※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ子
ココロ・悩み

子育て中でママ友ができず悩んでいます。初対面のママとの会話や気をつけることについて相談したいです。

ママ同士の会話について

0歳と2歳を育児中です。
今人付き合いの難しさに悩んでいまして、
ご相談させて下さい。

これまで子育て広場や支援センター等に通って来ましたが、1人もママ友ができませんでした。

むしろママ友どころか、
少しお話をしたママさんに後日町で会うと、
サッと目線を避けられたり、スーパーの陳列棚に隠れられたりと嫌われてるのでは…と思うような素振りをされます。
しかも、1人では無く複数人から同じような態度を取られるので、自分の言動に問題があるのだと自覚するも、
具体的に何がいけなかったのか分からず落ち込む毎日です。

自分から話しかける際は、
子供がそのママさんのお子さんの近寄って行ったら
まずは軽く挨拶をして
◯お子さんいくつですか?と伺って、

◯お話するの上手ですね、や
◯もうハイハイできるんですね、
◯可愛いお洋服ですね、
◯もうオムツとれてるんですね(ママさんのお子さんからお姉さんパンツ履いてるのよ!と自己申告されたので)等
を聞きました。

そこから2、3やりとりをしていましたが、
子供が離れれれば、そのまま私も子供を追って離れるという流れなんですが、自分が帰る際には
◯また遊んで下さい〜等の
軽いご挨拶をしていました。

今週から幼稚園の2歳児クラスに通うので、
幼稚園のママさん達と上手くやれるか、私のせいで子供が避けられてしまわないか不安しかありません。

皆さん初対面のママ達とどのようなお話をされていらっしゃいますか?
また、気をつけていらっしゃる事や、されて嫌だった話等参考にさせていただけませんでしょうか?

宜しくおねがい致します!

コメント

ひまわり

ママ友達が欲しいんでしょうか?
私は、良いなぁと思った方は連絡を取り合ったりはしましたが
合わない方もいました。
内容を見てる限りでは、悩むこと無いと思いますよ。
相手方の方が、お付き合い面倒だなと感じてるだけじゃないですか?

• ララ子

ララ子

ご回答ありがとうございます!誰も知らない土地に嫁いだため、ご近所に友達が欲しいなと思っていましたが、この二年間誰とも距離が縮まらないので悩んでしまいました。ですが、わんわんさんが仰る通り、お付き合いを面倒と思われる方もいらっしゃいますよね。

• 4月10日
R

後日会って避けられてると思うのは気のせいでは?
それか支援センター外で話すのが面倒とか、、

特にララ子さんの話していることに問題はない気がしますが😅

• ララ子

ララ子

ご回答ありがとうございます!
    前日にお話した相手のお子さんが、こちらに駆け寄ってきてもママさんは陳列棚に隠れながら、自分のお子さんにそっち行かないでって仰ってたので、避けられてると、被害妄想してしまいました。。

• 4月10日

私は支援センターで友達を作ろうと思ってないのもあるかもしれないですけど、そういうところから誰かと仲良くなったことないですよ😅相手がそういう方だった可能性もありますよ。

たまたま子供同士が近くにいれば一緒に遊ばせるし、何か話しかけられたら答えてますけど、特に気をつけてることはないです。

• ララ子

ララ子

ママ友作りに躍起になっていたのかもしれません^_^;
    お子様を遊ばせるためにいらっしゃる方が大多数なんですね!

• 4月10日
あいち

もしかして単に相手が覚えていないだけでは?

私の場合、人の顔や名前が全然覚えられないので、一度話したくらいだと、同じ場所ならともかく街中では絶対わからないので失礼な態度とってるかもしれません💦

気が合ったり家が近くだったりでもっと仲良くなりたい!と思ったら積極的にLINE交換とかしたらどうですか?✨私は自分からはなかなかいけないので、相手から言ってもらって友達できました😊

幼稚園だと毎日顔合わせるので、余程気が合わなかったりなどなければうまくやれると思いますよ🍀

• ララ子

ララ子

なるほど、覚えて貰えてないだけですかね!確かに髪型違うだけで雰囲気かわりますもんね!
    ライン交換出来るようになるまで距離が縮まらなくて…(;ω;)
    ママ友さんがいらっしゃって羨ましいです!

• 4月10日

あまり、支援センターとか
行く派ではないので答えになっていないかもしれないですが
支援センターからのママ友って難しくないですか?😥
よっぽど気が合うとかじゃない限り
みんなその場で話して終わりって感じな気がします🤔
会話の内容も特に嫌な会話でもないですし、グイグイ行ってる感じでもないなら避けられてる気がするっていうのも気のせいではないのかな?と・・・。連絡先交換した人なら
スーパーとかで会ったら挨拶したり
会話したりしますが、支援センター等で少しだけ会話しただけの人なら
私なら話しかけないです😔
急いでたりもするし、スーパーで立ち話するの苦手なので(笑)
また、支援センター等と幼稚園とじゃ
全然違うので幼稚園からママ友作り始めたり、ママ友出来たりすると思いますよ😊👍あまり気にせず、幼稚園スタートしてもそのままの感じでいいと思います👌気の合うママ友が出来るといいですね👶💕

• ララ子

ララ子

ご回答ありがとうございます。
    支援センターでだんだん仲良くなっていくママさん達や連絡先を交換している方々を見てきたので悩んでしまいました。
    確かに、支援センターと幼稚園では関係性が全然違いますよね!また心機一転、幼稚園でご挨拶から頑張ります!

• 4月10日
のの

ララ子さんと全く同じ年の子が居ます♪
何か縁を感じます😌
私も友達少ないです!でも別にいらないと思ってます!
今保育園始まって仕事始めるし、でも3人目妊娠しちゃったから多分すぐ幼稚園になってしまうと思います。
でもそこで出来たら出来ただし、そのうち勝手に友達作ってくるだろうからその子のお母さんと仲良くなれればいいのかな〜とか。
幼稚園では当たり障りなくニコニコしてればいいかなとか思います🙆‍♀️✨

• ララ子

ララ子

お子さんが一緒の年なんですね〜
    いっきに親近感が( ^ω^ )
    三人目ご懐妊おめでとうございます。
    楽しみですね!
    ののさんのように寛容な考え方が出来るようになりたいです😭
    幼稚園ではニコニコするよう心掛けます!

• 4月10日
  • のの

のの

予想外妊娠でまだ1年も経ってないから長男出産からなんか毎年妊娠出産してる気がする感が否めないです。笑
    私の近所にお子さん3人居てママ友が出来なくて出来なくてようやくののちゃん越してきてくれたの〜😭って方が居ます(笑)
    きっとタイミングなんだと思います♪
    焦らず話し合う人見つけましょう♪

• 4月11日