

今は体が慣れなくて精神的に落ちますが、適度に手抜きできるようになるとちょっと楽になりますよw
怒鳴るとうちの子は泣きます。小さくてもわかるみたいですね。

• 一華

一華

返信したつもりが新規で回答しちゃってました 人( ̄ω ̄;)

• 2月28日

mikiprune♡

いえいえ(o^^o)大丈夫ですよ♬
    手抜きって大事だな〜と妊娠してから思いましたw

• 2月28日